誕生日プレゼントで嬉しくないもの【男女別TOP5】

誕生日プレゼントを貰っても、嬉しくなかった経験がある人は少なからずいるはずです。誕生日プレゼントの箱をドキドキしながら開けて、開けた瞬間にガッカリした経験は何とも言えないものです。

「気持ちは嬉しいんだけど、この誕生日プレゼントは嬉しくないなぁ」なんて、心の中で呟いて、そのままそのプレゼントは使わず、押入れの中に入るケースは少なからずあります。

もし、あなたが「誕生日プレゼントで嬉しくないものは何だろう」と考えるのなら、男女別にアンケートを取りましたので参考にして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性が思った誕生日プレゼントで最も嬉しくない物TOP5

アンケート結果によると、男性が最も嬉しくないと感じた誕生日プレゼントには一定の規則が見られました。ちなみに、「嬉しくなかった誕生日プレゼントはありません」と答えた男性は、わずか3%だったため、ほとんどの男性が誕生日プレゼントに何かしらの不満を持った経験があるようです。

【男性版1位】洋服…16%

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第1位は、シャツなどの洋服です。好みではない洋服や、サイズが違う服をプレゼントされたというのが主な嬉しくなかった理由です。

男性の洋服の画像

男性は女性と違い、オシャレに気を使う部分は髪型や洋服くらいなものです。一見、Tシャツはサイズを大きめにすれば着ることができる問題ないという認識になりがちですが、男性の場合、Tシャツの柄などに好みや趣味があるため、誕生日プレゼントを贈る相手のことを理解していないと、洋服のプレゼントは喜ばれません。もし、誕生日に洋服をプレゼントするのであれば、誕生日を迎える本人と一緒に洋服のセレクトショップに行くのが無難でしょう。

【男性版2位】花束…5%

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第2位は、花束です。最も嬉しくなかった主な理由は、直ぐに枯れてしまい、飾る場所がないからです。

男性に贈る花束の画像

花に興味がない男性が一定数いるので、男性に花束を贈る時は注意しましょう。

【男性版3位】ケーキ…5%

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第3位は、ケーキです。最も嬉しくなかった主な理由は、ケーキが嫌いとの意見が目立ちました。

手作りケーキの画像

甘いものが嫌いな男性は結構多く、1口で良い人も多いです。男性にケーキをプレゼントする時は、甘党の男性なのか確認すると良いでしょう。

※正確には花束と同率の2位タイですが、クリスマスケーキもケーキに含めて集計したため、2位の花束には劣ると判断し3位扱いにしました。

【男性版4位】ネクタイ…4%

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第4位は、ネクタイです。最も嬉しくなかった主な理由は、好みではないという理由や使わないという理由です。

ネクタイの画像

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第1位の洋服と同様に、どんな色のネクタイが良いか好みが分かれます。ネクタイをプレゼントする場合は、色や柄の好みを把握してプレゼントすると良いでしょう。また、普段仕事でネクタイを付けない人に対しては、ネクタイをプレゼントするのは避けた方が良いでしょう。

【男性版5位】本…4%

男性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第4位は、本です。

漫画本や参考書など、本と言ってもジャンルは広いです。特に漫画本は全巻揃えるとスペースを取るため、誕生日プレゼントに本を贈る時は、冊数とジャンルを考慮する必要があります。

漫画本の画像

 ※正確にはネクタイと同率の4位タイですが、本はジャンルが広いため、4位のネクタイには劣ると判断し5位扱いにしました。

【番外編】ドン引き対象の誕生日プレゼントと言えば「ペアグッズ」

例えば指輪がお揃いとか、ネックレスがお揃いといったように、シンプルなもののペアグッズについては、男性はあまり気にしません。しかし、ドン引き対象になりやすいのが、ペアの衣類です。特に、男性が普段着ない色合いのペアグッズは、どれだけラブラブでも避けた方が良い誕生日プレゼントです。例えば、今回のアンケート結果に、ペアの赤色のポロシャツという回答がありましたが、着るのが恥ずかしいから嬉しくない誕生日プレゼントなのです。

女性が思った誕生日プレゼントで最も嬉しくない物TOP5

世の中には、多くの誕生日プレゼントが存在します。そのため、人によって最も嬉しくなかった誕生日プレゼントはバラけるはずですが、アンケート結果をまとめると一定の傾向が見られました。ちなみに、「嬉しくなかった誕生日プレゼントはありません」と答えた女性は、わずか4%だったため、ほとんどの女性が誕生日プレゼントに何かしらの不満を持った経験があるようです。

【女性版1位】洋服…10%

女性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第1位は、ワンピースなどの洋服です。好みではない洋服や、好きではない色合いの服や、サイズが違う服をプレゼントされたというのが主な嬉しくなかった理由です。

ワンピースなどの洋服の画像

嬉しくなかった理由の「好みではない点」や「サイズが違う点」は、プレゼントを貰う本人しか分からないことです。あなたが、誕生日プレゼントを贈る相手のことを完璧に理解しているのであれば問題ないですが、完璧にその女性の趣味を把握していない場合、誕生日に洋服を贈ることは危険です。そのため、誕生日プレゼントにどうしても洋服を贈りたいのであれば、誕生日を迎える相手と一緒にアパレルショップに行き、本人に洋服を試着してもらいプレゼントするのがベターでしょう。

【女性版2位】ネックレス…7%

女性が最も嬉しくなかった誕生日プレゼント第2位は、ネックレスです。趣味が違うからというのが主な嬉しくなかった理由です。

ネックレス店の画像

実は、ネックレスは嬉しかった誕生日プレゼントでも上位にランクイン(誕生日にもらって嬉しいもののアンケート結果参照)しています。つまり、誕生日にネックレスをプレゼントする場合、相手の好みのネックレスであれば非常に喜んでもらえ、その女性の好みのネックレスでなければ非常にガッカリされてしまう諸刃の剣のような性質があるようです。もし、誕生日にネックレスをプレゼントするのであれば、その女性の好みや趣味をよく理解して贈るのが良いでしょう。

【女性版3位】花束…7%

女性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第3位は、花束です。最も嬉しくなかった主な理由は、直ぐに枯れてしまうためです。確かに枯れてしまうと、何も残らないため残念な気持ちになります。

女性に贈る花束の画像

直ぐに枯れてしまうのが嬉しくない主な理由なので、枯れないドライフラワーの方が良い場合もあるでしょう。

※正確にはネックレスと同率の2位タイですが、花束ではなく「生花」というアンケート結果も、花束に含めているため、第3位という表記にしました。

【女性版4位】ぬいぐるみ…6%

女性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第5位は、ぬいぐるみです。大人になってからぬいぐるみを贈られても困るのが、主な理由のようです。

ぬいぐるみの画像

ぬいぐるみは、絶対条件として可愛いぬいぐるみである必要があります。ただ、ぬいぐるみに囲まれた部屋で暮らしている女性以外にはプレゼントしない方が無難だと思います。

【女性版5位】手作りのケーキやお菓子…6%

女性が最も嬉しくない誕生日プレゼント第4位は、手作りのケーキやお菓子です。美味しくない主な嬉しくなかった理由です。※ちなみに、下の画像のような手作りのマフィンも手作りのお菓子に含まれます。

手作りのマフィンの画像

手作りなので、結局は料理の腕次第です。完成品の味見をしてからプレゼントすべきでしょう。ちなみに、潔癖症の人に手作りのケーキやお菓子はプレゼントしてはいけません。美味しい美味しくない以前に、食べたいと思ってくれないためです。

※正確にはぬいぐるみと同率の4位タイですが、手作りである点に重点を置き、ケーキやお菓子といったように、少しジャンルを広めに集計しましたので、第5位という表記にしました。

【番外編】ドン引きの誕生日プレゼントと言えば「歌」

ドン引きの誕生日プレゼントとして、時々話題になる「歌」が今回のアンケート結果にもありました。カラオケなどで、歌を1曲プレゼントするなどは良いと思いますが、オリジナル曲を歌うのはプロのミュージシャンを除きNGと言われています。今回のアンケートに回答いただいた方の事例では、3時間もの間、愛に関するオリジナル曲を延々と歌うという内容でした。もし、彼女の誕生日プレゼントに歌を贈ろうとしているのであれば、考え直した方が良いと思います。

誕生日プレゼントを貰って嬉しくないと感じる理由

誕生日プレゼントを貰って嬉しくなかった理由をまとめると、なぜその誕生日プレゼントを貰って嬉しくなかったのかという傾向がはっきりと見えてきました。男女共通して、似たような理由が揃っていました。

1つ目のキーワードは「好み」

「最も嬉しくなかった誕生日プレゼントがなぜ嬉しくなかったか」という問いに、多くの男女は「好みではなかったから」だと答えています。

いくら高価な誕生日プレゼントであっても、いくら洗練されたオシャレなデザインの物であっても、貰う側の男女の趣味に反した誕生日プレゼントであれば人生で一番嬉しくない誕生日プレゼントだったというレッテルを貼られてしまう可能性があります。

つまり、誕生日プレゼントを渡すのであれば、好みの物を贈るのが大前提だと言えます。

2つ目のキーワードは「実用性」

「最も嬉しくなかった誕生日プレゼントがなぜ嬉しくなかったか」という問いに、一定数の男女は「使わないから」だと答えています。

男性は、貰った誕生日プレゼントの機能や性能を気にする傾向にあります。そのため、男性の頭の中で思い描いている機能や性能より劣っていたり、ブランド名が微妙な場合、使わないと判断するようです。

女性は、物があまり入らない小物入れや、サイズが違う洋服や、肌に合わない石鹸など、使いたくても使うことができなかったり、使いにくいものを拒絶するようです。

つまり、実用性がある誕生日プレゼントを求めていると言えます。

男女別アンケート結果

具体的なアンケート結果については、以下をご覧下さい。アンケートの際の誤字や脱字のみ修正していますが、今回取ったアンケート結果をそのまま掲載しています。

男性に聞いたアンケート結果

今までで一番嬉しくなかった誕生日プレゼント嬉しくなかったその理由
自分の趣味に合わなかったから。
ペアの赤色のポロシャツ恥ずかしかったから。
手作りケーキ見た目も悪く味もかなりひどかったから。しかも目の前で食べさせられ、苦痛だった。
トートバッグサイズが小さくて、あまりものが入らなかったから。
名前入りのライターすぐ壊れてしまったので。
ルイヴィトンのバッグ(モノグラム)成金感が出てしまう気がして使う機会がなかったからです。高い物ですし品はいいので、人によっては凄く嬉しいのだと思いますが、私はもっとシンプルな物が好きなので合わなかったです。
お揃いのセーラームーンのパジャマ今時、セーラームーンのパジャマでお揃いって、と思いました。いくら彼女の好きなアニメのキャラクターでも、一緒に着るのはどうかと思いました。
ネクタイ自分には派手すぎたから。
車の模型車好きとはいえ、自分が乗っている車ならまだしも、全然趣味じゃない車の模型で、適当に選ばれた感じで心がこもっていない感じがしたし、もらったからには飾らなきゃいけなくなったので困ってしまったから。
10歳の時に父親からもらったのですが、内容が精神科医から見た犯罪の心理という小学生には少し重い内容だったから。
ブックカバー小説サイズをもらったが、親書をよく読むのでサイズが合わなかったから。
手袋手袋はほとんど使わないから。
パワーバランスリストバンド効果が疑わしいし、必要性を全く感じなかったから。
洋服自分の好みではない洋服をもらっても、着ないので困るだけだったから。
セーター誕生日に告白と共に手編みでもらったが、半月後に別れた。手編みなだけに処分に困るから。
ニット帽自分の好みと真逆だったから。
靴下3足セット誕生日プレゼントに100円ショップにあるような靴下を貰っても…気持ち(言葉)だけの方がよかったかもしれない。また、夏場の誕生日なのに、貰った靴下は冬用の分厚い生地だった。
文房具小学校のとき、クラスのお誕生日会で交換し合ったプレゼント。何が当たるかわからないし、たいしたものはなかった。
食べ物無くなってしまうものより残るものが良いから。
カジュアルシャツ自分の趣味とサイズが合っていなかったから。
着ぐるみ友達との誕生パーティでの商品だったので。
指サック全く必要のないものだったし、意味が分からなかったから。
Tシャツサイズが小さく、着る事が出来なかったから。
手料理好みがあるので合わせる事に気疲れするから。
足のサイズに合っていなかった為。
ケーキ甘いものが苦手だから。
手編みのマフラー手作りで重い感じがしたから。
デザインが気に入らなかったから。
財布趣味が合わなかったから。
スウェット自分でも買えるものだから。
手作りセーターサイズが小さかったから。
食事食事は確かにうれしいものですが、出来れば形に残るもののほうがいいので。
洋服ユニクロの服で、やっつけ感が半端無く、高くなくても良いから、もっと違うブランド無かったのかとがっくりしたから。
お菓子お菓子が好きではないから。
大学受験の参考書見ただけでうんざりしたから。
衣服自分にあわなかったので。
ありません嬉しくなった誕生日プレゼントはありません。
手作りケーキケーキが嫌いだから。
高価なパリのチョコレート日本製のチョコでもおいしいものはあり、余りにも高価なので食べるのが気になります。食べたら何も残らないものは記念にはならないから。
Marc Jacobsの腕時計とても高価なものだけど、普段から腕時計をする習慣がなく、時計はなんとなく束縛の象徴のような気がして重たかったので。
現金現実的過ぎるから。
ヴィヴィアンウエストウッドのニット帽あまり使用しない形だったため。
手袋東京に住む親戚から貰ったのですが、北国に住んでいるのに、何故?という感じがしたから。防寒用品なら、こっちの方が品揃えがあります。
提灯観光地のお土産によくある提灯を集めているわけではないし、はっきり言って邪魔だったから。
ラジコンカー欲しかったものよりずっと小さくて、すぐ壊れたから。
ネックアクセサリー軽度の金属アレルギーなので、ほとんど着用出来なかったから。
プラモデル興味がなかったから。
ありませんありません。
100円位の灰皿もう灰皿はもっていたし、使いづらかったから。
洋服全く好みが違ったから。
ネクタイ使う機会がほとんどないから。
デジカメ誕生日に買わなくてもいいと思ったので。
マフラー好きな色じゃなかったから。
食べ放題相手が小食なので無理してるのがわかるから。
万年筆万年筆がほしかったけど、ペン先のサイズが大きくてボールペン感覚で使えないから。
ワイシャツあまり着ない色だったので。
500円子どもの頃に貧乏していたのでプレゼントをもらえず500円をもらいました。高価なものは無理と分かっていたけれど子供心に寂しい思いをしました。
貰っても飾る場所がないから。
弁当同僚に誕生日プレゼントとしてもらったがもっと別のものが良かったから。
人形女の子向けだったから。
何も貰えなかったこと喧嘩しているときでも貰いたかったから。
ニューバランスのシューズブランド物で普通なら喜ぶのですが、サイズが少しきつかったから。結局最後まで履きました。
ユニクロのコート消耗品だから。
長袖のポロシャツあまりにもオジサンっぽいものだったから。
お菓子一つ何かあまりにも手抜きな感じがしたため。
3000円いつももらっていたプレゼントより額が少ないから。
ローラースケート友人に持っている人がいなかったから。
ネックレス金属アレルギーだったので。
花束持って帰るのが面倒だし、持って帰ったら水を与えたり、何かと手間がかかるから。
洋服と靴履くものは、自分で選びたいから。
動物柄のネクタイ話題にもできない位、ダサかったから。
サボテン置く場所に困ったから。
もともと花に興味がないので。
ハンカチありきたりだから。
セーター母親が趣味を押し付けたから。
図書券自分で気に入った本を買って自分のプレゼントにしてと言われ、もらった図書券はあまりうれしくなかったから。
ドラゴンボール完全版の全巻セットドラゴンボールは好きですが、何度もテレビで見たり本を読んだりしてるのでほしいとも思わなかったし、場所をとるのであまりうれしくなかったから。いまでは押入れに入れたままです。
ワインお酒は大好きですがワインは苦手なので。
ネクタイいつまでも首を絞めるよという意味に感じたので。
ベルトベルトにはこだわりを持っているのを知っていて、好きでもないメーカーのベルトを押し付けるような態度だったから。
箒(ホウキ)掃除が好きなのでそういうグッズをくれる気持ちはありがたいのだが、買ってきた商品をそのまま渡されたうえ値札が張りっぱなし、しかも激安だったので気持ちが伝わらなかったから。
こけし全く使い道がないから(笑)
嬉しくなかった誕生日プレゼントはありません嬉しくなかった誕生日プレゼントはありません。
アロハシャツサイズが小さく、着れなかったから。
花束すぐに枯れるから。
ぬいぐるみ邪魔だから。
貯金箱なぜこの年齢(46歳)になって貯金箱何だろうと思ったから。
PSP特にやりたいゲームがないから。
ネクタイピン付けるのが面倒なので。
圧力鍋あまり自炊をしないし、収納に場所をとるので。
クリスマスケーキ誕生日プレゼントよりは、クリスマスプレゼントではないかと思ったから。
お米炊飯器がないし、そもそも自炊しないから。
タンクトップタンクトップは着ないから。
切花一人暮らしで花瓶なども無く、それでいて簡単に捨てることも出来なかったから。
Tシャツサイズも趣味も全然合わなかったから。
ゲームソフト欲しいゲームではなかったので。
漫画4巻だけだったので。
色が好きじゃないから。
ジ-ンズ普段絶対にデニムのパンツは履かないから。
特大の誕生日ケーキ甘い食べものが苦手だから。

女性に聞いたアンケート結果

今までで一番嬉しくなかった誕生日プレゼント嬉しくなかったその理由
マグカップいつでも貰えそうだから。
手作り料理あまり美味しくなかったから。
1m位あるクマのぬいぐるみ私がぬいぐるみ好きだって聞いたからとプレゼントしてくれたけれど、そのクマは全く私の好みではなかったから。
洋服自分の好みではなかったから。
ボディーソープのセットボディーソープの詰め合わせだったけど、肌に合わないから。
指輪指輪は結婚のときに欲しいから。
バッグ好みの色じゃなかったから。
生花生花は苦手で、直ぐに枯らしてしまうから。
無い考えて買ってきてくれたものだから、嬉しくないことはないです。
ポスター自分の趣味と合わなかったから。
メモ帳使いかけのものを渡されたから。
花束気持ちは嬉しいんだけど、すぐに枯れてしまうしもったいないと思ってしまうから。
腹巻きなんか年を取ったと思われているようで嫌だったから。
現金1000円当時付き合っていた彼氏に「(誕生日当日に)間に合わなかったから、これで自分で買って」と言われ手渡されました。気持ちがこもっていないと感じたし、金額も子供のお小遣い程度だったから。
TシャツヴィヴィアンのTシャツだったが、サイズが小さくてピチピチだったから。
割引クーポン券欲しくない物のクーポン券だから。
ネックレスアクセサリーを身に着けるのがあまり好きではないため。
動画間に合わせの感じで、完成度が低かったから。
バスローブ使ってみたかったけど、実際は使いにくく不要だったため。
花束花は、枯れてしまうから。花をいただけるなら、食べるもののほうが、よっぽどうれしい。
映画のチケット趣味じゃない映画だったので。
マグカップたくさん持っているから。
カスミソウだけの花束カスミソウが好きだとは言いましたが、花束が大きすぎて、バスに乗って帰るので、場所だけとって邪魔だったため。
猫のぬいぐるみ猫は好きじゃないし、可愛いと思えなかったから。
食べ物(お菓子等)食べてしまうと後に何も残らないので。
手作りのお菓子正直言って美味しくなかったから。
ワンピースサイズが小さくて着られなかったから。
Marc Jacobsのネックレス趣味に合わなかったから。
化粧品肌に合わず荒れてしまったから。
ぬいぐるみもらうのは嬉しいですが、飾るだけになってしまうので。
マフラー自分の好みに合わなかったから。つけないわけにはいかず困りました。
高価な貴金属使用しないから。
嬉しくなかったプレゼントはない嬉しくなかったプレゼントはないから。
ありません嬉しくなかったプレゼントはないから。
財布使い勝手が悪かったから。
自分の星座の本星占いとかを信じていないから。
あぶらとり紙えっ、私ってそんなに顔が脂っこいの?ととてもショックでした。彼氏にもらったので無言の圧力をかけられたような......。
蝦蟇口型の小物入れブランドとデザインがダサかったから。
ファービーの人形大人なのにおもちゃは微妙だったので。
サンリオの小物入れたいして物が入らず、あまりサンリオのキャラクターが好きではないため。
洋服好みじゃないから持っている服と合わせることも、着ようと思うこともなく、タンスの肥やしになったから。
コーチのバッグ安っぽくて嫌だったから。
花束本人にもらったわけではなく、配送されてきたから。
ぬいぐるみぬいぐるみをもらうような年齢ではなかったから。
ヴィヴィアンのネックレスあまり好きなブランドではなかったから。
牛乳の紙パックで作った工作品俺が器用だというアピールだけで、もらう側の気持ちは全く考えていないところ。飾り様も無いし、何に使っていいのか分からず困りました。子供からもらったなら嬉しいですが、30過ぎの男性からもらって目を疑いました。
チョコフォンデュのセット食材を揃えるのが面倒だから。
アクセサリー好みではなかったから。
手作りクッキーパサパサであまりおいしくなかったから。
お菓子口に合わなかったから。
洋服サイズは合わないし、自分の好みでもなかったので、正直困りました。
あまり面白くなかったから。
スワロフスキーのネックレスデザインが可愛くなくて好みじゃなかったから。
パチンコ屋の母の日の景品パチンコに行った人に配っていたため。
ハンドクリーム香りの好みが違ったようで、使い難かったから。
イギリスの石鹸肌が弱いため肌荒れしてしまったから。
ブレスレット仕事柄、ブレスレットは着けられないので。
キャラクターもののハンカチとカバン子供の頃に貰ったのですが、そのキャラクターが全く好きではなかったから。
好みでないキャラクターのぬいぐるみ趣味に合わずに大きさもそこそこあったために置き場所に困ってしまったから。
指輪昔、別れた彼氏から突然もらって処分に困ったから。
特になしもらえたら何でも嬉しいです。
写真立て写真を飾らないし、趣味ではなかったから。
ぬいぐるみぬいぐるみ自体はとても好きだが、20代になってからの誕生日プレゼントとしてはあり得ないと思うから。
美顔器サプライズで買ってくれていたが、興味がなかったから。
グッチの時計好きでない同僚からもらいました。正直すごく困ったので、高価なものをもらうとプレゼント返しが出来ないからと断ったのですが、自分は女性用は使わないし持っていてもということで半ば強引に受け取り一応預かりました。ただ身につけられなかったです。家にはおいてありましたが、あまり見たくなかったので使うこともなく、そのまま放置してあります。
絵本彼が「お金がないから、これでゴメンね。」と言ったのに、その後に彼が数千円もする高い熱帯魚を自身の為に購入していたから。本当にお金が無くて一生懸命選んでくれたなら嬉しかったけど、彼の自分に対する気持ちを思い知ったのがショックだったのとガッカリしました。
マグカップ既にたくさん持っていたから。
ワンピースサイズもデザインも好きなものではなかったため。
ネックレスムード無く渡されたから。
パワーストーンのネックレスいまひとつデザインが良くなくて、合わせられる服がなく、使えないアクセサリーだったから。
趣味に合わなかったから。
靴下お金がないのに無理して買ってくれたのがわかったから。
シャーペン書きの4枚の漫画の絵好きでも何でもないキャラクターだったのと、ルーズリーフのような紙で書かれていて、切なくなったから。なぜ誕生日プレゼントにこれなのか意味がわからなかったから。
入浴剤匂いがバラの香りで好きではなかったから。
ジージャン安っぽくて好みじゃなかったから。
花束少ししか楽しめないし、どうせなら形の残るものがよいから。
マフラー全く好みじゃない柄だったから。
自称写真家の写真職場の先輩と私は、額入りの風景写真を一枚ずつもらいました。「各々のイメージで写真を選んだから」と言われ渡されたのですが、先輩は華やかなお花の写真で、私は冬の雑木林みたいな写真でした。イメージで選んだと言われ、写真見たら凹んでしまったため。
1曲ならまだしも「まだ喉が温まっていない」と言われ、「これも聞いてほしい」「あれも聞いてほしい」と3時間スタジオに閉じ込められて、延々と自作の愛の歌を聞かされたから。
キタムラのピンクのハンドバックとても子供っぽく好みではなかったから。
手作りケーキ他人が直接作った食べ物が苦手だから。
ジャージデザインがすごくダサいものだったから。
マグカップデザインがダサかったから。
ペアリング自分の指輪だけサイズが合わず、デザインが好みではなかったから。
CD私が好きなアーティストではなくて、彼が好きなアーティストのCDを一緒に聞こうとプレゼントしてくれました。一緒にライブは行ったけど、ものすごく好きというほどではなかったから。
バラの花束友達でもないし付き合ってもいない、顔見知り程度の人からバラの花束を貰ったので、綺麗だなとか嬉しいなと感じる以前に怖くてたまらなかった。初めて貰った花束がそういう状況だったので、未だに花束貰っても素直に喜べない自分がいます。
洋服自分の好みのものではなかったから。
お菓子誕生日プレゼントにお菓子って・・・。
コーヒーメーカー離婚した相手に貰ったのですが、離婚時に持っていかれ返してくれなかったから。
手作りクッキー手作りが苦手だから。
ネックレス自分の好みでないネックレスだったから。
ジョークなイラストの描かれたマグカップウケ狙いで選んでくれたらしいのですが、正直なところ趣味に合わなかったためです。
商品券自分で決めて買うよりも、なにかプレゼントしてほしかったから。
帽子その帽子をかぶる機会がないため。
ルームウエアの上下ウエアのサイズが少し小さめで着る機会がなかったので、残念だがあまり嬉しくなかった。
彼からのメール当日メールがきたにもかかわらず、誕生日に何も触れられず「忘れてたの?」とカマをかけたら「誕生日おめでとう。」の一言。謝りもないし、むしろ翌日その前のメールのやり取りでの文句が届き、自分を否定され、呆れました。
手作りの誕生日ケーキサプライズとして寝ているのに呼び出され、ケーキを食べることを強要され嫌だったから。
おめでとうの言葉それだけじゃダメでしょ。泣きたいほどがっかりした記憶があります。
ゲームソフト戦闘系のゲームが好きではないので、その系統のソフトは持っていませんでした。「このゲーム、面白いそうだよ」と言われ、戦闘系のゲームソフトをプレゼントされたのでプレイしてみましたが、やはり楽しめずゴミをなってしまったからです。
小銭入れ趣味が合わなく、気に入らないデザインだったから。

<調査方法>過去に貰った誕生日プレゼントの中で、1番嬉しくなかった誕生日プレゼントとその理由について、男女200人に回答していただきました。調査期間:2015年4月3日~4月18日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク