ハッピーバースデーを筆記体とその書き方

あなたは、筆記体でハッピーバースデーを書けますか?

誕生日を祝う時に、ハッピーバースデーというメッセージを書くなら、筆記体で書いた方が格好良いです。しかし、筆記体が苦手という人や、そもそも筆記体でハッピーバースデーと書けない人も多いことでしょう。

筆記体は、多くの人が中学校で習ったはずですが、普段の生活であまり使わないため、いつの間にか書けなくなっているものです。そんなあなたのために、筆記体で書かれたハッピーバースデーの画像と、ハッピーバースデーを英語で書く方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

STEP1:まずは、ハッピーバースデーを英語で書こう!

ハッピーバースデーを筆記体で書く以前に、ハッピーバースデーを英語で書けなければ話になりません。

英語ではハッピーバースデーを、「HAPPY BIRTHDAY」もしくは「Happy Birthday」と表記します。特に後者の大文字と小文字の複合型の場合、ハッピーバースデーを英語で書いた時によくある間違いをしないように注意しましょう。

STEP2:ハッピーバースデーを大文字の筆記体で書くとどうなるか?

STEP1でハッピーバースデーは、大文字でHAPPY BIRTHDAYと書く事を習いました。

では、大文字でハッピーバースデーを筆記体にするとどうなるのでしょうか?答えは、以下の画像1です。

ハッピーバースデーの大文字の筆記体の画像

(画像1=happy-birthday-in-cursive-u.jpg)

上の画像1において、2行の黒文字で書かれているのが、HAPPY BIRTHDAYの筆記体です。1行目がHAPPY、2行目がBIRTHDAYを筆記体にしています。3行目と4行目は、分かりやすいように1文字ずつ色を変えてみました。3行目はHとPとYが赤文字、AとPが黒文字です。4行目は、BとRとHとAが赤文字、IとTとDとYが黒文字です。

見て分かる通り、ハッピーバースデーを筆記体で書く時、大文字で書く事は間違いではありませんが、そのように書く機会は滅多にありません

STEP3:正しいハッピーバースデーの筆記体とは?

STEP2で、大文字のHAPPY BIRTHDAYを筆記体にすることはあまりないという事を習いました。従って、STEP1で習った大文字と小文字の複合型のHappy Birthdayの筆記体をご紹介します。ハッピーバースデーの筆記体の画像

(画像2=happy-birthday-in-cursive.jpg)

上の画像2の通り、大文字と小文字の複合型のHappy Birthdayを筆記体にした形式が一般的なハッピーバースデーの筆記体になります。2行目の赤色と黒色を混ぜて書いたHappy Birthdayは、それぞれの文字がどの文字か分かりやすいように色を変えてみました。HとpとyとBとrとhとaが黒文字、aとpとiとtとdとyが赤文字です。

STEP4:ハッピーバースデーの筆記体の書き方

パソコンに入っているフォントではなく、実際に手で書く方法をご紹介します。最初はバランスが取りにくいものですが、慣れてくると、すんなり書くことができます。以下の画像3は、実際にボールペンでHappy Birthdayと筆記体で書いた書き順です。

ハッピーバースデーの筆記体の書き順の画像

(画像3=Stroke-order-of-cursive-happy-birthday.jpg)

【筆記体で書く7つの手順】

  1. 最初にHの左側の棒の部分を上から下に書きます。数字の「1」のような「7」のようなイメージで、少し角度を付けます。
  2. 次にHの右側を書きます。この部分は、一筆書きで書きます。下の画像4のような書き順で書きます。赤色の矢印が書き始めの部分です。
  3. appyを一筆書きで書きます。下の画像4のような書き順で書きます。pの下に伸びる棒が、Hの上下に伸びる2本の棒と平行になるようにするのがコツです。赤色の矢印が書き始めの部分です。
  4. Birthのiの点とtの横棒を除いた部分を一筆書きで書きます。難しい部分なので慣れるしかありません。書き順は、画像4を参考にして下さい。赤色の矢印が書き始めの部分です。
  5. dを書きます。dの書き順は画像4をご覧下さい。赤色の矢印が書き始めの部分です。
  6. ayを書きます。ayの書き順は画像4をご覧下さい。赤色の矢印が書き始めの部分です。
  7. 最後に、(4)のiの点とtの横棒を書きます。

書き順の画像

(画像4=Stroke-order.jpg)

STEP5:様々なハッピーバースデーの筆記体

このページのハッピーバースデーの筆記体の画像は、パソコンに入っているフォント(字体)を用いて書いています。

フォントを用いて書く場合、例えば以下のように同じ筆記体でも様々な書き方があります。それと同じで、ハッピーバースデーを筆記体で書く場合、一般的にはその人の癖や特徴が出るものなので、例え上手くかけなくても安心して下さい

ハッピーバースデーの筆記体一覧の画像

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク