4歳の誕生日プレゼントを贈るなら【男の子編】

4歳になれば幼稚園や保育園に通い始めて、周りの友達にたくさんの刺激を受けながら成長している年頃です。できることがたくさん増えて、お話もとても上手になり楽しい会話をしてくれるようになります。
好きなおもちゃやあまり遊ばないおもちゃもでてきたり好き嫌いが分かりやすくなります。だからこそ誕生日プレゼントとなるとやはり迷ってしまいますよね。せっかくの誕生日プレゼントですから楽しく使ってもらいたいものです。
そこで4歳の男の子にオススメなプレゼントを紹介しますので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・乗り物が大好き!働く車や乗り物の誕生日プレゼント

4歳の男の子といえば、ますます電車や新幹線、働く車に興味が深まる年頃です。記憶力がいい男の子ならスラスラと電車や新幹線の名前を教えてくれたりして大人を驚かせてくれる事も。
そんな男の子には、プラレールや電車を走らせるおもちゃの誕生日プレゼントなんていかかがでしょう。他にも消防車やパトカーのミニカーなど働く車も喜んでくれるでしょう。
4歳ならそろそろ自転車の練習を始めるのにも適した年齢ですので、補助輪付きの自転車もおすすめです。今は、舵付きの自転車もたくさんありますので、最初のうちは親が舵を取ってあげられるので安全に自転車の練習をすることができますね。

・保育園や幼稚園が通い始めた男の子にオススメの誕生日プレゼント

4歳になって、保育園や幼稚園といった集団生活を学び始める男の子には、園庭を元気いっぱい走り回れる機能的な運動靴も嬉しいですね。かっこいいデザインの運動靴なら園に行くのも楽しみになります。
園では、粘土遊びやはさみやのりを使った遊びなども始まります。そんな工作の楽しみに目覚めた4歳の男の子には、お家でも遊べるようなカラフルな粘土セットや、工作ブックも喜ばれます。
好きなヒーローやキャラクターがいる男の子なら、そのキャラクターのお箸セットやタオルハンカチ、靴下なんかもおススメです。園に入るとタオルや靴下はどんどん汚されるのでママにも助かる誕生日プレゼントです。子どもも好きなキャラクターと一緒にお箸の練習ができるので楽しいお昼ごはんになりますね。

・お勉強要素を取り入れながら楽しく学べる誕生日プレゼント

そろそろお勉強要素のものを贈りたいなら、図鑑や絵本がいいでしょう。けれど、せっかくの誕生日ですからただの図鑑や絵本では物足りないですよね。それなら、仕掛け付きのものを選んであげるのはいかがでしょうか。今は、とても精巧に作られた飛び出す図鑑や絵本が数多く揃えられています。4歳の男の子を夢中にしてくれる素敵なものを選んであげましょう。
文字を教えてあげたいなら、ひらがなやカタカナのタブレットを誕生日プレゼントに贈れば遊びながら文字を覚えることができます。指でひらがなやカタカナを押すタイプや、ペンで押すタブレットなど子どもの興味を引くものがたくさんあります。楽しみながら学ぶ喜びを与えてあげる事ができることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク