女友達への誕生日プレゼントにNGなもの3選

男性と女性とでは、好みや感覚が違うものです。

男性が良いと思ったものでも、女性にとってはありがた迷惑なだったりすることもあります。そんな感覚の違いもあって、特に異性への誕生日プレゼントは難しい。

とは言え、様々な事情から、女友達の誕生日をスルーするわけで…。

何をプレゼントすれば良いか迷っている世の男性達に、「この誕生日プレゼントはやめた方が良い」という、女友達への誕生日プレゼントNG集をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【NGな誕生日プレゼントその1】商品券や割引券

別に貰って嫌というわけではありませんが、普段貰うのとは違い、誕生日に商品券を貰うのはあまり喜ばれません。

「面倒くさくて商品券で済まされた」という感じがして、ちょっと印象が悪いかもと思われやすい傾向にあります。特に恋人への進展を狙っているのであれば、その可能性が消えてしまう可能性すらあります。

※それでも、商品券を誕生日にプレゼントしたいのであれば、「誕生日プレゼントに商品券を贈る時こそ思いやりを」に書いてあることを実践してください。

嫌がる女友達の画像

もちろん、割引券なんていうのは論外。「えっ!?何これ?」って感じで、ほぼ間違いなくドン引きされます。商品券はまだ救いがありますが、割引券は絶対にNGな誕生日プレゼントなので、プレゼントしようと思っているのであれば絶対にやめましょう。

多少、趣味とズレていても、きちんと誕生日プレゼントを選んで渡した方が、好印象なのですから。

【NGな誕生日プレゼントその2】自分のこだわりの物

「俺、この色好きだから」と言ったような、自分の趣味や自分が凝っているものを押し付けるようなプレゼントはNGです。

たまたま趣味が一緒であれば良いプレゼントになる場合もありますが、自分が良いと思っても、相手が喜ぶかと言うとそうではありません。もちろん、「自分の好きなブランドだから」というプレゼント選びも危険です。

この場合、自分の好きなブランドの商品ではなく、その女友達の好きなブランドの商品を誕生日プレゼントとして選んだ方が断然喜ばれます。

【NGな誕生日プレゼントその3】香水やフレグランス系

香水やヘアケア製品やボディバターなどは、女性に贈れば喜ばれそうな商品なのですが、
香りの好みは本当に人それぞれです。

特に男女では、好きな香りの種類も変わってくるので、自分の独断で香りのするものをプレゼントするのは危険。

もし合わない香りだった場合、使ってもらえないはずです。

女友達が嫌いなにおいの画像

過去に、その女友達が「この香り、好きなにおい」と発言していれば、その香りのものをプレゼントしても良いですが、香りの好みがハッキリしていない場合は、香りに関係があるプレゼントは絶対にNGです。

NGな誕生日プレゼントは、どんなに安い誕生日プレゼントより良くない贈り物

せっかくお金をかけてプレゼントをするのであれば、相手に喜んでもらえる誕生日プレゼントを渡したいものです。

しかし、相手が喜んでもらえるプレゼント選びが難しい。それどころか、NGな誕生日プレゼントを贈ってしまうと、喜んでもらえる以前に心象が悪くなります。

どんなに安くてもいい、どんなに不格好でも良いので、NGな誕生日プレゼントを贈らないことが、最も重要なことの1つなのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク