20代の男性の誕生日におすすめしたいプレゼントとは?

20代の男性の誕生日に誕生日プレゼントを贈りたい。ですが何を贈るのが良いか分からなかったり迷っている方もいるかと思います。

例えば、大学生の方もいれば社会人の方もいます。また20代前半と30代を間近に迎えた20代後半でも変わってきますし、友人知人、同僚、彼氏、さらには夫でも変わってくるし・・などなど深くあれこれ考えたらキリがありませんよね。

情報サイト誕プレが独自に調査した、20代男性の誕生日にプレゼントを贈るのを失敗しない、お互い良かったと思えるプレゼントをおすすめ順に紹介していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20代男性へ誕生日プレゼントを贈る前に踏まえておきたいこと

20代の男性は色々興味があると思えますが、実は考えてることはすごくシンプルな傾向があります。

男性が喜ぶプレゼントとして、大前提に実用性があることや、長く使えて、余り目立ちすぎずどのシーンでも無難に使えること

考えすぎて、これなら味気ないかな?など敬遠されていたりすると思われていても、人気があったりします。

これは意外ですね。最近ブームの草食化傾向で以前よりガツガツしなくなったからでしょうか?でもこれは贈る方としては迷わず助かることでしょう。

しかし、大学生や社会人20歳(ハタチ)の成人になると考え方や環境が激変します。

例えば20代になったばっかりの方や、高校時代からの友人や付き合っている彼氏などに「高校生に贈るくらいの延長線上でいいや」などと考えて贈るのは必ず失敗しますので注意して下さい。

20代男性への誕生日プレゼントの予算とは?

誕プレ独自に調査した誕生日プレゼントの予算は18歳~24歳で11840円、25歳~29歳は11760円とほとんど同額で、ほぼ10000円。これは彼氏に対してなので、知人や同僚、先輩、後輩など少し浅い関係の方ですとややここから安いくらいが遠慮もされずに無難です。

親から息子へならもう少し安く~同額くらいな幅広い選択肢を取れると言えるでしょう。

20代男性へ誕生日プレゼントとして是非贈ると良いプレゼント10選

それでは以上を踏まえた上で、友達としてや先輩、後輩、上司、部下として。または身近な彼女や妻、親や祖父母から息子へ、など、どんな誕生日プレゼントのアイテムのカラーやブランドがおすすめなのかも分かりやすくご説明します。

財布

やはり、他の年代同様20代でもプレゼントとして、また男性が欲しいもので財布は人気です。色は黒や茶色などの暗めのシンプルなものが人気です。

仕事やプライベート両方使えることからでしょう。そしてまだ就職をしていない大学生の方でも使えることも大きな理由。

長持ちするため革製、後、大きくならないことから2つ折りが人気のように思えますが、実は長財布の方が人気があります財布に収納性を求めているのです。

ですが、もちろん2つ折りも人気ですので、どういった財布を使っているか見ておくと良いですよ。

ブランドは特にこだわらない人もいれば、COACH、Paul Smith、PORTER、ルイ・ヴィトン、バーバリー、ブルガリ、dunhillなどが好きな男性が多いです。

ですが、やはりブランド物の方が喜んでくれるのも事実。

あなたが先輩や30代など年上の彼女からなら少し良いブランドをプレゼントしてあげると、まだ金銭的に余裕がない若い20代の彼氏などは喜んで使ってくれるはずです。

さらに付き合いたてで彼女から彼氏や、また妻から旦那へですと結婚後初めてのプレゼントとなりえますので、今後長いこと使ってくれる可能性も高いでしょう。

40代の父親からなら自分が経験してきた道なので、ビジネスシーンや息子が成長したことを踏まえた上で贈りやすいこともポイント。

20代の男性ということもあり、リサーチしやすい情報なので相手の好きなブランドを知るのもそれほど大変なことではないでしょう。なので、値段や相手の好みと相談すると良いです。

 

時計

こちらもやはり財布人気同様の時計。

財布同様、黒や青、シルバーなど主張し過ぎない色で、仕事で使えるものや、公私共に使える合わせやすいものが人気が高いですが、中には消費カロリーなどが分かる時計やスマートウォッチなどもアリです。

ブランドは余り高価なものはあまり望まれない事が多いです。なので年下の20代前半から20代後半の年上彼氏などにも贈りやすく高級感を感じられるのもポイント。

ブランドですと、G-SHOCK、CASIO、セイコー、Paul Smith、バーバリーなどから、中にはロレックス、ブルガリ、オメガ、FRANCK MULLER(フランクミュラー)など高価なものも、一部欲しいと思っている男性もいます。

 

バッグ

バッグといっても一概には言えず、色々あります。

ビジネス用、プライベート用、トートバックや、リュックサックなど。

貰って嬉しい物はビジネス用途が多いです。大きさもA4ほどの大きさからで、機能的なものが望まれます。

もちろんプライベート用で上げたい場合はトートバックやリュックサック、PORTERなどのブランド物からノーブランドまで、ただ、バッグだと値段も張らないので流行のブランド物が良いかと思われます。

彼氏や旦那だけでなく、バッグということもあり同姓の親友などからファッションアイテムとして贈るのもアリ。

 

名刺入れやキーケースなどの小物類

小物類はビジネスで使われることや、ちょっとした時に必要な小物類もプレゼントとして贈ることが出来ます。こちらは社会人向けと言えるかも知れませんね。

30代間近の20代後半でまだ持ってない方が入ればこれは関係性問わず贈りやすいアイテムになりえるでしょう。

名刺入れやキーケース、コインケース、手帳、小銭入れ、結婚式用にタイピンやカフスなど。小さいので気を使わず贈ることもでき、贈る方も、贈られる方も困らないでしょう。

またレザー製のもので落ち着いた感じのものから赤い派手なもの、ブランドはホワイトハウスコックスやパトリック・コックス、TAKEO KIKUCHIなどが気に入られるようです。

 

ネクタイ

ネクタイも無難で鉄板な選択肢ですが、どういったネクタイが良いのでしょうか?

やはり、仕事用で無難なものが一番ですが、中には結婚式に使うことも出来る明るめの色も贈れますよ。

こちらも名刺入れやキーケースなど同様、30歳が近づいている方なら1つや2つのいいお洒落なネクタイを持っておきたいですしいくらあっても損はないですので、彼氏や旦那、親友など問わず贈ってあげると良いです。

ブランドはPaul Smith、GUCCI、BURBERRYなどがいいでしょう。

 

ハンカチ

ハンカチは意外と常備している男性は少なかったりします。そんな時はもらうと非常に助かりますし、使う気になってもらえるので、損はないはずです。

ハンカチは非常に贈りやすいです。カラーやデザインの失敗も少なく痛くないですし、異性の女友達なども男性に向けて気兼ねなく贈りやすいアイテムでしょう。

例えば50代あたりになっているであろうお母さんなども「息子の好みが分からない・・」といったこともなく選びやすいですよね。

ハンカチも他の着用品同様、シンプルなものが好まれ、ラルフ・ローレンなどのハンカチがおすすめです。

 

服は贈るのに敬遠されがちと思われますが20代の男性への誕生日プレゼントとしては意外とアリな選択肢で、喜んでもらえます。

ですが、やはりブランドの好みやサイズ等がある程度わかっている必要があるので、長く付き合ってきている彼氏などが望ましいかもしれません。

ハタチくらいですと高校生からの彼女や20代前半から後半にかけて数年付き合ってきた彼女などから彼氏へ。

夏ですとポロシャツや白いシャツ、冬ですとコートやジャケットなどアウターが良いですね。ブランドはBUEBERRYなど色々ありますので相手に合わせた好きなブランドを選んで挙げて下さい。

服同様、贈りにくいと思われる靴も需要はあるので、贈ることはできます。そして、靴もサイズは聞きやすい内容ですよね。

そして、服よりは贈りやすいと言えるかもしれませんので、知人などから贈るのでも可能でしょう。

私服用にナイキやアディダス、ニューバランス、コンバースなどのスニーカーがやはり人気があります。プライベート用なら親友なども一緒に出かけたりしていることが多いですので好みのブランドは分かるはずです。

ただ、紳士靴も貰いたいと思う人もいますので、仕事用でも問題無いです。また、仕事用だとプライベートでは余り付き合いがない同僚などでも贈れるのは高ポイント。

 

万年筆やボールペン

万年筆やボールペンはビジネスのシーンで使うので社会人向けです。例えば、Parkerのブランドがおすすめですが、名前入りと特製品なども贈っていいです。

彼氏、夫はもちろん、父親や母親から息子へ成長したお祝いとともに、ワンランク違うものとしてや、会社の同僚へも贈ることが出来るので、実際はかなり贈りやすいプレゼントと言えます。

ビジネスマンアイテムなので、特に入社して数年経った、26歳からくらいの方からには違和感なく似合う誕生日プレゼントになりえます。

 

スマホケース

最近は殆ど普及して、まず誰もが持っているスマホ。落として壊れたら修理代も高いので対策はキッチリうっておきたいところ。

スマホケースは持ってない場合すぐ分かるので、贈ってもすでに持っていた。なんてことはないですよね。

安いので高校生の彼女から年上の彼氏へ贈りやすいのもポイント。

メンズデザインの手帳型、木目調、ブランド物や人と被らない個性的なもの、幅広く望まれるので相手にさり気なく誕生日プレゼントに贈ってみてはどうでしょうか?

 

20代男性は他にも誕生日として色々贈ることが可能なプレゼント5選

20代はまだ家庭を持っていなかったり、学生の方でフレッシュな若い方もいるので、贈りにくかったり望まれていないと思うものでも、プレゼントしてあげると純粋に喜ばれたり、欲しがったりしている人はいます。例えばどんなものがあるのかをご紹介していきましょう。

ZIPPOなどのタバコに関するもの

禁煙活動が盛んで最近は減りましたが、20歳(ハタチ)からたばこは吸えるので、吸い始めた人や数年吸っている愛煙家も未だにたくさんいます。

お酒と一緒なんかが大人の仲間入りになれた気分で盛り上がれるので、ハタチのお祝いに学生時代の友人たちから贈ってあげたり良いですね。ハメを外し過ぎないように注意して下さいね。

そんな方は専用のZIPPOをもらったり吸っているタバコを1カートン貰ったりすると喜ばれるようです。

 

パソコンやヘッドフォンなどの電化製品

高価ですが、ノートパソコンなども欲しい人はいます。

音楽鑑賞用にイヤホンやヘッドフォン、地デジのBDプレイヤー、髭剃り機やコーヒーメーカー、パソコンを扱う仕事の人だとバックアップ用に外付けハードディスクドライブなど。

ゲームが趣味の人はPS4などもアリです。親友や彼氏へのプレゼントに贈りやすいアイテムでしょう。

 

チケット

チケットも贈ることは出来ます。彼氏でも良いですし、女性の友達としてでも「彼女や妻と行ってきて下さい」と贈ることも意外と喜ばれる選択肢です。

例えばアーティストのライブチケットや野球などの観戦チケットなど、相手の趣味に合わせてチケットを選びましょう。クリスマスが近い彼氏のプレゼントだとイベントにも合うことですので記念に残るデートと合わさった誕生日プレゼントとなります。

図書券やitunesカードなど

図書券やitunesカードも贈ることは出来ます。

読書が趣味の人は図書券、音楽やアプリを良く購入する方にはitunesカードなど。

言ってしまえば現金ですが、券にして贈ると、プレゼントされた気になってもらえますし、贈るのを迷ってる方は無難な選択と言えます。

しかし味気ないのも事実なので、長年贈ってきて贈るものに困った母や父から何かに使いなさい。といった意図が一番カード類は贈りやすいと言えるかもしれません。

 

調理器具

男性で一人暮らしですと調理器具も安い適当なものかも知れません。

テフロン加工を施したものやセラミックコーティングを施したもの。少し良いフライパンをプレゼントしてあげると必ず使ってもらえますので、プレゼントすると料理のモチベーションも上がりますし、喜んでもらえますよ。親や先輩から贈ってあげるのが一番理想的です。

一人暮らしを始めた大学生や社会人にマストな誕生日プレゼントです。

 

20代男性へ贈ることが可能な個性的な誕生日プレゼント

上に挙げた誕生日プレゼント以外にも個性的なものなどでも、実は贈れるものはあります。簡単に紹介しましょう。

ベルト

ベルトは普通に贈れることができますが、プレゼントとして贈るとなると時計や財布などの影に隠れて目立たなくなるかも知れません。

ですが、こういったさりげない部分にお洒落なものとしてこだわる人もいますし、贈られると嬉しいものです。

どんなベルトを着用しているかは分かるので、ビジネス用、私服用、どちらか贈ってあげて下さい。知人、彼女や妻、父などから息子へが特に贈りやすい誕生日プレゼントになるアイテムです。

 

コーヒーメーカーやコーヒーミルなど

20代ともなるとお酒もそうですが、コーヒーも好きになってきたりします。そんな方へコーヒーメーカーやコーヒーミルを贈ってあげてましょう。

コーヒーメーカーは挽いた豆にコーヒーを淹れるもので、コーヒーミルは豆を挽くものです。こちらも一人暮らしを始めた大学生や社会人は非常に助かる誕生日プレゼントです。

 

漫画

20代の方はまだ漫画も読んでいることもあるので、漫画も贈ることは出来ますよ。

20代に人気の漫画は、ONE PIECEや進撃の巨人など。ただ、巻数が多いと高くなったり、贈りにくいこともあるので、好きな漫画を聞いてみて、その中から10巻~20巻程度の漫画を贈るのが良いでしょう。

好きな漫画を知っている彼女や知人が贈るとこちらも予想より喜んでもらえます。

 

20代男性への誕生日に贈れる意外なもの

ここまでは20代男性の誕生日に贈りやすいアイテムを中心に紹介してきましたが、意外と贈れる誕生日プレゼントを最後に1つ紹介します。

それは手作りのプレゼントです。意外と男性は繊細でロマンチストなところがあり、いつまでももらった状況や気持ちを忘れることはありません。

彼女ですと思い出が詰まった写真のアルバムでもいいですし、みんなで祝うなら飾り付けを手作りにするなど。サプライズ要素をつけると尚◎です。

そしておしゃれアイテムですとミサンガや携帯ストラップな可愛らしい物でもアリ。これはそこまで深い関係でなくとも贈りやすいものになりますよね。

彼女や妻としてある程度相手を知っているなら手作りのマフラー、セーターなどが人気です。

お菓子などの手作り料理も喜んでもらえる誕生日にプレゼントなので是非恐れず大切な相手への一つだけの誕生日プレゼントにチャレンジして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク