世界最大級のテーマパーク、ディズニーランドで誕生日を祝いましょう

ディズニーリゾート内にはディズニーシーイクスピアリなどありますが、やはり主役といえばディズニーランド(東京ディズニーランド)。

こういった大人気の華やかな場所で誕生日を祝うと、みんな幸せな気分になれます。

ディズニーシーイクスピアリで誕生日をあげる場合にはどのようにあげるのがベストかは別記事にて紹介させていただきましたが、ディズニーランドで誕生日を上げたい方は、多くいるでしょう。

ディズニーランドを主に、他の近隣施設も利用することも視野に入れたおすすめ誕生日の祝い方ご紹介しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

ディズニーランド(東京ディズニーランド)について

ディズニーランドの画像 ByAri Helminen

まずは簡単にディズニーランドについて説明しましょう。ディズニーランド(東京ディズニーランド)は、1983年にできた、千葉県浦安市にある、東京ディズニーリゾート内にあるテーマパークです。

ディズニーリゾートはディズニーランド、ディズニーシー、ミラコスタ、ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルなど多数のホテル、イクスピアリなどの複合施設、多目的ホールなどからなります。かつてはシルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場などもありました。

その中の一つにディズニーランドがあるというわけです。

来場者数は世界のテーマパークでは2014年現在、年間約1660万人です。

1位のアメリカフロリダ州のウォルトディズニーワールドリゾートにあるテーマパーク、マジックキングダム、カリフォルニア州のディズニーランドに次ぐ、世界第3位。5位は隣接するディズニーシーで約1360万人。

世界では5つのディズニーパークがあります。カリフォルニア州とフロリダ州、フランスパリ、香港、そして日本で、一番新しいのは、2006年に出来た香港ディズニーランドです。(2016年6月に上海にもオープン予定。)

日本のディズニーランドはカリフォルニア州にあるディズニーランドと構造は似ており、ディズニーシー同様、7つのエリアに大別されます。

ご存知の通り、シンデレラ城が代表的なシンボルと言いましょうか。なお、ディズニーランドは日本だけオリエンタルランドがウォルト・ディズニー・カンパニーとライセンス契約を結び、運営しており、ディズニーからの出資がないディズニーのテーマパークとして有名です。

ディズニーランドで誕生日をあげる際に備えておきたいこと

ディズニーランドは世界有数の大テーマパークです。年間1700万人以上来場することから毎日沢山の人が訪れます。

なので、ただ、何も考えずに行くと、人の多さから段取りが狂ったり、スムーズに誕生日を祝えない場合も出てきます。なので、最低限の情報は抑えておきましょう。

まずアクセスですが、JR東京駅から15分後度で着く、京葉線(武蔵野線直通)JR舞浜駅が最寄り駅です。東京駅から京葉線への乗り換えは少し長いので注意して下さい。

舞浜駅からは徒歩で5分、ミッキー型のモノレールもありますが7分ほどと大差ないので歩くと良いでしょう。

ディズニーリゾート内には駐車場もありますが、混雑する可能性があるので、公共交通機関を使うことをおすすめします。

全国の主要都市や首都圏のホテルからもディズニーランド行きのバスも出ているのでそちらを利用しても可。詳しい発車場所はこちら

そしてネット上の各サイトで混み具合を表す混雑状況の予想をしているので必ず確認すること。

また、6月などの梅雨の時期に雨が降った場合には行動のしやすさから傘よりカッパを着用しましょう。荷物がいっぱいの場合はコインロッカーも各所にあるので利用を。

ディズニーランドの開園時間は大体、午前8時または9時から午後22時で、2016年10月以降時期によっては日付指定券のみの日もあるので注意してください。

チケット代は1日券から複数日の券、午後や夜からの券、年間パスポートなどがあります。こちらを参考にしていただくと早いでしょう。ディズニー公式サイトのeチケットといってオンライン購入もできます。3歳以下は無料です。

ただ、ディズニーランドの入園料はお世辞にも安いとは言えません。誕生日費用もかかることを考慮して、少しでもチケット代を安くしたいという方は生協組合員になったり、ネットオークションを利用するのも手です。

またサプライズチケットといって、待ち時間を短縮できるファストパスを購入した場合、アトラクションのファストパスを貰える場合があります。これは通算○○人目の来場者だったり、何か記念の時に貰えます。これも夢の国ならではですね。

ディズニーランドのキャラクターはもちろんみんなが知っているあのキャラクターたち

ディズニーランドのキャラクターはもちろんみんなが知っているミッキーマウスです。他にはフレンズのミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、プルートなど。

それだけではなく、他には白雪姫やシンデレラ、眠れる森の美女のオーロラ姫、リトルマーメイドのアリエル、アラジンのジャスミン、ラプンツェル、美女と野獣のベルなどからなるディズニープリンセス。モンスターズインクのキャラクターなど、ディズニーのキャラクターが勢揃いです。

ディズニーランドは子供の頃、誰しも触れたことのあるキャラクターがたくさんいます。

年齢関係なく全ての人が喜ぶディズニーのキャラクター達。ディズニーランドで是非会うようにしましょう。

ディズニーランドのおすすめアトラクション10選

ディズニーランドのおすすめアトラクションを紹介するので回り方の参考にして下さい。誕生日の方を是非そのアトラクションへ連れて行ってあげましょう。もちろん待ち時間も確認しておくことです。アプリや各サイトの予想、リアルタイム更新もあるので、必ず確認しておきましょう。

ミッキーのフィルハーマジック

3Dのシアターメガネを装着し、ドナルドが「美女と野獣」「ピーターパン」「アラジン」の世界を旅します。もちろんミッキーなどのキャラクターも登場。

会場は500名近くいるので、盛り上がること間違い無し!時間も10分から15分とちょうど良い時間で終わります。

スペースマウンテン

大きなドームの中はロマン溢れるライティングで、ロケットに乗り、宇宙を旅します。ローラーコースタータイプで乗ると中は真っ暗です。何が起きているか分からず、身体が揺れるので、中々違った感じがあります。

コースターといっても全然怖くないので小さなお子様も安心ですが身長102cm以上からとなりますので、注意してください。

プーさんのハニーハント

くまのプーさんで出てくるはちみつの壺に乗り、進んでいき、プーさんや他の仲間が出てきます。ほんわかした空気なので小さなお子様や女性へ人気があるのでおすすめです。

プーさんのハニーハントは、ファストパス有効です。

スプラッシュマウンテン

ディズニー映画「南部の唄」をテーマにした世界観を丸太のボートに乗り進んでいきます。45度の傾斜を20m近く下ります。びしょ濡れになるので、カッパなどの防水は必ず準備して下さい。落下中に写真を撮ってもらえるのでみんなで記念に写りましょう。

アトラクション時間は約10分ほど。こちらのアトラクションはファストパス有効です。

イッツ・ア・スモールワールド

世界の子どもたちがディズニーランドの音楽「小さな世界」を歌い、世界各国を船に乗って回っていきます。それぞれの国の言葉で子どもたちが歌い、変化を楽しめ、のんびりしたムードを味わえます。

イッツ・ア・スモールワールドのアトラクションの動画です。

ビックサンダーマウンテン

アリゾナに位置する、「サンダーマウンテン」がモデルの、岩山のゴールドラッシュ。そこを列車に乗り走るコースター型のアトラクションです。

ただ、そこまでスピードや傾斜があるものではなく、誰でも楽しめるスリルさがあります。

ファストパス有効アトラクションなので、是非利用しましょう。

ホーンテッドマンション

少し何か気味が悪い雰囲気の館ですが、ここにオバケたちは999人おり、1000人目の相手を探しています。

かといって怖くはなく、どこかユーモアさを感じれます。ファストパス対応アトラクションです。

こちらのアトラクションはハロウィンからクリスマスの時期特別仕様で人気がでます。

ミッキーの家とミートミッキー

ミッキーの家へ行くとミッキーが迎え入れてくれます。ミッキーと写真を撮ったり、握手、サインなどをしてくれます。自前のカメラで写真を撮ってくれることもできます。

めったにない機会なので、誕生日の方とミッキーでみんなで記念に写りましょう。

モンスターズインク「ライド&ゴーシーク」

ディズニー、ピクサーのアニメーション映画、「モンスターズインク」の世界を乗り物の乗り進んでいきます。

映画に関することがたくさんあるので、映画「モンスターズインク」を見ていると一層楽しめますよ。

ファストパス有効アトラクションですが、人気アトラクションなので早めにいきましょう。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

映画「トイ・ストーリー」に登場する、バズ・ライトイヤーのチームとなってクルーザーに乗り、アストロブラスターという光線銃を使い、現れるロボットや秘密兵器たちを狙っていきます。シューティングなので高得点を狙って盛り上がれます。こういったものは、子供は特に喜ぶアトラクションです。

ファストパス対応ですが、なるべく早めをおすすめします。

まだまだディズニーランドにはアトラクションがあり、各所にミッキーの形が隠れている隠れミッキーを見つけるのもよし、新アトラクションとしてスティッチと話が出来る、リロアンドスティッチ「エンカウンター」が2015年に登場し、2017年以降に「美女と野獣」「不思議の国のアリス」がオープン。

2020年にはライブエンターテイメントシアター、トゥーンタウンに新しいキャラクターのグリーディングトゥモローランドにディズニーの映画「ベイマックス」のアトラクション。そして隣接にポップコーンの専門店がオープンします。是非楽しみにしておいて下さい。

ディズニーランドの誕生日特典や祝う場合はどうすればよいのか?

ディズニーランドの誕生日の人へどんな特典があるのでしょうか?また、どのように祝えば良いか?色々あるので、ご紹介していきましょう。

ディズニーランドはチケットを誕生日仕様にできます

上に記したeチケットをバースデーデザインにしたりギフトパスポートを「Happy Birthday!」と誕生日仕様にできるので事前に準備して上げても良いでしょう。こちらは7日前までの購入が必要です。

ディズニーランドでは誕生日特典としてバースデーシールをプレゼント

ディズニーランドではディズニーシーなども含めディズニーリゾート内(ホテル含)で、誕生日シールを貰えることができます。

貰う方法はディズニーリゾート内のキャストに声をかける必要があります。中には持ってない人もいるので、ペンを持っていたり目立つ感じのキャストなどがいいでしょう。また余り忙しくないキャストも狙い目です。

キャスト以外にもディズニーリゾート内では以下の場所で貰うこともできます。

  • 入場前ゲート
  • チケットブース
  • ディズニーランドメインストリート・ハウス
  • ディズニーシー内のプラザにある、ゲストリレーション
  • ディズニーの公式ホテルやレストラン利用する方

バースデーシールは誕生日を証明するものなど、貰うために必要な条件はありません。そして失くしたりした場合でも何枚でも貰えます。

またキャストごとにバースデーシールをアレンジしてくれることもあるので、キャストに声をかける人も気になるキャストを選んでみましょう。

ディズニーランド内でバースデーシールをつけているとキャストやキャラクターが祝ってくれたり、デザートを誕生日仕様にしてもらえる

バースデーシールを貰えることは分かりました。ではどういったサービスがあるのか?

ディズニーランド内で、キャストやディズニーのキャラクター達、またはいくつかのアトラクションでお祝いをしてくれます。

例えば、アトラクション中に、「誕生日の○○さんおめでとうございます!」と行ってもらえるので他の方からも祝ってもらえますよね。

シールを目立つ所に貼りましょう。例えば胸ポケットや被り物の所などに。

中には混んでいたり忙しくて気づかったりする場合もあるので、スタッフやキャラクターにアピールが必要な場合もあります。せっかくのディズニーランドなので恥ずかしがらず全力でアピールをしましょう。

また一部のテーブル形式のレストランでデザートを誕生日仕様にしてくれるところもあり、スタッフがお祝いをしてくれます。こちらもシールをつけていればいいですが、気づかれなかった場合は誕生日仕様にして下さい。とお願いしましょう。

ディズニーランドでは写真を撮ってもらえる場所がたくさんあるので誕生日の方へ思い出として残しましょう

そしてディズニーリゾート内では「キャラクターグリーディング」といってディズニーのキャラクターに会える所があります。

これはディズニーランド、ディズニーシーともに、キャラクターは決まっている所もあれば、お楽しみの所もあります。ディズニーランド内はメインエントラスのワールドバザールとミッキーの家とミートミッキーがあるトゥーンタウンです。

上記は時間が決まっていて、必ず会える場所ですが、中には時間が決まっていなくて突発的にに会えるグリーディング場所もあります。必ず上記以外の場所で見つけた場合は誕生日の方を中心に写真を撮ってあげましょう。

またアトラクション中やパーク内のキャストがカメラを撮ってくれ、フォトサイン、台紙などにしてもらえるので、こっそり注文して、最後に誕生日の方に渡すのもとっても喜んでもらえるでしょう。有料サービスですが、全てのサービスを受けられ、綺麗な仕上がりになるでしょう。

自前のカメラでキャストに撮ってもらうこともいけますので、みんなで取ったものを自前でアレンジするのももちろんアリです。(いくつか受けられないサービスが有ります。)

そちらの写真を公式のオンラインフォトサイトも利用すればいくつかはディズニー仕様に(出来ないものもあるので撮ってもらうのをおすすめします)。フォトキーカードを貰うのをお忘れなく。

綺麗な思い出の写真たちを誕生日の方に贈りましょう。

ディズニーランド内のレストランで誕生日を祝いたい場合

ディズニーランドや近辺の施設のレストランで誕生日を祝いたい方は後述するレストランで誕生日をあげるのをおすすめします。

シェフミッキー

ディズニーアンバサダーホテル内にある、カジュアルダイニング「シェフミッキー」ではディズニーのキャラクターがテーブルに挨拶に来てくれます。

ここでランチやディナーをすると、ディズニーのグッズ、「ハッピーウィッシュデーセット」を利用できます。ハッピーウィッシュデーセットはキャストが料理とともに、セットを持って来てくれます。

料金はブッフェ代とは別に3610円になります。利用するならばサプライズとして利用しましょう。きっと持って来てくれた時喜んでくれますよ。

エンパイア・グリル、花 Hana

こちらもディズニーアンバサダーホテル内のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」または、日本料理レストラン「花 Hana」で、オリジナルバースデーケーキの他、フォトフレーム、記念品などのセットが用意されています。料金は同じく3610円になります。

チックタックダイナー

同じくディズニーアンバサダーホテル内にある、1950年代をイメージした、デリカフェ、チックタックダイナーでは、ミッキーの形をしたホールケーキを準備しています。

中央にメッセージも入れれるので、メッセージバースデーケーキを贈りたい方はこちらを利用すると良いです。料金は4700円。またこちらは、テイクアウトのみで、3日前までの予約が必要です。

シャーウッドガーデンレストラン

東京ディズニーランドホテル内にある、ブッフェレストラン、シャーウッドガーデンレストランはヴィクトリア様式で、とても美しい景観です。

ここではプレシャスセレブレーションセットといって、オリジナルケーキ、キャストが写真を撮ったオリジナルフォトフレーム、オリジナルフォトスタンドなどを料理とともに購入することが出来ます。5150円で、2日前までの予約が必要です。

また、子供には後述する、ビビディバビディブティックを利用の方限定で、プリンセス姿で、アイスのケーキや、プリンセスドリンク、薔薇のブーケなどのサービスもあります。女の子に是非誕生日として利用するとお姫様のような気分で過ごせることでしょう。こちらは3610円になります。

クイーンオブハートのバンケットホール

ディズニーランド内にあるクイーンオブハートのバンケットホールでは、裏メニューとして誕生日ケーキがあります。普段はHappy Unbirthdayと書かれていますが、ケーキのところでキャストにバースデーケーキをお願いするとHappy Birthdayに変えてくれます。

サプライズとして誕生日の方にばれないようにするとグッドです。ケーキも1000円ほどなので上記のバースデーサービスよりは安いのでこちらを利用してもいいですね。また、ちゃんとお子様メニューもあるので安心です。

紹介したレストランは混む可能性があるので、スムーズにするためにもプライオリティ・シーティングという事前予約をしておくことをおすすめします。

ディズニーランドのホテルで誕生日を祝いたい場合

ディズニーランドだけではなく、ディズニーシーイクスピアリなどを利用する方は、数日宿泊する場合もあります。その時はホテルを利用しますよね。ホテルの誕生日に関する情報をご紹介しましょう。

ディズニーリゾート内はホテル間と無料シャトルバスが運行もしています。

ディズニーランドホテルの誕生日特典

ディズニーランドホテルの画像 ByGuilhem Vellut

ディズニーランドホテルのルームサービスでは、宿泊した希望時間にオリジナルのケーキやフラワーギフトなどを提供しています。

こちらはルームサービスになるので、部屋に宿泊して二人、またはみんなが揃っていて自由な時間の時に来てもらうようにしましょう。

料金はコースによりますが、ケーキのみだと3610円。フラワーやシャンパンなど揃えたもので13400円になります。また3日前の20:59分までに予約が必要です。

※2016年6月1日には4つ目のディズニー公式ホテル、東京ディズニーセレブレーションホテルも出来ます。

ディズニーランドではバースデーグッズの販売がありますので誕生日の方に贈りましょう

ディズニーランドではいくつかの店舗で3つのバースデーグッズを販売しております。こちらも購入し、プレゼントしてあげましょう。

グッズの内容は、セット価格3500円で、バースデーロゼット(メダル)、バースデータオル、バースデーぬいぐるみバッジ。

販売店舗はギャグファクトリ/ファイブアンドタイム、キングダム・トレジャー、カメラセンター、トレーディングスポット、アドベンチャーランド・バザールです。

ディズニーリゾート内のショッピングモール、イクスピアリでも誕生日を祝えます

ディズニーリゾートの中にある、ディズニーシー隣にあるイクスピアリでも誕生日を祝えます。イクスピアリは飲食店やショップなどが複数あるショッピングモールです。

ディズニーに関する場所ではありませんが、所有している会社も、オリエンタルランドとディズニーランドと同じで、ディズニーリゾート内の正式な施設です。

ここはチケットなどは必要なく、自由に入ることが出来るので是非寄ると良いです。ここでも誕生日を祝うことが出来ます。別記事にてイクスピアリの誕生日に関する記事を設けていますのでご覧ください。

ディズニーランドでは相手との関係によって様々な誕生日の祝い方をできます。

ディズニーランドはテーマ内、ホテル、レストランがありますが、非常に沢山あるので、相手に合わせた祝い方をできます。

それぞれの相手との関係性に合ったおすすめの祝い方を紹介しましょう。

ディズニーランドで友達向けに誕生日を祝いたい場合

ディズニーランドで友達の画像 ByRichard, enjoy my life!

友人同士でディズニーランドへ来た場合はテーマパークを主に利用することでしょう。

上記を参考にして、また他にはディズニーランド内にある、ポップコーンワゴンには是非寄りましょう。こちらはディズニーに関するグッズのポッポコーンアイテムや、色々な味のポップコーンがパーク内にて販売されています。

また大学生や社会人ですと、ホテルで1泊2日または2泊3日ほど利用することもあるでしょう。

その時は公式ホテルのディズニーアンバサダーホテルディズニーシーホテルミラコスタ東京ディズニーホテルを利用しましょう。ルームサービスもあるので、ルームで盛り上がってもよし、中にはレストランもあり、たくさんの誕生日特典が用意されていますので好きなお店を利用しましょう。

ディズニーランドで家族向けに誕生日を祝いたい場合

ディズニーランドの家族の画像 ByAri Helminen

子連れの家族でディズニーランドを利用して、誕生日を祝う場合はテーマパークとホテルを利用する場合が多いでしょう。アンバサダーホテルにはキャラクタールームもあります。

1歳から2歳位の赤ちゃんにはベビーカーがまだ必要な場合もあります。そういった場合も使えるアトラクションも中にはあります。

レストランもなるべく、お子様ランチなどがあるところを選ぶと良いですね。

例えば娘さんには、お姫様のような衣装になれるビビディバビディブティックを利用すると良いです。女の子は大喜びでしょう。1ヶ月前までの予約が必要です。こちらはホテルを宿泊しなくても利用することが出来ます。

また子供さんへは多めにキャラクターと一緒に写真を撮ってあげましょう。

ディズニーランドで彼氏、彼女、夫婦向けに誕生日を祝いたい場合

ディズニーランドのホテルの画像 ByIgnat Gorazd

彼氏や彼女、夫婦ではテーマパーク内はもちろんですが、その後のレストランやホテルで素敵な誕生日を祝ってあげると良いでしょう。

ディズニーランド内ではパーク内を楽しむとともに、フロンティア・ウッドクラフトなどでお揃いのカラーレザーブレスレットに名前を入れれますよ。

また、ファンタジーランドにあるガラスの靴やアドベンチャーランドにあるクリスタルアーツでは、名前入りペアグラスを作れます。またディズニープリンセスのはそれぞれ誕生日があるので、もし同じ人がいれば同じ誕生日のキャラクターのグッズをプレゼントするのも手。

必ず思い出として残るので、これらを是非プレゼントをしてあげましょう。クリスマスや年末年始に近い方はカウントダウンなどもあるのであえてその日をチョイスするのも良いですね。

ディズニーランドはVIP制のお店以外、お酒は飲めません。なのでまずお酒飲めれないと考えて良いので、レストランかホテルになります。

レストランはホテルミラコスタ内のベッラヴィスタ・ラウンジでは綺麗な夜景を見ながら、オリジナルケーキとともにディナーを、またはディズニーランドホテルにあるシャーウッドガーデンレストラン、レストランカンナでアニバーサリープラン、ドリーマーズラウンジなどをするのもおすすめです。

もちろん彼氏、彼女にはサプライズ演出するの気持ちも盛り上がるので是非しましょう。

世界有数のテーマパーク、ディズニーランドでは非常にたくさんの楽しみ方や誕生日の祝い方ができます。一度行っただけでは楽しみきれないボリュームなので、何度行っても損はないです。色んな相手に誕生日を祝う場としてディズニーランドを連れて行ってあげましょう。

最高の思い出になるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク