花言葉

グァバの花言葉は、病気や怪我をしない人に贈ってあげたい意味

花言葉

誕生日にグァバの花を贈ったり、誕生日プレゼントにグァバの花を添えようと考えているなら、「グァバの花言葉」を知った上で花を贈るべきです。情報サイト誕プレの調べによると、グァバの花言葉は1語あります。花言葉は花の色や品種などによって異なる場合があるので注意が必要です。このページでは、グァバの花言葉以外にも、グァバの花について詳しい情報を掲載しています。つまり、グァバの花の色や花の品種、グァバの英語での呼び方や名前の由来などが詳しく書かれているのです。情報サイト誕プレでは、「グァバの花言葉」の他にもあなたが知りたい花の花言葉を調べることができます。

スポンサーリンク

グァバの花言葉

グァバの花言葉は1種類あります。詳しい内容を見ていきましょう。

グァバの花言葉は、怪我や病気をしない人に贈る言葉

【1】グァバの花言葉強健

グァバの花言葉は「強健」です。

グァバは虫に食べられることが少ないため、このような意味になりました。

病気や怪我をしない健康な人に贈ると良い花言葉です。

グァバ以外の花言葉を調べたい場合

グァバの花言葉があなたの希望する意味ではない場合、以下のリンクからグァバの花言葉以外の花言葉を調べることができます。

グァバという植物について

グァバという植物は、どんな植物なのか、どんな花を咲かせるのかなどを詳しく解説致します。

バンジロウ属という生物分類に属しているグァバ

Bykeetr

グァバはフトモモ科の熱帯性の2~3m前後の低木です。グァバには、果皮が黄緑色で、果肉がいちじくのような果実ができ、それをそのまま食べたりもできますし、グァバ茶や、グァバジュースなど聞いたことがあるかも知れません。

ジャム、リキュール、カクテルなどにも使われます。

※余談ですが、歌手のポルノグラフィティはグァバジュースという失恋の歌を出しています。

グァバ葉にはポリフェノールが含まれており、血糖値を下げたり、ダイエットに効果があり、果実にはビタミンCが物凄く含まれており、美肌にも効果があります。

味はやや酸味があり、それでいてさっぱりしていて、トロピカルフルーツ的な味と言えばいいでしょうか。

カフェインを含んでいないので子どもや妊婦も飲めますが、タンニンという成分を含んでおり、鉄分やカルシウムの摂取に弊害が出てしまったり、グァバアレルギーもあるので摂り過ぎは注意です。

誕生日の花としてのグァバ

グァバは、以下の月日の誕生日の花です。そのため、以下の月日の誕生日の人に、花言葉を添えてグァバの花をプレゼントすることは良いことです。

しかし、グァバ以外で同じ月日の誕生月の花や誕生日の花をお探しの場合は、以下のリンクからその月日のグァバ以外の誕生花を調べてください。

グァバの英語と名前の由来

グァバの英語とその英語の由来、またグァバの和名とその和名の由来をご紹介致します。

グァバは英語でGuava。その言葉の由来とは?

グァバをそのまま英語にしたGuavaが英名です。ちなみにグァバとはスペイン語で果実を意味し、そのまま転訛したものです。

グァバの和名は、蕃石榴(ばんじろう)。その言葉の由来とは?

蕃石榴をバンシルーと読み、沖縄県でばんじろうと変化しました。蕃は外国を意味し、石榴はざくろです。これは果実の形が似ているためです。このようなことから蕃石榴(ばんじろう)となりました。

グァバの種類について

グァバの中で、有名な品種は以下の通りです。

ストロベリーグァバ

ByDick Culbert

木蕃石榴(きばんじろう)とも呼ばれ、ブラジル原産です。葉がつやつやしているのと、果実が小さく、果皮が赤いです。世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれています。

イエローストロベリーグァバ

ByForest and Kim Starr

果皮が黄色いストロベリーグァバです。

グァバの花の色や形や開花時期

ByAlan L

白い5弁花を咲かせます。開花時期は4月~5月頃です。

グァバの概要

名称グァバ
学名Psidum guajava
和名蕃石榴(ばんじろう、ばんざくろ、ばんせきりゅう)
その他の名前グアバ、グヮバ、グアヴァ
科名フトモモ科
属名バンジロウ属
分類熱帯低木
原産地カリブ海沿岸、中央アメリカ、南アメリカ北部、東南アジア
丈(高さ)2m~3m
強い
やや弱い
栽培難易度中級者向け
開花時期4月~5月

※このグァバの花言葉のページは「情報サイト誕プレ調べ」による内容のものです。