これがあれば安心!自宅でできる新型コロナ検査

遠方の実家に帰省したいけど、田舎の家族にコロナを持ちこまないか不安。PCR検査をして陰性の判定が欲しい・・・

体調を崩したからコロナに感染しているかどうか知りたいけど、病院ではすぐには検査を受けられないと言われた・・・

そんなとき、自宅でPCR検査が受けられるキットがあるのをご存じですか?

コロナPCR検査キット

自宅での新型コロナPCR検査

PCR検査とは

PCR検査とは、ウイルスの遺伝子を増幅させて検出する検査方法です。
鼻や咽頭をぬぐったものか唾液から検査を行います。

新型コロナPCR検査キットの購入方法

新型コロナのPCR検査キットは色々な病院や業者によって販売されています。
インターネット上から申し込み、購入することができます。

自宅での新型コロナPCR検査の流れ

インターネット上から申し込み(購入)
 ↓
新型コロナPCR検査キットが届いたら、唾液を採取して送る
 ↓
検査結果がメールなどで通知される

通常、上記の流れで新型コロナのPCR検査ができるようです。

PCR検査・抗体検査・抗原検査

抗原検査、抗体検査キットもある

新型コロナの抗原検査キットや抗体検査キットもインターネット上から申し込み、購入することができます。

新型コロナ抗原検査とは?

抗原検査とは、検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。
PCR検査とともに、新型コロナウイルス感染症の確定診断に用いることができます。
PCR検査に比べ検出率は劣るようですが、特別な検査機器がなくても検査ができること、その場で検査結果がわかることから、すぐに検査結果が必要な場合などに用いられることが多いそうです。

自宅での新型コロナ抗原検査の流れ

インターネット上から申し込み(購入)
 ↓
新型コロナ抗原検査キットが届いたら、唾液を採取
 ↓
5~20分ほどでその場で検査が可能

通常、上記の流れで新型コロナの抗原検査ができるようです。

新型コロナ抗体検査とは?

抗体検査とは過去にそのウイルスに感染していたかどうかを調べる検査です。
ウイルスに感染すると形成される抗体が血液中に存在するかを調べます。
新型コロナ抗体検査では、過去に新型コロナに感染していたかどうかがわかります。
なお、抗体検査では、過去に新型コロナに感染していた場合だけでなく、ワクチンを打って抗体ができた場合も陽性となるようです。

自宅での新型コロナ抗体検査の流れ

インターネット上から申し込み(購入)
 ↓
新型コロナ抗体検査キットが届いたら、血液を採取
 ↓
5~20分ほどでその場で検査が可能

通常、上記の流れで新型コロナの抗体検査ができるようです。

検査キットがあれば安心

自宅で検査できるのは安心

実家に帰省する前やなかなか病院での検査が受けられない場合など、自宅にいながら新型コロナの検査ができる方法があるのはいいですよね。
まだWithコロナは続くと思われますので、家族や大切な人に贈るのも、いざというときに安心ですし、喜ばれるでしょう。

★CMで話題!にしたんクリニック【PCR検査 サービスキット】日本製 証明書発行も!すぐに結果がわかる! にしたんクリニック PCR検査 サービスキット 唾液 PCR キット 証明書 陰性証明書 検査 PCR検査キット 検査キット 法人向け 企業 にも

価格:16,500円
(2021/3/11 10:50時点)
感想(5件)

新型コロナウイルス唾液PCR検査用キット(通常方式)

価格:9,878円
(2021/3/11 10:51時点)
感想(2件)

PUI PUI モルカー アクリルキーホルダー シロモ

新品価格
¥682から
(2021/3/14 22:40時点)