初任給で両親にプレゼントしたいものTOP5

初任給が出たら、両親に何かプレゼントをしたいと思う人は多いでしょう。

では、両親に初任給で何をプレゼントするのが良いのでしょうか?食事に連れて行くのが良いのでしょうか?現金を手渡しするのが良いのでしょうか?それとも、ソファーなどの家具を購入してプレゼントするのが良いのでしょうか?予算の関係もあるので、何をプレゼントすれば良いか選ぶのに困るはずです。

そのため、2015年4月26日に20代の男女にアンケートを取った結果を踏まえて、両親が感動する初任給で贈りたいプレゼントTOP5をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初任給で両親にプレゼントしたいTOP5の前に、まずは整理しよう!

まず、あなたがあなたの両親に初任給でプレゼントをする場合、何をプレゼントしても、ほぼ間違いなく感動してくれます

余程、親子の仲が悪かったり、両親が毛嫌いするものをプレゼントするのであれば話は別ですが、あなたの両親は、プレゼントをしてくれる行為と、息子や娘がやっと一人前になって自分で自分の生活費を稼げるようになったことを嬉しく思っているはずです。そのため、例え100円均一で買ったような雑貨をプレゼントしても、近くのマクドナルドに連れて行こうとも、喜んでくれるはずです。

初任給の画像

プレゼントしても喜んでもらえると分かっていても、より喜んでもらえるものを両親にプレゼントしたいと思うのが人情です。初任給のプレゼントの相場でも分かるように、相場は¥18,350。その相場に近い金額で、初任給で両親にプレゼントするなら何が良いのかをアンケート結果を踏まえてご紹介します。

【初任給でおすすめプレゼント第1位】高級レストランで食事

両親に初任給でプレゼントするおすすめ第1位は、高級レストランでの食事です。実に約65%の人達がアンケートで回答しています。

高級レストランの画像

高級レストランと言っても、ミシュラン三ツ星レストランのような格式高いレストランでなくても構いません。両親の住んでいる場所の近くにある高級レストランや、料亭のような少し高めの飲食店で良いのです。

両親がお酒を飲める人達であれば、もちろんお酒も振る舞います。特にあなたが男性の場合、父親からすれば息子と一緒にお酒を飲むのが夢だと思っている人も多いため、喜んでくれること間違いなしです。

注意すべきことは、家から遠すぎないこと。そして、必ずタクシー(近ければ徒歩)で行くことです。絶対に、自家用車で行ってはいけません。何故ならば、運転者はお酒を飲めないので、せっかくの良い雰囲気に水を差すことになるためです。

【初任給でおすすめプレゼント第2位】日帰り温泉旅行に招待

両親に初任給でプレゼントするおすすめ第2位は、温泉などの日帰り旅行です。実に約45%の人達が、何かしらの日帰り旅行や、温泉旅行を推しています。

温泉の画像

第1位の高級レストランへの招待は、両親と一緒に食事をすることが前提のため、両親が遠くに住んでいる場合は初任給でプレゼントし難いことです。そのため、主に日帰りで温泉旅行に招待した方が良いという意見も目立ちました。

日程的な問題で、温泉旅行に連れて行けない場合は、宿泊券などを両親に渡すと良いでしょう。特に温泉街まで遠くない地域に両親が住んでいるのであれば、記憶にも残る良いプレゼントになるでしょう。

【初任給でおすすめプレゼント第3位】花束

両親に初任給でプレゼントするおすすめ第3位は、花束です。実に約25%の人達が財布をプレゼントするのが良いと答えました。

実家に花瓶があれば、花束をプレゼントしても良いです。特にあなたが女性であれば、女性らしい初任給のプレゼントだと言えます。育ててくれた感謝の気持ちを手紙として添え、花束を送りましょう。両親は感激すること間違いなしです。

【初任給でおすすめプレゼント第4位】財布

両親に初任給でプレゼントするおすすめ第4位は、財布です。実に約20%の人達が財布をプレゼントするのが良いと答えました。

もし、あなたの親が片親の場合、父親もしくは母親の財布が使い古されたものであれば、財布をプレゼントするのは良いことでしょう。あなたの親の年齢になると、使い古された財布であったとしても、なかなか買い替える機会がないためです。

ただ、幸運にもあなたに両親がいる場合、2人に財布をプレゼントするのは、両親両方の財布が使い古されたものでなければいけません。そのため、現実的には、父親もしくは母親のどちらかに初任給で財布をプレゼントし、もう片方の親には何か他のものをプレゼントすることになるため、予算の関係もあり、若干プレゼントしにくいものになります。

【初任給でおすすめプレゼント第5位】健康グッズ

両親に初任給でプレゼントするおすすめ第5位は、健康グッズです。

あなたが初任給をもらう頃には、あなたの両親は40代~50代が一般的でしょう。特に両親が50代の場合、もう少しすれば還暦です。

この年代になると、肩が凝ったり、節々が痛くなったり、何かしらの病気を抱えることが増えてきます。そのため、健康グッズは実用的で、喜ばれやすいのです。具体的には、マッサージ器や、低反発枕など健康に因んだ商品をプレゼントすると良いでしょう。

【番外編】人気があると思われたペアグラスは、実はあまり人気なし

一般的に、初任給でペアグラスを両親にプレゼントすることは人気だと言われています。

情報サイト誕プレでも、今回のアンケートを取るまではペアグラスが上位に入ってくると思っていましたが、上位に入るほどの人気はありませんでした。もちろん、アンケートでペアグラスと答えた人もいましたが、すごく人気があるわけではなかったのです。

【まとめ】初任給で両親にプレゼントしたいオススメのもの

あなたが実家に住んでいる場合、両親に初任給でプレゼントをするなら、高級レストランに連れて行くのがベストです。両親の仕事の日とあなたの仕事の休みの日が合えば、温泉旅行に連れて行くのもおすすめです。

あなたが一人暮らしをしていて、1時間程度の短い時間で実家に帰ることができる距離であれば、初任給で両親をレストランに連れて行くのがベストです。もし、すぐには実家に帰れない距離に住んでいるのであれば、花束や財布や健康グッズなど、あなたの両親が持っておらず、使ってくれそうな物を郵送で送るのが良い方法です。

初任給で両親にプレゼントするものに正解はありません。どんなプレゼントでも、間違いなく両親は喜んでくれます。人生において、親孝行ができるタイミングは多くありそうで、あまりないのが現実です。後悔しないように、そして両親へ産んでくれて有難うという感謝の気持ちを込めて、初任給でプレゼントをすると良いでしょう。

※今回のアンケートは、20代の男女に「初任給で両親にプレゼントするなら何が良いですか?3つ答えて下さい。」という内容のアンケートを取りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク