アニメ好きの友達におすすめの誕生日プレゼント

友達の誕生日を祝う時、誕生日プレゼントを何にするか迷うものです。そんな時、普通はその友達が好きな物が何なのかを調査することでしょう。

もし、その友達がアニメ好きななら、誕生日プレゼント選びにはちょっとしたコツがあります

特にオタク系のアニメ好きは、こだわりが強いので、誕生日プレゼントを選びは、正しい知識をつけた上で選ぶことをおすすめ致します。

誕生日プレゼントを選ぶ前に、どんなアニメのどんなキャラクターが好きなのかを調査しよう!

アニメが好きな人へのプレゼントを選ぶ場合、どんなアニメグッズでも良いというわけではありません。

たまたま、その人の好みのストライクゾーンど真ん中、このキャラクター可愛いって感じのアニメグッズをプレゼントできれば良いですが、大概の場合、そうはいかないものです。

アニメを見る人達の画像

そのため、アニメ好きな人の誕生日を祝うなら、その人が、何のアニメの何のキャラクターが好きかを調査する必要があります

できれば、3タイトル位。必ずキャラクター名まで聞き出しましょう。

基本的に、アニメ好きな人であれば、なぜ好きか聞けば勝手に語ってくれるので、ストレートに意見を聞いて問題ありません。

そして、その聞き出したキャラクターが含まれているアニメグッズをプレゼントするのが基本なのです。

アニメが好きな人の誕生日に、タペストリーはおすすめのプレゼント

タペストリーとは、主に布製の掛け軸のような壁掛けです。使い方は、壁に画鋲などで穴を開けて、タペストリーの紐を掛けるだけ。

要するに、室内のインテリアみたいな位置づけのアイテムです。

「ポスターでいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、タペストリーは紙製のポスターに比べていくつか良い点があります。

室内のインテリアとしても良いデザインの物もあるので、ライト層のアニメ好きへのプレゼントに向いています

タペストリーのメリットその1:安っぽくない

タペストリーは、紙製ポスターに比べて安っぽくないという利点があります。

また、キャラクターがプリントされている部分に凹凸があるため、独特の温かみがあり、見ていてニヤッとしてしまうことがあるので、ポスターに比べてワンランク上といった感じのアイテムです。

タペストリーのメリットその2:画鋲で傷つかない

ポスターを壁に貼る場合、画鋲で穴を開けるか、テープで四隅を留めるが一般的。しかし、この場合、大事なポスターが画鋲やテープで傷ついてしまいます。

これは、アニメ好きにとっては酷く落ち込む話。

それに対して、タペストリーであれば、本体に傷が付かないので、アニメ好きに喜ばれます

画集やファンブックは、特定のアニメが好きな人にこそ贈りたい誕生日プレゼント

そのアニメに興味がない人にとって見れば、ただのイラストが載っているだけの画集や、そのキャラクターの誕生日などが掲載されているファンブックは、どうでも良い本かもしれません。

画集の画像

しかし、そのアニメが好きな人にとってみれば、好きな作品をより深く理解できるため、貰って嬉しくないわけがありません。

ファンブックや画集は、アニメ化後の作品なら、ほとんど発売されているので、好きなキャラクターを聞くことができなかった場合でもプレゼントしやすいアニメグッズです。

アニメキャラクターのフィギュアよりも、ねんどろいどの方が誕生日プレゼント向き

アニオタには、フィギュアをプレゼントしておけばいいと思っている人も少なからずいると思いますが、実はそんなに甘くはありません。

確かに、1/7フィギュアは素晴らしいものです。好きなキャラクターが、完璧な表情で、完璧ポーズで表現されていれば、感動間違いなし。

しかし、1/7フィギュアの場合、そのキャラクターが好き嫌いである以前に、そのフュギュアの造形師の腕とフィギュアの構図とそのフィギュアの完成度が重要です。

その良し悪しの判断が難しい。

もちろん、フィギュアの良さを理解している人にとっては、どんなフィギュアがプレゼント向きなのかを判断することは比較的容易です。しかし、フィギュアに理解が乏しい人にとってみれば、それは非常に難しいことです。

フィギュアは値段が高いものが多いので、ねんどろいどをプレゼントした方が無難だと思います。

ねんどろいどの方が良い理由

ねんどろいどとは、グッドスマイルカンパニーから発売されている手のひらサイズのデフォルメフィギュア。

およそ100mm程の小ささながら手足を動かしたり、顔の表情も付け替えられ、様々な小道具なども持たせることができます。

1/7フィギュアのようにリアルを追求するのではなく、誰にでも愛されるデフォルメされた安定の可愛らしさがねんどろいどなのです。

通常の1/7フィギュアに比べて、価格もリーズナブル。幅広いラインナップのアニメキャラクターがねんどろいどになっているので、このラインナップの中に好きなキャラクターが入っていれば、誕生日にプレゼントすると良いでしょう。

誕生日といえばこれ!アニメのキャラクターがプリントされたケーキ

誕生日に欠かせないものと言えば、バースデーケーキ。

ただ、普通のバースデーケーキじゃ面白くない。そんな人向けに、アニメキャラクターが可愛くデコレーションされたケーキは、きっと喜ばれるはずです。

キャラクターケーキ専門店のあにしゅが

バースデーケーキにキャラクターをプリントして販売するのは、例え個人利用だとしても著作権侵害になります。

そういった違法業者が存在する中、著作権契約を正式に結んでキャラクターケーキを販売しえいるのが「あにしゅが」というケーキ屋さん。

著作権契約の関係で、取り扱われているアニメはあまり多くありませんが、公式のバースデーケーキ。

もし、「あにしゅが」が扱っているケーキの中に、好きなキャラクターが入っていれば、バースデーケーキとして使うのにおすすめです。

アニメ好きな人の誕生日に円盤をプレゼントするなら注意が必要

アニメ好きと言えば、円盤(ブルーレイやDVDなど)をプレゼントすれば良いと思うかもしれませんが、円盤をプレゼントする場合はいくつかの注意点があります。

円盤の画像

これらの注意点は、ややハードルが高いと思いもの。

そのため、あまり円盤はプレゼントに向かないと思いますが、どうしても円盤をプレゼントしたい場合は、以下を参考にしてください。

誕生日プレゼントとして円盤を贈るなら、全話セットのBlu-ray Boxがベスト

Blu-ray Boxなどの名前で発売されているアニメが全話入った商品には、特典映像やおまけが付いていることが多いので、例え見たことがある好きなアニメであっても、もらった人は嬉しいものです。

欠点は、価格が高いということ。

恐らく、あなたの考えているプレゼントの予算を超えていると思いますので、その点だけクリアできれば、プレゼントしても良いでしょう。

1巻分の円盤をプレゼントするつもりなら、凄い特典が付いているもの以外、微妙です

基本的に2話入っている1巻分の円盤は、割高な感じはしますが、誕生日プレゼントとして許容範囲内の料金です。

しかし、所詮は2話分。

全巻集めている最中にプレゼントするのはありですが、好きなアニメといっても、正直2話だけだと微妙なものです。

そのため、1巻分の円盤をプレゼントするつもりなら、初回購入特典などが付いている時だけにした方が良いと思います。

シェアする