【誕生日体験談27】旦那の誕生日に冬服の上着をプレゼント

誕生日体験談その27。27話目の体験談は、女性ももいちごさん(仮名)の誕生日に関する体験談です。

情報サイト誕プレでは、誕生日プレゼントに関する体験談を様々な人にお聞きし、その体験談を掲載しています。この体験談が、皆さんの誕生日プレゼントの選び方のヒントになれば良いと思っています。

以下の内容は、2000年、ももいちごさんが28歳の時のお話です。

旦那の初めての誕生日プレゼントに送った冬物の上着

ちょうど旦那と付き合い始めて、旦那の最初の誕生日プレゼントの話です。

夫は私より1歳年上なのですが、大学院を卒業しているので社会人としてのキャリアは私の方が長く、旦那は学生そのもの。職場に着ていく服も、スーツである必要性がなかったこともあり、デートの時でもいつでも学生の時のような服装のままで、ジーンズかあるいはチノパンにTシャツ姿が定番で、襟付きシャツを着ていればよい方でした。

旦那の冬服の画像

ある日、そんな旦那から「冬になって寒くなってきたので、会社にも着ていけるような上着が欲しいから、一緒に見に行ってほしい」と頼まれました。旦那が持っている冬の上着と言えば、フリースと着古したチェックのシャツジャケットだったので、もう少し上質で、どこにでも着ていけるようなものを探そうということになり、池袋に出かけたのです。

社会人としてふさわしもの、しかも旦那は流行を追って毎年買いかえていくよりは、一つのものを大事に着たいと言っていたので、その要望に合うものを探しました。

おしゃれなセレクトショップのものは全く興味を持ってもらえず、散々探し歩いて見つけたのがノースフェイス(THE NORTH FACE)のマウンテンパーカーでした。

ノースフェイスには、アウトドアのイメージしか持てなかったのですが、デザインがシンプルなのでアウトドアに留まらず通勤にも着ていけそうだと二人で意気投合しました。

ポケットが多いから、あまりかばんを持ち歩かない夫にもぴったり。中のフリースも取り外せるので3WAYで着られる。ゴアテックスなので、雨の日も安心と機能性に優れている。合理的に考える、旦那すらも納得していました。

しかし、最大の難関がその価格。「いくらモノがよくても、こんなの、今まで着たことがないくらい上等だ。普段の服の10倍はするな。」と肩を落としていました。

そこで、旦那の誕生日も近かったこともあり、社会人としての先輩風を吹かせて、私がプレゼントすることにしたのです。後にも先にも、こんな高価なプレゼントはしていませんが、未だに着てくれているので、よいプレゼントだったと改めて思いました。

最近は、子どものことでお金がかかるので、旦那の洋服にあまりお金をかけていませんが、また長く着られるよいものをプレゼントできたら良いなと思っています。

ももいちごさんの体験談について

誕生日に洋服のプレゼントは、いくら相手が旦那であっても難しいものです。そもそも、洋服をプレゼントする場合、ピッタリのサイズの服を選ぶ必要があり、好みの洋服でなければいけません。そのため、贈る相手と一緒に洋服を選ぶのが原則です。

今回ご紹介した、ももいちごさんの体験談は、まさにその原則通り。見事に、プレゼントする相手と一緒に冬服の上着をTHE NORTH FACEで選んでいます。

この体験談のような誕生日プレゼントの贈り方は、洋服をプレゼントしようと考えているのであれば、最も失敗せず、そして喜ばれる贈り方です。洋服をプレゼントするのであれば、ももいちごさんのように洋服を一緒に見に行って、「じゃあ、誕生日プレゼントとして買ってあげる」というスタイルでいくと良いでしょう。

※その他の体験談をご覧になりたい場合は、体験談のカテゴリーをご覧下さい。

シェアする