40代女性に贈ると喜ばれる誕生日プレゼントとは?

40代の女性へ誕生日プレゼントとして贈るなら何が喜ばれるでしょうか?

40代ですと大半が家庭を持ち、子供も中学生~社会人で、夫だけでなく、子供からの誕生日プレゼントを貰う機会もあります。

また、子供が自立し、夫婦の時間的余裕が増えてくる年代でもあります。

そんな40代の女性へは何を贈るのがベストなのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代女性へ誕生日を贈る場合、傾向や特徴は何があるのか?

40代女性誕生日プレゼントの画像

40代女性は、20代女性30代女性と比べて、誕生日プレゼントを贈る際、どういった特徴を知っておけばいいかお伝えします。

まず20代、30代と比べて欲しいものは余り変わっておりませんが、ブランド志向は多少あれどかなり減っております。これは興味が若い時より薄れた、若しくは養育など家庭の経済的な事情からが伺えます。

また他の年代は明るい色を好む傾向がありましたが、黒やグレーなど暗色系を好むのも増えています。

これが40代~50代を間近に控えた40代後半の女性の特徴です。以上のことを踏まえた上で、情報サイト誕プレが調査した結果から分かった情報サイト誕プレが調査した、もらって嬉しいオススメの誕生日プレゼントをご紹介していきましょう。

40代女性に是非贈りたい誕生日プレゼント

以下に紹介するものは40代女性が特にもらって嬉しいプレゼントです。友達や同僚として、父や母へ、贈れる人気の誕生日プレゼントです。

バッグ

20代、30代同様、40代女性も誕生日プレゼントとして一番人気なのがバッグ。ただ、20代30代よりかはややブランド志向が落ち着いてきて、普通に利用でき、丈夫な革製で良いという意見も増えてきています。

トートバッグやショルダーなどの肩掛けが人気なので、女性へバッグを贈る際は肩にかけられるものが必須と思って間違いないでしょう。若しくはリュックにもなる2wayです。

色も他の年代は春先をイメージさせる明るい色が人気でしたが、それに加え、黒や茶色などの暗色系も多く見かけられます。

ブランドは30代女性でも人気なケイト・スペード、コーチ、グッチ、ヴィトン、バレンシアガ、などが人気。バッグは20代から40代まで趣向が変わらないので、贈りやすい誕生日プレゼントと言えます。決して妻だけなく、お母さんへ、30代40代の兄弟姉妹からとしてでも贈れます。

化粧品やハンドクリームなどの美容品

バッグと共に財布が人気でしたが、コスメなどの美容品が40代では誕生日プレゼントとして、欲しいものの上位になります。やはり、仕方のないことですが少し年齢で衰えや変化が気になってしまうからです。

やはり人気なのはロクシタンのハンドクリーム、ボディクリームはラッシュ。リラックス高価や花粉対策になるアロマオイルや精油も人気です。

また、50代など近くなってくると年齢も少し気になってくることからアンチエイジング美容液、ヘナを原料とした白髪染めなども喜ばれます。

化粧品ですと、ジルスチュアートの口紅、シャネルのハイライト、ベアミネラルファンデーション、ポーラ化粧水などなど。

女性の友達やママ友なんかの間柄で渡すのがベストでしょう。化粧品は男性は分からなくて難しいと思いますので、それでも贈るなら高価なオーガニックのシャンプーやリンス、コンディショナーなど。有名温泉の入浴剤などでもいいでいしょう。

化粧品は娘さんも高校生などになり化粧品にかんして知識がついてくると思うので、お母さんに贈ってあげましょう。

ロクシタン L’OCCITANE
価格:880円(税込、送料別)

電化製品

40代はほとんどの方が家庭を持っているので、古くなってきた電化製品もプレゼントとして贈られると喜ばれ、必ず使ってもらえるものと考えてOK。

ダイソンの掃除機や、お掃除ロボットルンバが人気。やはり家族も多く、掃除も大変だから「少しでも楽になれば助かる」との思いからでしょう。他にはノートパソコンやタブレット、趣味用にデジタルカメラなども人気があります。

デロンギのコーヒーメーカーやネスカフェバリスタなどコーヒーに関するものも。アロマオイルが使えたり、プラズマクラスター付きの空気清浄機などがおすすめです。こちらも一人暮らし家庭を持ち詳しくなってくると思うので20代後半~30代、上は50代の兄弟姉妹、知人などから贈れる誕生日プレゼントとなります。

衣類

40代の女性はコートが人気です。例えば、春に着用するスプリングコートや秋冬のトレンチコート、ダッフルコートなどのコート類。または肌触りの良い、カシミアのセーターも人気です。

外用の服だけでなく、リネンやフランネル記事のパジャマや、ももひきなど部屋で着用するものでも良い睡眠生活を過ごせますので喜んでもらえます。カラーやブランドをこだわるよりかは着心地を重視するのが40代の特徴です。娘からお母さんやママ友から友達として贈れるカジュアルなプレゼントです。

20代、30代の女性は圧倒的にパンプスが人気でした。では、40代はどうでしょうか?

まだまだパンプスは人気ですが、スニーカーや散歩などにウォーキングシューズも若年代と比べ、段々人気となってきているのが40代女性なのです。

パンプスの場合はナインウェストなどヒールが高いものなどから、フラットシューズまで。

他には雨の時に履くレインシューズも人気で贈るなら、傘とお揃いの色が好ましいです。また家で履くスパンコールバブーシュでもいいです。服同様、家で使用できるものが段々見かけられてくる傾向が分かりますね。なのでその部分を良く見ている子どもや友達が贈りやすく、失敗しないでしょう。

財布

そろそろ若いころに使っていた財布もボロボロ…そんな時は財布をプレゼントしましょう。

他の年代の女性へ財布をプレゼントする際は長財布が人気でしたが、40代は二つ折りも人気です。そして、流石に40代ともなると明るめよりは落ち着いた感じの方が良いです。

ブランドを問わない人も増えてきており、収納性などを求めています。ブランド物を贈りたい場合は、人気ブランドはケイト・スペード、ルイ・ヴィトン、コーチ、ジミーチュウ、ピンキーアンドダイアンなどがあるので参考にして下さい。

40代なのでパートナーのみでなく色々な方面の相手から贈るのも問題なくなるプレゼントになります。

40代女性へ比較的贈りやすい誕生日プレゼント

以下に紹介するものはプレゼントする側が限定されますが、それでも喜ばれる人気ラインナップに入る誕生日プレゼントたちです。アイテムと特徴や好み、誰が贈ればいいのかなどを紹介したいと思いますので参考にして下さい。

衣類小物

衣類小物は圧倒的にストール、ショール、スカーフが人気です。次点でマフラー。そしてこちらも肌触の良いカシミア素材が最も喜ばれるのです。

首元をお洒落にしたいという気持ちが強いようです。またストール、ショールとかですと、ひざ掛けにもできます。

これらは冬の誕生日の方のおすすめです。小物類を贈る場合は、是非手袋などと一緒に贈ってはいかがでしょうか?相手の年代から好みもうるさくないので、娘や息子、旦那、知人とこちらはどなたからでも贈りやすい誕生日プレゼントになります。

ネックレス

40代の女性はアクセサリーがまだまだ大好きです。では、40代の女性に贈るネックレスはどういったものが良いのでしょうか?

殆どがダイヤやプラチナ、18金ゴールド、純金などの豪華で綺麗なネックレスが欲しいのです。他にはパール、琥珀なども。アクセサリーに多く見受けられた小ぶりな志向からこちらは一変します。送別会や参観などに使うことができるため、中々重宝します。

安くはなく、高価なプレゼントになってしまいますが、日頃の感謝を込めて特別に旦那から妻へネックレスを贈ってあげてください。

時計

40代女性は時計もブランド物を欲しいと思う傾向があります。

ブレスレットのような小ぶりなもの、やや高級なブランド物の腕時計がベスト。

アナスイのような比較的リーズナブルな時計でもいいですが、やはり40代ともなれば妻に1つは良い時計をプレゼントしてあげたい所ですよね。

年齢に合った落ち着いた感じの時計をセレクトしましょう。

香水

香水も未だに使いますので贈ることは可能です。きつい香りより清楚な落ち着いた香りを選びましょう。例えばフリージアの花のような香りなど。

長年連れ添ってきた夫婦やお子様なら好みの香りやブランドも把握しているので、贈りやすいと思うで贈ってあげましょう。人気ブランドはブルガリ、ランコム、モルトンブラウンなどです。

意外と贈れる40代女性向けの誕生日プレゼント

40代だからといって若かった頃のものを贈るのはもうダメかな?そんな事はありません。40代でも女性は女性。40代が若くないとは言いませんが。若いころに好まれていたものでも贈ると喜ばれるものもまだまだあります。代表的なものを紹介していきましょう。

お菓子

まずはお菓子。40代になっても人気です。やはり女性は甘いものがいつまでも好きなのです。

贈りやすいものは、ゴディバのチョコレートや行列のできる人気店のスイーツ、マカロンなどがオススメです。相手の好みやギフトランキングなどを参考にしてみるのもOK。

ギフトシーズンに近い場合、他のプレゼントと合わせて贈ってあげると両方の意味で贈れますし、喜ばれます。

知人が最も贈りやすいちょっとした誕生日プレゼントになります。もしくは60代の父母が娘さんに何か贈る場合にも一番良いプレゼントと言えます。

母の日などがあり、意外と忘れられがちですが、花は女性は好きな方が多いので、プレゼントとしては最適です。

プリザーブドフラワー、または薔薇カサブランカの花束。またはラベンダーも香りとシックな印象から40代の女性にはピッタリですね。贈りたい花の花言葉の意味も添えて贈ると尚GOODです。お母さんへや旦那から贈るのが一番本人にとって嬉しいですので家族がオススメです。

ギフト券などの券類

ギフト券などの商品券やホテルの宿泊券、旅行券もプレゼントとしては贈ることが可能です。例えば上記に挙げた誕生日プレゼントは、百貨店で売っているものが多いですので何か足らないなと思ったら合わせて贈るのもOK。

また、どうしてもプレゼント選びに迷った際は、百貨店などの商品券を贈るのも悪くはありません。

現金ほど生々しくなく嫌味がないので、ご自由に使って下さい。といった意味ですね。同僚や友達が一番無難なプレゼントになります。

指輪

指輪も妻向きの誕生日プレゼントですが、では40代女性にはどういった指輪が好まれるのでしょうか?

真珠や純金、プラチナ、ダイヤなど、そしてブルガリのようなブランド。指輪やネックレスはどうしても高価なものが好まれプレゼントする際は高価になってしまいますが、その分嬉しさもひとしおです。

結婚記念日と誕生日が同じだったり、結婚して10年、20年の節目に贈るとベストです。

帽子

帽子は、中でもハット型がおすすめです。日光を遮光する働きもあって日焼け対策にもなります。良く帽子を被っている40代くらいの女性を見かけますよね?帽子は好まれるのです。

バーバリーやヘレンカミンスキーのような落ち着いた大人向けの感じのハットが40代の女性は似合いますよ。黒やベージュ、白がおすすめです。値段も比較的安めで失敗が少ないファッション物なのでどなたでも贈れます。

旅行

旅行のプレゼントは形には残りませんが、思い出として残ります。ディズニーランドディズニーシーなどへの家族で1泊もしくは2泊のプレゼントです。

予定があるため、家族からのプレゼントとしてが一番ですが、夫からのプレゼントとしてもよし、20歳になったので自立できたから夫婦でゆっくりしてきてね。と息子や娘からの記念の誕生日プレゼントでも贈れますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

Facebook like box
スポンサーリンク
スポンサーリンク