お世話になっている年配の女性におすすめのプレゼント

日頃お世話になっている年配の女性に、お祝いやお返しやお礼としてプレゼントする場合、何をプレゼントすれば良いか悩んでしまいますよね。

見た目は年を召されているように見えても、実際は想像していたより若かったり、逆に想像より年をとっている年配の方もいます。かといって、何歳なのか聞くのは失礼に当たります。

そんな時、どんな物をプレゼントすると良いのでしょうか?

年配の女性にプレゼントする気はあるけど、何をプレゼントすれば良いか分からない方のために、ご年配の女性向けのプレゼントと選び方をご紹介します。

年配の女性へのプレゼントの基本的な選び方

思い返して下さい。あなたがプレゼントを贈ろうとしている年配の女性と普段どのような会話をしてきたのかを。そして、過去の会話でその女性の好みになるヒントは無かったのかを。

ほとんどの場合、その年配の女性との会話は世代が違うこともあり、ありきたりな会話ばかりだったはず。そして、その女性の好みも理解していないはずです。かと言って、今からその年配の女性の好みを聞くのはあまり良いことではありません。

従って、年配の女性へのプレゼント選びは、年配の女性向けの無難なプレゼントから選ぶのが基本になります。

年配の女性の画像

特に、最近は年齢よりも若く見えておしゃれな女性が多いので、プレゼントを選ぶポイントとしてはおしゃれで洗練された雰囲気でありながら、女性らしくて素敵なものを選ぶように心掛けましょう。

年配の女性におすすめのプレゼントの具体例

具体的に、どんな物が年配の女性向きのプレゼントなのかチェックしてみましょう。

年配の女性への定番のプレゼント!ちょっとした食べられるもの

ちょっとした食べられるお菓子の詰め合わせは、年配の女性と言えども嬉しいプレゼントです。金額的にも、お歳暮やお中元程度の価格で済むため贈る方も貰う方も気楽です。

プレゼントする相手の女性の好みが分かっているのであれば、チョコレートとか、羊羹のような特定の食べ物をプレゼントすれば良いですが、好みが分からないのであれば、多くの種類が入った詰め合わせをプレゼントすると良いでしょう。

※和菓子の詰め合わせや、漬物の詰め合わせや、お茶の詰め合わせなどが特におすすめです。

年配の女性のマストアイテムと言えば、風呂敷

よく思い出して下さい。あなたの祖母も風呂敷で何かを包んでいませんでしたか?

なかなか若い世代の人に馴染みは無いのですが、風呂敷を使っている年配の女性は多いように思えます。そして、風呂敷はたくさんあっても困らないもの。ドロボウが使いそうな風呂敷ではなく、上品な色合いの風呂敷をプレゼントするのはおすすめです。

年配の女性の必需品の日傘

年配の女性が、日傘を持っていないようであれば、日傘をプレゼントしても良いでしょう。プレゼントするのに適した時期は、春~初夏にかけて。

日除けになることはもちろんですが、ちょっとだけオシャレで上品な日傘をプレゼントしましょう。

 

食器類は年配の女性への無難なプレゼント

年配の女性への悪くないプレゼントの1つが食器です。

既にたくさんの食器を持っている場合が多いので、もらってそのまま大事に保管される可能性もありますが、それなりに喜んでもらえるはずです。プレゼントする場合は、大皿ではなく、湯のみや小さめの食器にしましょう。大皿だと、食器棚に入らない可能性があるためです。

お花やブリザーブドフラワー

女性は、お花が好きな人が多いものです。もちろん、年齢を重ねた女性であっても例外ではありません。

年配の女性の家の玄関に花瓶があり、お花が生けてあれば、生花をプレゼントしましょう。逆に、花瓶が見当たらないようであれば、ブリザーブドフラワーをプレゼントすると良いでしょう。

お花をプレゼントする時は、花言葉を添えたり季節感を意識してみると、より素敵なプレゼントになるでしょう。

年配の女性にプレゼントするべきではない物

上記の通り、年配の女性向きのプレゼントが何なのかが分かりましたが、逆に年配の女性にプレゼントしない方が良いものもあります。注意しましょう。

明らかに高額な物はプレゼントしてはいけない

年配の女性にプレゼントする場合、数万円もするような物を贈ってはいけません。どんなに高くても1万円以内に抑えるようにしましょう。

多くの場合、年配の女性にプレゼントをすると、後日どこかのタイミングで同額程度の物のお返しがあります。その時に、年配の女性を困らせることにもなりますし、高価な物をもらうとやましい気持ちになってしまうからです。

化粧品や石鹸など肌につける物のプレゼントは極力避けるべき

あなたの年齢の価値観で、年配の女性のことを考えてはいけません。

私達のような若い世代の人が、一部の老人独特の線香のようなにおいを嫌がるように、年配の女性も若い世代の女性の化粧品や香水のにおいを嫌がります。それと同じで、あなたが良いと思って選んだ化粧品や石鹸のにおいも、年配の女性にとってみれば嫌なにおいだったりします。

また、年配の女性の中には敏感肌の人もいるため、化粧品や石鹸など肌に直接付けるような物はプレゼントしない方が良いでしょう。

石鹸の画像

シェアする