大好きな人に贈りたい、告白代わりに贈れる意味を持つ花

好きな人へ好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしいです。

そんな時は花を贈って気持ちを伝えるのも手。そんな時はどんな花がいいのか?適した花を紹介していきます。

愛を伝えたい場合の花言葉も可能ですので、愛の花言葉のページも参考にご覧ください。

大好きな人や告白の際に贈ると良い花言葉の意味を持つ花

告白に適した花を挙げていきますので贈るのに迷っている方は参考にして下さい。

赤い花の薔薇

赤い薔薇の画像 ByYoko Nekonomania

誰もが知っている薔薇。そして薔薇といえば赤。赤い薔薇には「あなたを愛しています」の言葉があります。

プロポーズの時や告白の時、赤い薔薇の花束を女性に渡すシーンはドラマや漫画でも見たことがあるでしょう。なので薔薇は、ベターと言えばベターで、あまりにも有名なので、相手は気持ちに気付いてしまうかもしれないですが、嫌な気持ちをする人はいないですし、喜んでもらえます。もちろん薔薇は花束がベストです。

※薔薇の蕾にも「愛の告白」とほぼ同意味があります。

赤い花のチューリップ

こちらも薔薇同様、有名なチューリップで赤色のチューリップには「愛の告白」の意味があり、ピンク色、紫色にも愛に関連する意味がありますので合わせて贈るのもOK。

もちろんチューリップも花束が良いです。

コケバラ

コケバラの画像 ByPatrick Nouhailler

ピンク色が美しい、薔薇の仲間のコケバラには「愛の告白」の意味があります。薔薇とほぼ同じですが、相手の女性のイメージに合わせて色を選ぶと良いです。

ベゴニア

ベゴニアの花の画像 Byjames

花が綺麗で花色や品種がたくさんあるベゴニアは、「愛の告白」があります。なので好みのベゴニアを選ぶと良いです。

ベゴニアは鉢に植えることが多いので鉢植えで贈ると良いでしょう。

「告白」として贈れる花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「告白」として贈れる花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「告白」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
スイートバジル「好意」「好感」など
ユキノシタ「恋心」や「好感」など
雲間草「愛らしい告白」
ダイモンジソウ「好意」
葡萄「好意」

シェアする