尊敬の気持ちを伝えたい場合はどんな花を贈ると良いか?

目上の人や上司、恩師、家族、相手を尊ぶ気持ちを伝えたい場合、どんな花が良いか?

そういう場合は「尊敬」の意味を持つ花を贈ると良いです。

「尊敬」の気持ちを花言葉で伝えたい時にオススメの誕生花

尊敬の意味が込められていて贈れる代表的な花を紹介します。

白薔薇

白薔薇の画像 ByTraumTeufel666

白薔薇の花言葉には「深い尊敬」の意味があります。そして白い花の代表的な意味「純潔」の意味もあるので女性に向けて贈るのが良いです。

本当に尊敬をしている人へは一段強い意味を持つ白薔薇を贈りましょう。

白い花のカーネーション

白いカーネーションの画像 ByForest and Kim Starr

薔薇同様、白色のカーネーションにも「尊敬」の言葉を持ちます。また「純粋な愛」とあるので、やはり女性、特に恋人や妻に贈るのがベスト。

もちろんカーネーションなので母親でも問題ありません。

コケバラ

コケバラの画像 ByPatrick Nouhailler

薔薇の品種でオールドローズに分類されるコケバラは「尊敬」とあり、「崇拝」「愛の告白」とあります。

女性やまた「崇拝」と少し大げさな言葉ですが、目上の人に贈るのも悪く無いでしょう。

紫色の花のサルビア

紫色のサルビアの画像 By nociveglia

花は小さいですが、花色が多くあり、鉢に植えると綺麗なサルビアの紫色には「尊敬」の意味があります。他の意味から、相手問わず誰にでも贈れますし家族へ贈るのもおすすめです。

ゼラニウム

ゼラニウムの画像 ByMark

香水やハーブとして使われたりもする、ゼラニウム共通の花言葉は「尊敬」の意味があります。他の色に友情や愛情を表す言葉もあるので、相手に合わせて色を組みわせると良いですよ。

アブチロン

アブチロンの画像 ByDick Culbert

アブチロンは「尊敬」の花言葉。花色もいくつかあり、鮮やかに見える赤色がおすすめです。鉢に小さくまとめて植えるのがお似合いです。

白い花の水仙

白い花の水仙と、品種の黄色い花のラッパスイセンには「尊敬」の意味があります。

女性には白い水仙、男性にはラッパスイセンを選ぶのが無難でしょう。

セージ

セージの花の画像 ByTracie Hall

ハーブとして知られているセージ。花は紫と白で連なっています。

そんなセージには「尊敬」の意味があります。どなたにでも贈れますし、家族限定の意味をもつ品種もあるので用途に合わせて、花束や鉢植えにして贈りましょう。

ムクゲ

ムクゲの画像 By Wendy Cutler

茶花であるムクゲは、咲き誇ると綺麗です。「尊敬」の意味を持ち、上品なイメージなので贈るのにはとても向いています。

「尊敬」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「尊敬」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「尊敬」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
「尊敬と愛情」
露草「尊敬」や「なつかしい関係」など
ムラサキツユクサ「尊敬」や「ひとときの幸せ」など

シェアする