夢という意味を表した花言葉はどんな花があるのか?

夢という思いを花に添えて伝えたい時は、どんな花が良いのか?そしてどんな状況で贈るのが良いのか?

夢の意味を持つ花言葉を紹介します。

夢という意味を持つ花言葉

夢の意味を持つ代表的な花をいくつか挙げていきましょう。

青い花の薔薇

青い薔薇の画像 ByLMAP

薔薇といえば赤い花が思い浮かばれますが、薔薇には青い花があります。これは自然ではなく人の力で作られた花で不可能を可能にしたため、花言葉は「奇跡」「神の祝福」ですが、夢として贈れます。

夢や目標に向かって頑張っている人に贈ってあげましょう。

紫色の花のカラー

紫色のカラーの画像 ByF. D. Richards

ひねった形のカラー。紫色限定のカラーには「夢見る美しさ」があり、カラー共通には「華麗な美しさ」と、全体的に女性向けの言葉で、女性に夢を添えて贈るならカラーの花束を選びましょう。

オリエンタルポピー

オリエンタルポピーの画像 By✈ amade_a ✈

ポピーの品種、オリエンタルポピーには「夢想」「妄想」とあり、「夢想」は良くも悪くも取れますが、「妄想」には注意。贈る際はフォローが必要です。またポピーは下向きに咲きますが、オリエンタルポピーは上向きに咲くのでそこも縁起が良さそうですね。

ピンク色の花のアスター

ピンク色のアスターの画像 ByRosemarie Crisafit

ピンク色のアスターの花言葉には「甘い夢」。夢という意味で贈りたい場合、他の色を合わせるより、ピンク色単体で切り花として贈ると良いです。

「夢」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「夢」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「夢」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
フウセントウワタ「たくさんの夢」や「隠された能力」など
カスミソウ「夢心地」や「清らかな心」など
チョウセンアサガオ「夢の中」や「陶酔」など
ゼンマイ「夢想」や「秘めたる若さ」など
ネムノキ「夢想」や「歓喜」など
ひょうたん「夢」や「繁栄」など

シェアする