還暦のお祝いに喜ばれるプレゼントは?

還暦のお祝いといえば、昔ならば「赤いちゃんちゃんこ」が定番でした。
還暦を迎えた方に赤いものを贈るとことで、魔除けになるからだそうです。
しかし、もっと長く使えるものということで、実用性のあるものだったり、飾って長く楽しめるようなものを、最近は還暦のお祝いとしてプレゼントするようになってきました。
還暦のお祝いの品選びに迷っているという方は、このようなものが、還暦のお祝いとして人気が高いようです。

【メッセージの入ったグラスや湯のみ】

オリジナルのお祝いメッセージや、名入れをしたものを、還暦のお祝いとして渡す方も多いようです。
最近の60代の方はとても若々しいので、お酒を飲まれる方も多いと思います。
そんな方へのプレゼントなら、ワイングラスや、切子グラスなどに、名入れやメッセージを入れてもらったものをプレゼントすると、とても喜ばれると思いますよ!

【女性の方へのお祝いは】

還暦を迎える方が女性なら、「プリザーブドフラワー」をあしらった商品がおすすめです。
プリザーブドフラワーは、枯れることがないので、長く飾って愉しむことが出来ます。
時計や、ガラスのボトルの中に入ったものなど、いろいろな種類がありますので、その中から好みに合いそうなものを選びましょう。
他にも、誕生石を使ったアクセサリーなども喜ばれると思います。

【男性の方へのお祝いは】

男性の場合は、お酒を飲まれる方なら、名入れをした大吟醸や、ゴルフをされる方ならば、グローブやゴルフウェアなどのグッズが、喜ばれると思います。
似顔絵いりのフォトフレームなど、記念に残るような品も人気が高く、喜ばれるようです。

【夫婦揃ってお祝いする場合は】

ご夫婦揃って還暦を迎えられる方もいらっしゃると思います。
そんな時の贈り物は、二人への感謝のメッセージやイラストが添えられた置き時計や、2つセットになった湯のみやマグカップなどを贈る方が多いようです。
家族揃っての旅行をプレゼントするのも、きっと喜んでもらえると思いますよ。

還暦のお祝いは、ありがとうの気持ちを込めた贈り物をしたいですよね。
メッセージを添えたオリジナルのプレゼントが、やはりお子さんからもらうプレゼントとしては、最高に嬉しいのではないでしょうか。
使うたびにそんな気持ちを思い出すような、メッセージを刻んだグラスや湯のみ、マグカップなどが、還暦のお祝いとして、人気が高いようです。
ぜひ思い出に残る記念の品を贈ってあげてくださいね。

シェアする