女子の誕生日にプレゼントしてもOK!おすすめのBL漫画4選

漫画には様々なジャンルがあり、きっとあなたにも好きなジャンルの漫画が存在するはずです。そして、中にはごく一部の人達に愛されている漫画のジャンルも存在します。

例えば、ボーイズラブ(BL)。

ジャンルが独特なので、読まず嫌いな人が多いこの手のジャンルの漫画は、読む機会がとても少ない漫画なのです

もし、あなたの周りに、漫画が好きだけどBL漫画を読んだことがない人や、BL漫画好きな人がいれば、誕生日プレゼントにBL漫画を贈ることも選択肢の1つに入れましょう。

1タイトル当たりの巻数が少ないので、少ない予算でプレゼントできます。

※この記事は、BL漫画好きでBL系の電子書籍や漫画本を毎月購入している33歳女性ライターの風香さんが、情報サイト誕プレのために執筆してくれた内容を分かりやすいように編集して公開しております。

そもそもBL(ボーイズラブ)の漫画ってどんなもの?

ボーイズラブ(BL)とは、男性同士の恋愛、即ち男性の同性愛を題材にした漫画(小説も含む)のジャンルです。

万人受けしないジャンルで、しかも読者はぼぼ女性。ただ、BL漫画が好きだという女性は結構います。

漫画本を読む女性の画像

BL漫画は、コンビニで売られていないから立ち読みもできません。また、まんが喫茶では、他の人の目があるので、なかなか読みにくいジャンルの漫画です。

そのため、BL漫画に興味はあっても読んだことがない女子も多く、BL漫画が好きでも良い作品を知る機会はなかなか多くありません。

そんなBL漫画の中でも、設定が独特で個人的にストーリーが面白いと思うボーイズラブマンガを4作品選びました

ボーイズラブ漫画が好きな人はもちろんのこと、興味がある人にも読んでほしい作品ばかり。誕生日プレゼントとして、今から紹介するものを贈っても良いと思います。

【おすすめのBL漫画その1】花とうさぎ

BL漫画を読んだことがない女子への誕生日プレゼントにおすすめなのが、この「花とうさぎ」というBL漫画です。

ラブラブ度合いは低めですが、可愛いお話で、BL漫画初心者向きだと思います。

[amazonjs asin=”4796404767″ locale=”JP” title=”花とうさぎ (GUSH COMICS)”]

ボーイズラブの要素というより、まずは攻める側の相澤が、うさぎ頭(着ぐるみ)をがぶっていることに突っ込みたくなります。

しかし、本人は決してギャグでがぶっているのではなく、極度の人見知りなだけ。

そんなうさぎ頭に、毎日荷物を届けている運送会社の梶山は、最初、指名手配犯かとも疑うのですが、次第に気になり始めます。

結局、恋人として付き合うことになっても、うさぎ頭はとらない相澤に、梶山がヤキモキしたりキレたりするという話の漫画です。

【おすすめのBL漫画その2】だってまおうさまは彼が嫌い

BL漫画って、ノンフィクションっぽい話ばかりだと思われているかもしれませんが、フィクションっぽい話が多いものです。

まさに、「だってまおうさまは彼が嫌い」がそう。魔王と勇者が、それぞれ代変わりをしながら現代まできている設定の話です。

[amazonjs asin=”4864364729″ locale=”JP” title=”だってまおうさまは彼が嫌い (ドラコミックス)”]

魔王を襲名している眞王は、目を合わせた相手を服従させてしまう力の持ち主。

その眞王の元に来た、勇者を襲名している神子は、魔王を征服するために体の関係を要求してきます。とても勇者とは思えません、っていうか何この設定って感じの話。

[amazonjs asin=”4864366845″ locale=”JP” title=”だってまおうさまは彼が嫌い2 (ドラコミックス)”]

性格的に魔王と勇者が反対ですが、そこが面白いです。

相手を征服するために、眞王が色んな勝負を仕掛けても、イカサマを使ったりして難なく勝ってしまう神子に、おとなげなさを感じる作品です。

【おすすめのBL漫画その3】口元に赤いのついてます

妖怪ハンターと吸血鬼がメインのお話。

[amazonjs asin=”4041030692″ locale=”JP” title=”口元に赤いのついてます (あすかコミックスCL-DX)”]

アキは腕の良いハンターでありながら、なぜか吸血鬼のアダムに振り回されっぱなしです。

持参したニンニクで料理をご馳走され、バケツいっぱいの聖水を浴びせたら、風呂に入られる始末。

この2人の、どこかズレた掛け合いがシュールで面白いBL漫画です。クスクスと笑っちゃう所がけっこうあります。

【おすすめのBL漫画その4】クロネコ彼氏のアソビ方

人口に、ほんの少しだけ存在するネコ科の男が主人公です。ネコ科っていうのは、しっぽや耳が存在する猫みたいな人間という面白い設定です。

[amazonjs asin=”4403663613″ locale=”JP” title=”クロネコ彼氏のアソビ方 (ディアプラス・コミックス)”]

イエネコ(黒猫)の慎吾とヒョウでイケメン俳優の賀神が、肉体関係から恋人になるまでのお話。

ネコ科は性格的にも自由奔放なのか、最初から男同士の葛藤みたいなものはありません。ただの肉体関係だったのに、好きだと気付いた途端、賀神の甘い束縛が凄いです。

慎吾も束縛されたい系男子なので、とってもお似合いの2人だと感じる作品でした。

BL漫画は大胆な表紙のものが多いので、ウケを狙った誕生日プレゼントにも使える

BL漫画の表紙は、基本的に2人の男性が抱き合っていたり、キスをしていたりするものが多いという特徴があります。

そのため、開けてビックリ!ウケ狙いの誕生日プレゼントとしても使えます

シェアする