音楽と共にハードロックカフェで誕生日のお祝いをしよう

最近では、東京や大阪などの都心部を中心に、個性的なコンセプトのカフェが増えてきたものです。

例えば、W杯で有名になったスポーツカフェや猫カフェなどが有名ですよね。中には、ペンギンのいるペンギンカフェや文房具カフェ、探偵カフェや病院カフェなど、ビックリするようなカフェまで存在します。

そんなカフェの中でも、海外のロックミュージックをコンセプトにしたカフェが存在します。カフェと言って良いのか、オシャレなレストランと言って良いのかというハードロックカフェという名のお店。

今回は、ハードロックカフェで誕生日をお祝いする上で、知っておきたい誕生日特典やおすすめしたい祝い方をご紹介します。

ハードロックカフェとは?

ハードロックカフェの画像 ByKevin Hutchinson

ハードロックカフェとは、洋楽ミュージックを聴きながら食事ができるレストランで、世界展開しています。

第1号店のイギリス・ロンドンを皮切りに、アメリカではラスベガスやニューヨークやロサンゼルスなど、ヨーロッパ圏ではイタリア・ローマやドイツなど、アジア圏では上海や香港や台湾などに出店しています。

日本には、東京をはじめとした大都市に数店舗があります。※店舗について、詳しくはこちらをご覧ください。

ハードロックカフェという名前は、歴史上最も偉大な100組のアーティストにも選ばれているドアーズというアメリカのバンドのアルバムに因んで付けられ、モットーは「Love All, Serve All」(全てを愛し、全てに奉仕しなさいという意味)のお店。

ハードロックカフェの室内装飾の画像 ByTnkntx

北アメリカに多く見られるプレハブ型の建物で、内装はロックをモチーフとした壁面になっています。

また、マドンナやレディーガガなどの世界的スターのグッズが、ずらりと飾ってあるのが最大の特徴です。

ハードロックカフェのメニューはどんなものがある?

ハードロックカフェのハンバーガーの画像 ByAri Helminen

ハードロックカフェでは、サラダやパスタといった軽食だけでなく、ハンバーガーやステーキなどの脂っぽいメニューもあります。

ハードロックカフェのオススメメニューはハンバーガーですが、上の画像のように、一般的なチェーン店のハンバーガーより一回り大きいサイズで、ボリュームがある欧米仕様。量が多く食べきれない場合でもテイクアウトができます

また、デザートのホームメイドブラウニーも人気です。

ドリンクも豊富で様々なカクテルもあり、飲み放題のメニューもあるので、好きなロックミュージックを聴きながらお酒を飲んで楽しむと良いでしょう。

※ちなみに、キッズメニューメニューにも対応しています。

ハードロックカフェはグッズが豊富

ハードロックカフェグッズの画像 Byyamada kazuyuki

ハードロックカフェのロゴが入ったオリジナルグッズは、人気があります。

各都市によってアイテムが違い、グラスやロゴ入りのTシャツの服などがあります。特に人気のグッズがピンズ(通称ピンバッジ)で、ピンズのコレクターがいるほど。時折、ミュージシャンやキャラクターとの限定アイテムもあります。

自分の好きなミュージシャンとのコラボレーションアイテムがあれば、手に入れてアピールしたいものですし、誕生日を祝おうとしている相手が好きなミュージシャンのコラボアイテムであれば、是非ともハードロックカフェで誕生日を祝いたいものです。

ハードロックカフェの誕生日特典

誕生日にハードロックカフェを利用すると以下の特典があります。

誕生日ならハードロックカフェ特製デザートがもらえる

誕生日をハードロックカフェで祝う場合、特製デザートがもらえます。もちろん、誕生日の人は無料。

※誕生日でない人は有料で注文も可能。

上の動画のように、線香花火を立てた特製デザートなので、誕生日だという感じが伝わりやすくいい感じの雰囲気を味わえます。小さなお子さんでも満足できるデザートです。

ハードロックカフェでは誕生日に記念撮影用ギターの貸し出しができる

ハードロックカフェの壁の画像 ByKirt Edblom

ハードロックカフェには、店舗ごとにメモラビリアといって、たくさんの有名ミュージシャンの記念のアイテムが置いてあります。

そして、記念撮影用にギターの貸し出しをしてくれます

例えば、2016年1月現在、東京店だとBon Jovi(ボン・ジョヴィ)やEric Clapton(エリック・クラプトン)やGreenday(グリーン・デイ)。大阪店だと、Paul McCartney(ポール・マッカートニー)やEagles(イーグルス)や日本のB’zなどのギターが置いてあります。

他の店舗にもThe Rolling StonesやKISSといった世界的に有名なミュージシャンのギターが置かれているので、ファンにとってみれば眉唾もののアイテムばかりです。

そういった貴重な品々と記念撮影をできるという経験は、記録にも記憶にも残るプレゼントになることでしょう。

ハードロックカフェではバースデーコールをしてもらえる

入店時や予約の時に店員に伝える必要がありますが、頼めばバースデーコールをしてもらえます。

ファミレスでのバースデーコールはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ハードロックカフェならバックミュージックもかかっていますし、お店の雰囲気的にもバースデーコールは盛り上がります。

バースデーコールと言っても、上の動画のようにごく自然な感じの盛り上がりなので、あまり恥ずかしくはないはず。周りの知らない人も祝ってくれやすい雰囲気なので、運が良いとすごく盛り上がります。

ハードロックカフェで誕生日特典を受ける際に必要なもの

誕生日特典を受けるには、もちろん身分証が必要です。

免許証や学生証など誕生日が分かるものを持参するようにしてください。

ハードロックカフェは何歳の誕生日に利用するのがオススメ?

ハードロックカフェという名前を聞くと、うるさい音楽が流れているか、マニアック向けの音楽が流れていて敷居が高いように思う人も少なからずいると思います。

しかし、マイケル・ジャクソンやビートルズなどの世界的に有名なミュージシャンの音楽やポップスなどもたくさん流れるので、ロックを中心とした洋楽のカフェと考えて良いです。

また、店内は男臭い無骨な近づきにくい印象を持つかもしれませんが、バーのようなオシャレな雰囲気が合わさった内装で、アメリカンなレストランと変わりがありません。

なので、男女問わず、またキッズメニューや子供の椅子やお絵書きができるランチマットもある位なので、利用者の年齢は問いません

ただ、強いて言うなら、20代後半~40代前半の男性の誕生日のお祝いをするのが特にオススメ

ハードロックカフェの店内は、大人な雰囲気で洋風のレストランとバーが合わさった感じ。それでいて、若い時に好きだった海外のミュージシャンの楽器があったり、ボリュームのあるメニューがフードメニューがあったり、オシャレなBGMが流れたりするので、大人の男性が喜びそうな店だからです。

上の動画のようなフレアバーテンディングもやっているので、盛り上がること間違いなしです。

誕生日にハードロックカフェに行くなら、この祝い方がおすすめ!

友達や恋人の誕生日のお祝いにハードロックカフェに行くなら、こんなお祝いの仕方がおすすめです。参考にしてください。

オーダーメイドで特製バースデーケーキを依頼しよう

事前に予約が必要ですが、ハードロックカフェでは特製のオリジナルバースデーケーキの依頼ができます。

誕生日はもちろんのこと、結婚式の2次会などの用途でも受け付けています。

例えば、上の画像のギター型のオーダーメイドケーキのように、誕生日を迎える人のテーマに合ったバースデーケーキを依頼すれば、誕生日を迎える人もテンションが上がることでしょう。

ハードロックカフェでは、BGMのリクエストができるので誕生日に合った曲をかけるべき

ハードロックカフェでは、BGMのリクエストができます。

そのため、誕生日を迎える人が好きな1曲をかけても良いですし、洋楽のバースデーソングを参考にして誕生日に合った曲をかけても構いません。

とにかく、誕生日を迎える人のテンションが上がるような曲をリクエストするようにしましょう

友達の誕生日を祝う人数が多いなら貸し切りにしてしまうのも一つの手

大人数で誕生日パーティーを開きたい場合は、貸し切りにしてしまっても良いでしょう。

1人当たり数千円の参加費を徴収すれば、貸し切りにかかる費用をペイできます

ハードロックカフェは、異国といった雰囲気のお店なので、ちょっと変わったパーティー気分で好きなミュージックと共に盛り上がって過ごすと良いでしょう。

恋人の誕生日をハードロックカフェで祝うなら、サプライズが一番!

ハードロックカフェは、音楽と深い関係があるお店。楽器が好きな彼氏や音楽が好きな彼女の誕生日を祝うのに適した場所だと言えます。

そのため、誕生日のお祝いにハードロックカフェに連れていくだけでも、簡単なサプライズ演出になることでしょう。

もちろん、上記のように特製バースデーケーキまで用意したり、誕生日プレゼントをさり気なく出すといったサプライズ演出もできるので、ちょっとしたサプライズを仕掛けて記憶に残る誕生日にしてあげてください。

シェアする