キティちゃんに会える!サンリオピューロランドで誕生日を祝おう

小さな子どもは皆、キャラクターものが大好きです。もちろん、大人になっても、キャラクターものが好きな女性は少なからずいます。

ディズニーキャラクター、スヌーピー、ムーミン、くまのプーさん、果てはご当地のゆるキャラまで。その中でも、キティちゃんやマイメロディやリトルツインスターズといったサンリオのキャラクターは人気が高いものです。

そんなキャラクターに会いたい時に思い浮かべる場所と言えば、ミッキーマウスに会えるディズニーランドでしょう。しかし、キティちゃんなどのサンリオキャラクターに会えるテーマパークをご存知でしょうか?

今回は、キティちゃんに会えるアミューズメントパーク、サンリオピューロランドが誕生日に行くべきテーマパークであることをご紹介致します。

サンリオピューロランドとは?

サンリオピューロランドの画像 ByTomohiro Ohtake

サンリオピューロランドとは、東京都多摩市にある屋内型テーマパーク

電車で行く場合は、京王線か小田急線か多摩モノレールに乗って行くことができます。最寄り駅は、多摩センター駅。駅から近いので、小さなお子さんと行くのも容易です。

車で行く場合は、付近に駐車場がいくつもある点は本当にありがたいものです。合計2000台以上駐めることができるので、ある程度混雑しても駐めることができます。

キティの絵の画像 ByTzuhsun Hsu

サンリオピューロランドの特徴は、サンリオキャラクターをモチーフにしたテーマパークである点。サンリオキャラクターとは株式会社サンリオのキャラクターを言い、具体的にはハローキティー(通称キティちゃん)などのキャラクターを指します。

とにかく可愛くて、小さな女の子にとってみればまるで夢のような施設。近くには商業施設やレストランや宿泊施設もあります。

特に、宿泊施設の京王プラザホテル多摩には、ハローキティーのルームがあるので、サンリオピューロランドで遊んでハローキティールームに泊まるのがオススメです。

サンリオピューロランドの構造

サンリオピューロランドの内部の画像 ByBarbarella Buchner

サンリオピューロランドは、6000名以上収容できる施設ですが、巨大なテーマパークとしては珍しく屋内型の施設。

屋内型のため、雨が降ったりして天候が良くない場合でも楽しめます

地下2階から4階の構造を取っており、各階数ごとに特徴があります。

  • 地下…駐車場です。
  • 1階…ピューロランドの中心にある知恵の木の周りをダンサーやキャラクターがパレードします。ショーステージやアトラクションなどが6つあり、1Fがメインエリアといった感じ。ベビーセンターという赤ちゃんのお世話をするスペースもあるので、小さなお子さんと一緒に行っても安心です。
  • 2階…ボートに乗れるアトラクションやキキ&ララのショップがあります。
  • 3階…ピューロランドは、3階がエントランスです。何かあった時に利用したいインフォメーションカウンターの他に、ショップやコインロッカーなどがあります。
  • 4階…キャラクターに会えるコーナーがあります。他には、レストランやショップがあります。

サンリオピューロランドの誕生日特典

サンリオピューロランドには、以下の誕生日特典があります。

サンリオピューロランドでは、誕生日カードや記念日のカードが貰える!

サンリオピューロランドでは、誕生日カードや記念日のカードが貰えます。

誕生日特典を貰う方法は、至って簡単。サンリオピューロランドの3Fにあるインフォメーションカウンターで、スタッフから「お誕生日ですか?それとも記念日ですか?」という質問にに答えるだけでOK。身分証明書は不要で、年齢制限もありません。

誕生日カードの方であれば、小さなお子さんでも簡単に答えれれる質問なので、答える練習も兼ねて子供に答えさせても良いでしょう。

また、カードを首にかけて園内を回るとシールのプレゼントがもらえる場合があります

対して、記念日のカードの方は、何かの記念日であれば貰えるカードです。

例えば、小さいな子供であれば、テストで100点を取った記念、ご飯を残さず食べた記念、逆上がりができた記念など。学生や大人であれば、付き合って何ヶ月記念など記念日であれば何でも良いです。

誕生日カードを貰う場合、基本的に誕生月であれば申請可能。月初めや月末生まれの方は、誕生日の前後1週間まで有効なので、月を跨いでも大丈夫です。(記念日カードも同様)

また、サンリオピューロランドのファンクラブに登録すると、好きなキャラクターからお祝いのバースデーメールが届きます。そして、その誕生日メールを3Fのインフォメーションカウンターで見せると、バースデースクラッチカードが貰えます。

サンリオピューロランドのアニバーサリータイム

サンリオピューロランドでは、アニバーサリータイムという催し物があります。

1Fにあるフェアリーランドシアターで半分参加型のショー、半分パーティーといった形式でキティとミミィがお祝いをしてくれます

参加料は誕生日の方は2300円、付き添いの方は500円。以下のプレゼントが付いてきます。

  • キティ、ミミィと記念撮影
  • キティのサイン入り色紙
  • スペシャルシール
  • 間違い探しぬり絵
  • プレーンドーナツ4個入りBOX
  • ドリンク
  • おかし(付き添いの方)
  • ドリンク(付き添いの方)

どんな雰囲気なのか知りたければ、以下の動画をご覧ください。

アニバーサリータイムは、当日に1Fのインフォメーションで受付をしています。日によって内容が変わるので、スケジュールを確認しておくと良いでしょう。

ハッピーはっぴ~バースデーSHOW

「ハッピーはっぴ~バースデーSHOW」は、同じ誕生月のキャラクターが一緒に踊ったり歌ったりしてくれるバースデーショー

1Fの知恵の木ステージで誕生日を祝ってくれて、誕生月のキャラクター以外のキャラクターも参加してくれます。

開催時間は10:30~11:00。

キャラクターの誕生月でもあるので、キャラクターにも「誕生日おめでとう」と声をかけてあげましょう。

ちなみに、サンリオのキャラクターの誕生月はこちら

サンリオのキャラクターはたくさんいるので、毎月いずれかのキャラクターが誕生日を迎えます。

※2015年12月5日から開園25周年を記念して、「Miracle Gift Parade」といったピューロランド最大のパレードが開催されました。

サンリオピューロランドは何歳くらいがおすすめ?

サンリオピューロランドの子供達の画像 ByTomohiro Ohtake

サンリオピューロランドには、可愛いキャラクターがいっぱいいます。こういったキャラクターが嬉しいのは、やはり3歳か4歳くらい~小学3年生くらいまでの女の子

面積も広すぎず、平日だと待ち時間も短いので、小さなお子様もあまり疲れません。

また、ショーのクオリティが高いので、中学生や高校生や大人が行っても問題ありません。幼少期からキティちゃんがずっと好きだったり、小さい頃に好きだったのなら、昔を思い出したりして行くのも良いでしょう。

このように、カップルや友達と一緒に来ている学生や大人も結構見かけます。また、孫と一緒におじいちゃんやおばあちゃんが行くのも悪くないでしょう。

サンリオピューロランドのおすすめアトラクション

サンリオピューロランドに行くなら、以下のアトラクションを体験しましょう。

※他にも様々なライブ・ショーやアトラクションがあるので、実際に足を運んでみて選んでみてください。

パレードは絶対に体験しよう

パレードは、サンリオピューロランドのメインの催し物。サンリオピューロランドに行くなら、絶対に体験して欲しいアトラクションです。

※各アトラクションはパレードを中心に調整されているので、パレードが行われている時間は他のアトラクションは休みになるので注意してください。

サンリオキャラクターボートライド

ボートランドは、船に乗ってサンリオキャラクターを観て回るアトラクションです。船に乗っている間に、写真を撮って楽しみましょう。

※所要時間は10分ほどで、ゆっくり動くので小さなお子様も乗り物酔いしにくいはずです。

不思議の国のハローキティ

不思議の国のハローキティーとは、1階メルヘンシアターで行われるミュージカル形式のアトラクションです。

公演時間はなんと約40分。ボリュームがありストーリーもかなり凝っています。

学校の授業時間からも分かるように、約40分というのは子供が集中して観ることができる時間です。疲れた時の休憩にも良いので、開演時間に合わせて観ると良いでしょう。

ふわふわキッズランド

「ふわふわキッズランド」とは、子供がトランポリンのようにジャンプして遊ぶアトラクション。1階のエンターテイメントホールで遊べます。

この手のアトラクションは、本当に子供に人気があり、楽しかったという記憶がいつまでも残るアトラクション。キャラクターが一緒に遊んでくれることもあり、間違えなく子供のテンションは上がるでしょう。

※ふわふわキッズランドは、小学生までが対象。付き添いの大人は、遊んでいる子供の様子を眺めるといった感じになります。

ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ

「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」とは、ジュエルペットのルビー・サフィー・ガーネット・キティと一緒に魔法使いに変身して、色々な魔法を使って楽しむ参加型のアトラクションです。

参加するには、600円するグッズを買う必要がありますが、魔法使い系のアニメが好きな子供にとっては、楽しいひとときになるはずです。

ちなみに、「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」は定員制なので、混み具合を見て参加するようにしましょう。

サンリオピューロランドの攻略法(活用術と必須アイテム)

サンリオピューロランドに行くなら、是非とも知っておいて欲しい攻略情報です。おすすめの利用方法やあると便利なものを参考にしてください。

サンリオピューロランドは休日より平日がおすすめ

サンリオピューロランドは、平日と休日の入場料が異なります。

休日料金は大人が3,800円、小人(3~17歳)が2,700円。平日料金は大人が3,300円、小人が2,500円です。そのため、キャラクターの登場数が少なくても良いのであれば、価格の観点から言えば平日に行くのがオススメです。

※2歳以下のお子様の入場料は無料。

また、サンリオピューロランドのチケットには、様々な割引が存在します。

例えば、全国のサンリオショップで前売り券を買うと入場料が3000円になったり、チケット事前購入Web限定割引クーポンといった割引もあります。

学生や60歳以上の人は特別料金ですし、多摩市民限定割引という居住地によって決まる割引もあります。年間パスポートといった超お得な割引もあるので、行く機会に応じた割引を利用するようにしましょう。

サンリオピューロランドに行く時に用意しておくと便利なもの

サンリオピューロランドでは、飲食類を持ち込むことはできません。屋内型の施設なので、飲食類については仕方がありませんが、以下のアイテムは持ち込むべきです。

ビニールシート

土日や連休だと、人気アトラクションは30分~50分程度待つ場合があります

当然、立って待っても良いですが、疲れているので座って待ちたいものです。そんな時に、お尻に敷くアイテムとして便利な物がビニールシートなのです。

※サンリオピューロランドでは、荷物や衣類を使った場所取りは禁止されています。

ちなみに、タイムスケジュールを見て混雑を回避するための段取りを確認しておくのも一つの手です。

赤ちゃんを連れていくならベビーキャリー必須

サンリオピューロランドにおいて、平日17時閉館の日以外はベビーカーを使用できません。そのため、ベビーキャリーを必ず持っていくようにしましょう。

3Fエントランスまではベビーカーで行き、3Fインフォメーションでベビーカーを無料で預け、ベビーキャリーで赤ちゃんを抱えるかおぶって行動してください

デジタルカメラ

サンリオピューロランドには様々なキャラクターがいるので、事ある毎に記念撮影をしたくなります。

もちろんスマートフォンで撮影しても良いのですが、充電切れのリスクがあるのでデジカメやビデオカメラを用意するのが無難です。電池が切れて撮れなかったりすると、喧嘩の原因になるので、バッテリーには気を配ってください。

ちなみに、サンリオピューロランド内ではフラッシュは禁止なので注意しましょう。

シェアする