誕生日や誕生日プレゼントの情報なら誕プレ☆
花言葉

希望や期待など相手を応援し、前向きな気持ちを表した花言葉

希望の花言葉の画像花言葉

次のステップを目指し日々努力している人には、「希望」や「期待」といった前向きな花言葉が似合います。そのため、こういった前向きな花言葉を持った花を贈りたいと思う人も多いことでしょう。

そんな時に見ていただきたいのが、このページ。前向きな意味の花言葉を持つ誕生花をまとめてみました。

「希望」や「期待」といった前向きな意味の花言葉を持つ花をプレゼントして、励ましてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

「希望」という前向きな花言葉を持つ誕生花の中でプレゼント向きの花

「希望があるよ」とか「希望を持ちなよ」と言うように、励ましつつ、前向きな意味の花言葉を贈りたいなら、「希望」に関連した花言葉を持つ誕生花をプレゼントすると良いでしょう。

「希望」に関連した花言葉は、学業や仕事など、新しい環境を控えた人に贈る花言葉としてオススメで、様々な場面で使えます。

以下の通り、「希望」に関連した花言葉をまとめましたので、ご覧ください。

ガーベラ

ガーベラの画像 Byliz west

ガーベラは、「希望」をはじめとした前向きな意味の花言葉ばかりを持っています

ゴージャスな花姿で、花の色も豊富。1本でも存在感はある花ですが、数本~10本程度まとめて花束にして贈ると良いでしょう。

仕事で新しいプロジェクトにチャレンジする人や、大学に入学して新たに頑張ろうとしている人に贈る花言葉としてベストな花だと思います。

ピンク色の花のスミレ

ピンク色のスミレの画像 ByBob Peterson

ピンク色のスミレの花には、「希望」という意味の花言葉があります。ピンク色の花限定の花言葉なので、この「希望」という花言葉を贈る場合は花の色に注意する必要があります。

元々、スミレは謙虚な女性を象徴する花なので、女性に「希望を持って」という想いを伝えたい時にオススメです。

※花束にすることも一応可能ですが、鉢植えとして贈るのが一般的です。

アイリス

アイリスの画像 Byliz west

アイリスにも「希望」という花言葉があります。

受験で入試を控えている人や、就職活動をしている人に対して、「良い結果になるといいね。」という気持ちを花言葉にして贈りたい時にピッタリです。

アイリスは花束として人気があるので、学生向きの贈る花だと言えるでしょう。

菖蒲(あやめ)

あやめの画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

あやめアイリスの一種なので、植物としての特徴はもちろんのこと、花姿や花色、そして花言葉もアイリスとほぼ同じです。もちろん、「希望」という花言葉もあるので、前向きな意味の花言葉を贈る時に役立つ花です。

アイリスの花束をプレゼントするか、あやめの花束をプレゼントするかは、見た目の好みや花束の金額で決めてしまって問題ありません。

デイジー

デイジーの画像 ByCraig Pennington

デイジーにも「希望」という花言葉があります。

太陽の陽が当たると花が咲くという前向きな性質と、「希望」という花言葉の相性は良く、イメージが良い花だと言えます。

花束としてデイジーを貰った場合、花瓶に入れて飾ると部屋の雰囲気を明るくしてくれます。「希望」という花言葉に相応しい花なので、「希望」という意味合いの花言葉を贈りたい場合に適しています。

特に、自衛隊で働いている人や警察官に「希望」という意味を持つ花を贈るなら、デイジーはピッタリだと思います。

芝桜(シバザクラ)

芝桜の花の画像 Bychoco

ピンク色の美しい花を咲かせる芝桜にも「希望」という意味の花言葉があります。

芝桜出回る時期は春なので、「希望」という花言葉を贈りやすい時期であり、新しい環境を控えた人向きの花と言えます。鉢植えとして贈る花なので、若者へは贈りにくい花かもしれませんが、満開になった姿はそれは見事なものです。

紫色のトルコキキョウ

紫色のトルコキキョウの画像 BySwallowtail Garden Seeds

トルコキキョウは、「希望」という花言葉を女性に贈る時にピッタリの花です。但し、花の色は紫色限定なので注意してください。

フリル状の花で可愛らしく、ブーケとして使われたりします。柔らかい雰囲気と色を感じさせる花なので、プレゼントしやすい誕生花だと言えるでしょう。

※花束でも鉢植えとしてもプレゼントできる花です。

カルミア

カルミアの画像 Bydue_mele

カルミアには、「大きな希望」という花言葉があります。誕生花の中に「希望」という花言葉を持つ花はたくさんありますが、「大きな希望」という花言葉を持つ誕生花はカルミアだけ。

ただの希望ではなくて、その一段階上の野望のような意味合いを持たせたい時に使って欲しい花言葉です。

独特な傘状の花は、とても可愛らしいので、変わった花を贈りたい時にも良い花だと思います。

※主に鉢植えとしてプレゼントすることになります。

贈答用ではないけど「希望」という花言葉を持った誕生花

プレゼントしにくい誕生花だけど、「希望」という花言葉を持った花言葉の一覧になります。参考程度に覚えておけば良いでしょう。

山査子(サンザシ)

サンザシの花の画像 ByEmilian Robert Vicol

サンザシ「希望」という花言葉は、「希望」の中でも恋に関連した言葉です。この恋を成就させたいと思っている人に、同性の友達から贈りたい花言葉ではないでしょうか。

主に盆栽として利用される花なので、実際にはご年配の方に向けて贈る花です。プレゼントする機会が限られますので、機会があれば贈ると良いでしょう。

アーモンド

アーモンドの花の画像 ByDominic Alves

食用のイメージが強いアーモンドですが、アーモンドの花はピンクの美しい花です。そして、アーモンドの花にも「希望」という花言葉があるので、希望という花言葉を贈る時に適した植物です。

アーモンドは基本的に盆栽や鉢植えで育てることになるためプレゼントしにくいですが、機会があれば贈ってみるのもありでしょう。

ハナビシソウ

ハナビシソウの画像 By Velvet Elevator (Pandy Farmer)

ハナビシソウも「希望」という花言葉を持った花です。日中の天気の良い時しか花は開かないので、残念ながら贈答用の花ではありません。

レンギョウ

レンギョウの画像 ByChris Sorge

レンギョウにも「希望」の意味がありますが、庭に植えるような園芸用の植物であり、プレゼント用の花ではありません。レンギョウを贈るくらいなら、上記の花束として贈れる花を選ぶべきです。

スノードロップ

スノードロップの画像 By OliBac

スノードロップという白い花にも「希望」という花言葉があります。

白く美しい花で花瓶に入れるとキレイですが、基本的に鉢植えに入れて贈る花なので、ギフトにオススメという誕生花ではありません。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマの花の画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

ショウジョウバカマという花にも「希望」という花言葉がありますが、川の近くなどに自生する花なのでプレゼント用ではありません。園芸好きな人に鉢植えとして贈ることもできなくはないので、希望という花言葉があるというくらいは覚えておいても良いでしょう。

【例外】「希望」という花言葉は、花だけではなく葉が持っている場合もある

ほとんどの場合、花言葉は花が対象になるのですが、時々、花以外の部分が花言葉を持つ場合があります。そして、「希望」という花言葉は、以下の例外の誕生花の葉の部分に付けられた花言葉でもあります

薔薇(バラ)の葉

薔薇の花の画像 ByToshihiro Gamo

薔薇には多くの花言葉があります。そして、薔薇の葉の花言葉は「希望」です。

花とは関係ない部分の花言葉なので、薔薇の花をプレゼントされても普通は葉っぱにまで気は回らないものです。そのため、薔薇の葉の「希望」という花言葉をどうしても贈りたいのであれば、後述の虹色の薔薇に葉を付けた状態で贈るようにしてください

  • 薔薇の葉の花言葉の詳しい情報はこちら
  • 薔薇の主な花言葉・・・「希望」など

より前向きな意味の「期待」という花言葉を持つ誕生花の中でプレゼント向きの花

上記の「希望」という花言葉は、前向きな意味で素晴らしい花言葉でした。それと同様に、「期待」という前向きな意味の花言葉も存在します。

「希望」と「期待」は類語に当たるため、これらの花言葉を贈りたい時の心情はほぼ同じ。どちらかと言うと「希望」よりも「期待」の方が、より前向きな意味ではないでしょうか。

そんな「期待」という花言葉を持つ誕生花を下記にてご紹介致します。

白色の花のアネモネ

白色のアネモネの画像 By biscorogus

白色限定のアネモネには「期待」や「あなたを信じて待ちます」という意味の花言葉があり、ブーケや花束によく使われます。「期待」という花言葉は、そのままの意味で「期待」という前向きな花言葉としてもちろん使えますが、「あなたを信じて待ちます」という花言葉も期待というニュアンスを含んでいるので、前向きな意味に捉えることができます。

恋人に対しては、「あなたを信じて待ちます」という花言葉を贈り、それ以外の人には「期待」という花言葉を贈るようにすると良いでしょう。

ラベンダー

ラベンダーの花の画像 Byricoeurian

ラベンダーの花言葉は「期待」。特に、遠距離恋愛をしている相手や単身赴任でしばらく会えない相手に期待を込めて贈ると良い花言葉です。

ラベンダーだけの花束も良いですが、同じ花の色で「希望」の花言葉を持つアイリス菖蒲と一緒に花束にしてプレゼントするのが最高。「希望」や「期待」のような前向きな花言葉ばかりの花束というのは、間違いなく励みになるはずです。

フリージア

黄色のフリージアの画像 By Fernando Cuenca

フリージアにも「期待」という花言葉があります。黄色が好きな人に「期待」という花言葉を贈りたいなら、黄色の花束を贈りたいならフリージアが無難だと思います。

虹色の薔薇(バラ)

虹色の薔薇の画像 ByINTVGene

虹色の薔薇には、「無限の可能性」という花言葉があります。「無限の可能性」という言葉は、「希望」や「期待」の類語なので、上記の薔薇の葉の花言葉である「希望」との相性は抜群。

意図的に虹色の薔薇に葉を付けた状態で、「希望」や「無限の可能性」という前向きな花言葉を贈るのは悪くはありません。

  • 虹色の薔薇の花言葉の詳しい情報はこちら
  • 薔薇の主な花言葉・・・「無限の可能性」など

贈答用ではないけど「期待」という花言葉を持った誕生花

プレゼントしにくい誕生花だけど、「期待」という花言葉を持った花言葉の一覧になります。参考程度に覚えておけば良いでしょう。

アフェランドラ

アフェランドラの花の画像

アフェランドラの花言葉には、「次への期待」という花言葉があります。「期待」という花言葉よりも更に一歩踏み込んだ花言葉。「期待」よりも更にプレッシャーをかけたかのような花言葉なので、少しだけ嫌味を含んだ「期待」という言葉を贈りたい時に使うと良いでしょう。

アフェランドラは、葉の模様の観賞価値が高く、見た目がオシャレな室内用植物です。植物が好きな人になら、プレゼントするのは悪くはありません。

黄梅(オウバイ)

黄梅の画像 ByAmanda Slater

黄梅にも「期待」という花言葉があります。盆栽の黄梅はそこそこ人気があるので、「期待」という花言葉を贈りたい老人がいれば、盆栽の黄梅を贈るのは悪くはありません。ただ、盆栽が趣味の人以外に「期待」という花言葉を贈るなら、黄梅以外の誕生花にした方が無難です。

タマスダレ

タマスダレの花の画像 By madame.furie

タマスダレにも「期待」という花言葉があります。白く清楚さを感じられるため、花としての魅力も高く、愛する女性に「期待」という言葉を伝えたい時に贈ると良い花です。

タマスダレは、数日で散り再び咲くという流れを繰り返す花なので、相手が辛い状況に置かれても「何度も諦めず立ち上がって頑張ろう」という期待という意味を込めてタマスダレをチョイスするのも悪くはありません。

「希望」や「期待」に類似した花言葉を持った誕生花の中で贈答用の花ではない花

前向きな花言葉は持っているけど、ギフト向きではない誕生花になります。

どの花言葉も、期待や希望という意味合いを少なからず含んだ花言葉ばかり。使う機会は非常に限定的な花言葉ばかりですが、覚えておいても損はないでしょう。

「希望」や「期待」に関連した花言葉を持つ誕生花主な花言葉
トロロアオイ「願う気持ち」など
カキドオシ「楽しみ」など
エンドウ「いつまでも続く楽しみ」など
白樺「あなたをお待ちします」など
ハナシノブ「お待ちしています」など
ヤマユリ「人生の楽しみ」など
彼岸花「また会う日を楽しみに」など
チューベローズ「危険な楽しみ」など
タイトルとURLをコピーしました