京都水族館に誕生日に行くならばどんな祝い方が良いか?

京都といえば、観光地。そして寺社などがたくさんあるイメージだと思いますが、水族館が京都の中心部に実はあります。関西で有名な水族館といえば海遊館ですので意外ですね。

今回は京都水族館に大切な人と誕生日に行くならばどんな祝い方が良いのかご紹介しましょう。

京都水族館について

京都水族館の画像 ByYu-Ching Chu

京都水族館とは、京都駅から徒歩約15分で行くことの出来る、梅小路公園内の水族館です。

京都市内各ターミナル駅からもバスが出て七条大宮・京都水族館前が最寄りです。近隣には駐車場はもちろん、駐車場もあるので、二輪の方でも問題ありません。

京都の自然とそこに住む生き物に特化した展示内容で、鴨川で保護された特別天然記念物のオオサンショウウオ等が見所です。

大水槽は約500トンの巨大な水槽で、日本の海を再現しています。東寺の五重塔や、新幹線等、京都ならではの景色を背景に見ながらイルカショーを楽しむ事ができます。

また、関西の水族館では初となる『3Dプロジェクションマッピング』を実施しています。

体験プログラム・ワークショップ等お子様向けのイベントが多く、子供の目線に配慮された展示や工夫も多く親子で楽しむことが出来ます。

※入場料金は大人2050円、大学生、高校生1550円、小中学生1000円、3歳以上600円で、年間パスポートは上記料金に2倍なので2度以上いくとお得になる計算です。営業時間は10時~18時で夏季の繁忙期は10時~20時、または8時半~21時です。休館日はありません。

京都水族館に誕生日に行くならば?

京都水族館内では誕生日のサービスはないですが、どんな誕生日を祝えば良いのでしょうか?

京都水族館だけでなく他の場所も誕生日に行くべき

京都水族館自体は2時間ほどで回れます。また、混雑しても30分程度で苦になりません。館内を回って、例えば女性向けより男性向けですが、個性的なオオサンショウウオのぬいぐるみも大変人気なので、誕生日の方に買ってもいいでしょう。女性にはペンギンのぬいぐるみがいいですよ。

また、時期によっては館内付近でイルミネーションもあり、夜にはペンギンやイルカのゾーンがナイト仕様に合った見た目になるのもカップルには注目です。

その後、館内でもいいですし、周辺にも京都の風情が感じられる飲食店もたくさんありますので、そちらに寄ってその後京都市内の観光地を回っても良いですね。遠方から来た方はホテルもたくさんあるので、そちらで宿泊しましょう。

京都水族館の割引などはあるのか?

京都水族館の入場料を安くする方法は交通機関のセットを利用することです。

例えば、近鉄または京阪京都交通の往復券+京都水族館のチケットを購入などすると割引がされます。

また市バス、京都バス1日乗車券カード、市営地下鉄1日券、京都観光1日または2日乗車券などを利用すると10%割引が適用されますので、近場や遠方の方にも対応しているので是非利用しましょう。

シェアする