身の回りの人の赤ちゃんの誕生日プレゼント、何あげる?

兄弟や親せき、会社の人、友人など付き合いのある人の赤ちゃんの誕生日プレゼント、一定の年齢層になってくると、意外とあげる機会ってありますよね。

赤ちゃんグッズは可愛いものがたくさんあるし、なにをあげたら良いか、育児経験のない人にはなかなか良いプレゼントを選ぶのは難しいものです。

そこで今回は、知り合いの赤ちゃんの誕生祝いにぴったりのプレゼントをご紹介します。

*バスタオル

意外といくつもらっても嬉しいのがこちら、バスタオルのプレゼントです。

赤ちゃんがいると、何かと汚れたりしますし、オムツを替えるときなどにも使えるのがバスタオルです。赤ちゃんのお肌は敏感なので、素材にこだわったタオルを選ぶとよいでしょう。

コットン素材やフレンチリネンなどがオススメです。

*スタイ

こちらは赤ちゃんへの定番プレゼントです。ありきたりだし、たくさん持ってそうと感じてしまうこともありますが、案外何枚あっても嬉しいのがスタイです。毎回ミルクや食事のたびに、汚れてしまったら交換してあげたいですし、歯固めの時期には何でも口に入れてよだれがたくさん出ますので、常に使う必須アイテムなのです。

こちらも、赤ちゃんの口元を拭きとるのに使用するので、柔らかい素材のものを選んであげましょう。デザインも動物さんの顔を象ったものから、ナチュラル系の花柄、ブランドものまでいろいろありますので、そのお家の雰囲気に合わせて選びましょう。

*絵本

1歳ごろになってくると、絵本などにも興味を持ちます。絵本は意外とお金がかかりますし、プレゼントでもらえると嬉しかったりします。

また、絵本の内容を誕生日に関連したものにしたり、ステキな内容のものにすれば、とても温かい誕生日プレゼントになりますよ。

*木製のおもちゃ

赤ちゃんが大きくなって遊べる頃を見越して、木製のおもちゃもプレゼントにオススメです。

車の形をしたものや動物の形の手押し車や、積み木、モビールなども自分ではなかなか買わないのでおすすめです。木製おもちゃはヨーロッパメーカーのものが有名で、プレゼントしたときの印象もいいですね。

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんグッズは、その家庭によって好みがありますので、選ぶのは少し難しいですが、日ごろお世話になっている人であれば相手の好みに合わせて選んでください。

中でも、絵本はメッセージ性もありますし、とてもステキなプレゼントになりますのでお試しください。

シェアする