誕生日プレゼントとして贈りたいバッグ選びのポイント

誕生日プレゼントとしてバッグを贈るなら、どんなバッグが良いでしょうか?

一言でバッグと言っても、男性用の鞄もあれば女性用の鞄もあります。また、ショルダーバッグやトートバッグなど、バッグには多くの種類があり、色や形、金額なども含めると多岐に渡ります。

そんな数多くあるバッグの中から、誕生日プレゼントにバッグを贈る場合、プレゼントに向いているバッグをご紹介致します。

そもそもバッグは誕生日プレゼントに向いているの?

まず最初に、誕生日プレゼントとしてバッグが向いているか向いていないかを知りましょう。

誕生日にもらって嬉しいもの【男女別TOP5】」によると、男性がもらって嬉しかった誕生日プレゼントでバッグが上位に入っています。逆に、「誕生日プレゼントで嬉しくないもの【男女別TOP5】」によると、誕生日プレゼントとしてバッグが嬉しくなかったと答えた人が若干いるようです。

バッグの画像

これらの事から、誕生日プレゼントにバッグを贈ることは、悪くはない選択だと言えます。特に女性ではなく、男性の誕生日にバッグをプレゼントするのは適していると考えられます。

誕生日プレゼントにおすすめのバッグは実は2種類しかない

実は誕生日プレゼントに適しているバッグは2種類しかありません。そして、誕生日プレゼントをあげる相手が使っているバッグをチェックする事こそが、その2種類のバッグを知る方法です。

使っているバッグがボロボロなら、その種類のバッグこそが最高の誕生日プレゼント

誕生日を迎える相手が普段使っているバッグがボロボロだったり、使い込んだバッグであれば、そのバッグと同じ種類のバッグを誕生日にプレゼントしましょう

この時、同じような色合いのバッグをプレゼントし、金額も同じ位の金額のバッグにしてあげると良いでしょう。理由は、バッグもファッションの一部だから。バッグに合わせて洋服を選んでいる可能性があるので、同じようなバッグを誕生日にプレゼントしてあげるのが鉄則です。

誕生日を迎える相手が持っていないバッグは、誕生日プレゼントに向いている

例えば、誕生日を迎える人が、大学に行く時にトートバッグを使っている男性だったとします。

その男性が、普段遊ぶ時も同じトートバッグを使っていて、そのトートバッグの中に財布と携帯しか入れていないのであれば、セカンドバッグやウエストバッグは持っていないのだと容易に想像できます。そして、セカンドバッグがウエストバッグがあれば便利でしょう。

そのため、この男性には、セカンドバッグやウエストバッグを誕生日プレゼントとしてあげると喜ばれるはずです。持っていないバッグを誕生日にプレゼントするように心がけましょう

誕生日プレゼントに向いている種類別バッグ

誕生日プレゼントに向いていないボストンバッグやガーメントバッグ(スーツケース)など、多種多様なバッグがありますが、ここでは誕生日プレゼントとして贈りやすいバッグをご紹介致します。

高校生や大学生の男子への誕生日プレゼントならトートバッグ

古き時代、氷屋さんが販売していた大きな氷を入れるのに使われていたトートバッグ。

今では、大学生など主に若い世代に圧倒的な人気があるバッグです。価格もリーズナブルなバッグが多いので、高校生や大学生の男性の誕生日にプレゼントすると良いバッグでしょう。

ちなみに、外国人の男性に対してトートバッグのプレゼントはNG。外国では、トートバッグを持っている男性はゲイだと思う人が多いためです。注意しましょう。

トートバッグの画像

高校生や大学生の女子への誕生日プレゼントならリュックサックも悪くない

リュックサックは多くの物が入り、持ち運ぶのに疲れないため非常に便利なバッグです。

近年は可愛いリュックサックも増えており、学校でも使っている女子もいます。そういった女性の誕生日にリュックサックをプレゼントする事は悪くはありません。

リュックサックの画像

女性の誕生日に化粧ポーチはプレゼントしやすいバッグ

主に化粧品などの小物を入れるポーチは、女性にとって必需品です。

誕生日プレゼントを贈る相手が女友達であれば、普段使っている化粧ポーチをチェックして、化粧ポーチの痛み具合を把握した上で可愛いポーチをプレゼントすると良いでしょう。

ロードバイクによく乗る人には、ウエストバッグを贈ると良い

ロードバイク(高速で走行できる自転車)に乗る時、普通はカゴが無いため荷物はバッグに入れます。

しかし、前のめりになって高速走行するため、普通のバッグは使えません。そのため、ロードバイクと相性が良いウエストバッグを誕生日にプレゼントすると良いでしょう。

スリーウェイバッグ(3WAYバッグ)

3ウェイバッグとは、3通りの身につけ方(手提げ用途、肩掛け用途、背負う用途の3通り)ができるバッグを指します。

便利なバッグなので1つは持っておきたいバッグです。機能面は凄いのですが、その分、デザイン性に欠ける傾向があり、使う本人も1つの機能を重点的に使う傾向にあります。

スリーウェイバッグを持っていない人に対して、誕生日にプレゼントするのはありでしょう。

彼女のような大切な女性に贈るならハンドバッグ

多くの女性が使うハンドバッグは、基本的に金額が高めです。

そのため、ハンドバッグを誕生日にプレゼントする相手は彼女だと思います。せっかく買っても、本人が気に入らなければ意味がないので、一緒に見に行ってプレゼントすると良いでしょう。

ハンドバッグの画像

持ち歩くのに便利なショルダーバッグ

肩に掛けるショルダーバッグの魅力は、小さくて持ち歩くのにも楽な点。

特に、財布と携帯電話の充電器程度しか持ち歩かない人へ誕生日プレゼントとして渡すと良いでしょう。ショルダーバッグなら安くてもおしゃれで素敵なものがたくさんあるので、誕生日プレゼントとしても選択肢が幅広くて良いと思います。

ショルダーバッグの画像

30代以上の男性向けのセカンドバッグ

金貸しや怖い人が持っているイメージの強いセカンドバッグ。

しかし、財布と名刺入れと携帯電話しか持たないような男性にとって、セカンドバッグはかなり使いやすい鞄です。セカンドバッグを買いたいと思っている年齢層にとってみれば、持っていなくてもポケットに財布を入れれば済むため、欲しくても持っていないという男性が少なからずいます

セカンドバッグは1つあると有り難いバッグなので、セカンドバッグを持っていない男性にプレゼントするのは良いと思います。

社会人への誕生日プレゼントなら、ビジネスバッグも悪くない贈り物

社会人がもらって嬉しいバッグの1つに、ビジネスバッグがあります。

内勤のサラリーマンやOKも、外回りの営業職もビジネスバッグは必須の鞄。特に営業マンは、ビジネスバッグは傷みやすいため、プレゼントされると有り難いものです。

ビジネスバッグの画像

旅行に行く予定がある人には、誕生日にキャリーバッグをプレゼントするのも悪くはない

意外と悪くない誕生日プレゼントのトロリーバッグ(日本ではキャリーバッグと呼ぶ場合が多い)。いわゆる旅行用の鞄です。

旅行に行く機会はあまり多くないので、ついつい購入を後回しにしてしまう傾向にあり、しっかりしたキャリーバッグを持っていない人も結構います。特に、誕生日を迎える相手の実家が遠方にあり、お盆と年末年始によく実家に帰る人への誕生日プレゼントとして悪くないと思います。

そのため、誕生日プレゼントを贈る相手の家に行く機会があるなら、キャリーバッグを持っているかチェックして、持っていないようであればタイヤ付きのキャリーバッグをプレゼントすると良いでしょう。

キャリーバッグの画像

誕生日プレゼントでバッグを贈る時のまとめ

誕生日プレゼントとしてバッグを贈るのであれば、以下の流れでバッグを選ぶのが正解です。いつまでも使ってもらえるようなバッグを選び、喜んでもらえると良いですね。

【STEP1】誕生日プレゼントを贈る相手が普段使っているバッグのチェック。使い古されたバッグを持っていないかを確認したり、持っていない種類のバッグを調べます。

【STEP2】STEP1で得られたバッグの情報から、誕生日にプレゼントするバッグの種類を決めます。

【STEP3】プレゼントすると決めたバッグの種類の中で、予算に合うバッグを購入。もちろん、プレゼントする相手の好きそうな色合いのバッグを選ぶのが基本です。黒色や紺色など、無難な色にした方が良いと思います。

シェアする