1歳に誕生日プレゼントを贈るなら【女の子編】

いよいよ記念すべき最初の誕生日がやってきました。生まれて初めて迎える1歳の誕生日のプレゼント選び、ついつい気合が入ってしまうものです。
まだおしゃべりがうまくできない赤ちゃんですから、何を贈れば喜ぶか迷ってしまいますよね。
これからよちよち歩きやお絵かき遊びなど、できることがどんどん増えて成長していく子どもに合わせた誕生日プレゼントとは?
そこで、1歳の女の子にぴったりのおすすめ誕生日プレゼントを紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

・1歳のこれからの発育をサポートできる誕生日プレゼント

1歳になれば、ハイハイからつたい歩き、よちよち歩きができるようになります。歩き始めた1歳の女の子にぴったりの可愛い靴の誕生日プレゼントはいかがでしょうか。よちよち歩きの子ども用に作られた機能性のあるファーストシューズなら安心して履かせられます。
よちよち歩きをサポートできる手押し車も1歳の誕生日プレゼントにとってもおススメです。カラフルで可愛い動物が一緒に歩いてくれる手押し車や、音が鳴るものなどたくさんの種類があります。お気に入りを見つけてあげれば歩くのが楽しくなりますね。
五感を刺激して遊ぶおもちゃは、1歳代の発育の手助けをしてくれます。1歳の女の子でも握りやすいクレヨンやソフトな感触の積み木、カラフルな知育玩具など。楽しく遊びながら1歳の女の子の感性を育てくれる素敵な誕生日プレゼントになることでしょう。

・女の子ならではの喜び!可愛くてオシャレな誕生日プレゼント

おもちゃもいいけれど、やっぱり女の子ですからオシャレはさせたいですよね。
少し高めの可愛らしいお洋服の誕生日プレゼントは嬉しいですね。普段着とは違う可愛い洋服を1枚持っておくだけで、どこか特別なお出かけや親戚の集まり、写真を撮る時などにとても重宝します。洋服を選ぶ時は、デザインの可愛さも大事ですが、子どもの動きやすさも重視してあげましょう。せっかくの誕生日プレゼントの可愛い洋服を嫌がって着てくれないなんて事になったら悲しいですからね。
可愛いお花やリボンのついたゴムやカチューシャといったヘアアクセサリーもおすすめです。1歳の女の子が髪を飾っていると可愛さも倍増です。今は赤ちゃん用に髪と頭皮に優しいやわらかいヘアアクセサリーがたくさん揃っていますので安心して着けてあげられます。

・おじいちゃん、ばあちゃんとの事前の打ち合わせも大事です

おじいちゃん、おばあちゃんも孫の初めての1歳の誕生日に気合いが入っていることでしょう。
きっと可愛い孫の為に素敵な誕生日プレゼントを贈ろうと奮発してしまうかもしれません。その前にきちんと両親とおじいちゃんおばあちゃんの間で、「こういったものを贈ろうと思っているけどどうかな?」、「1歳の娘にはこんなものが欲しいです。」といった打ち合わせをすることがとても大事です。
おじいちゃん、おばあちゃんの気合が入りすぎて、狭い部屋には大きすぎる乗り物の玩具や、まだ1歳の女の子には早すぎる小さな部品の誤飲の危険のあるおもちゃなど、両親が困ってしまう誕生日プレゼントは避けたいですね。貰う側からしたら言いにくいかもしれませんが、せっかくの初めての誕生日プレゼントですから子どもに楽しく使ってもらうためにもやんわりと伝えてみましょう。

女の子の初めての1歳のお誕生日。可愛い素敵なプレゼントで喜んでくれるといいですね。

シェアする