かぎ針編みを始める20~30代女性におすすめしたい毛糸

かぎ針編みってご存知ですか?

かぎ針と呼ばれる先端が少し曲がった道具で編む編み物をかぎ針編みと言うのですが、編み物をやっていると、やはり毛糸にもこだわりたくなるものです。

でも、特に初心者は、毛糸の良し悪しは分からないもの。

そんな初心者の女性におすすめする6種類の毛糸をご紹介したいと思います。あなた自身が使ってみても良いですし、かぎ針編みを始めたばかりの20代や30代の女性へプレゼントしても良いでしょう。それでは、ご覧ください。

【オリムパス製絲】Cotton Cuore(コットンクォーレ)

編みやすさには、糸の太さや滑らかさが関わってくると思いますが、オリンパス製絲のコットンクォーレは、何といっても滑らかさが抜群に良いです。

初心者ですと編み目がガタガタになりがちですが、コットンクォーレの糸の編み目は、割と揃いやすくなっています。

カラーバリエーションも豊富。全体的にシックな色合いの物が多いので、特に秋物を編む時に重宝する糸です。

糸はエジプト綿を使用しており、品質も確かなもの。手にすれば分かりますが、長く使用できる品質の高い編み物が編めると思います。個人的には、ショールなどを編むと良いと思います。

もし、誕生日プレゼントとして編糸を贈るなら、初心者相手でも上級者相手でもコットンクォーレを一押しします。

[amazonjs asin=”B00I7ID1I0″ locale=”JP” title=”オリンパス製 編物糸 コットン クォーレ 40g×6玉セット(13:アイボリーホワイト)★アリスハウスオリジナルのクロスステッチ(刺繍)用図案おまけセット”]

【ハマナカ】Paume(ポーム)オーガニックコットン100%

ハマナカポームの糸は、太めに作られているのが特徴。触り心地も柔らかく、チクチクした感触とは程遠い代物です。

オーガニックコットン100%使用ということで、色合いもナチュラルな物が多く、中にはベビー向けのシリーズもあります。

オリンパス製のコットンクォーレ同様に価格は少々高めですが、品質はその分良いです。大人用の衣服よりは、赤ちゃんのスタイや帽子、キッズの小物や衣服を編む時にオススメした編糸です。そのため、妊婦さんへの誕生日プレゼントや、子育て中のママへの誕生日に贈る編糸としてピッタリ。

パステルカラーの物もありますので、春先に使うストールを編む時にも使える毛糸だと思います。

[amazonjs asin=”B00SFI8KE2″ locale=”JP” title=”ハマナカ ポーム 無垢綿 ニット 25g 70m col.21 5玉セット”]

【オリムパス製絲】エミーグランデ カラーズ

比較的短時間で完成しやすいため達成感が得やすいものと言えば、コースターやドイリー。かぎ針編み初心者にピッタリの作品です。

このコースター類をきれいに編むことのできる糸が、エミーグランデのシリーズ

糸自体はとても細いですが、この細さがコースターやドイリーの編み目を美しくします。そして、カラーバリエーションもとても豊富。

エミーグランデ自体、シリーズが色々とありますので、どれにしようか選ぶ楽しさも味わえます。品質も良いものですし、滑らかさなので比較的編みやすいと思います。

かぎ針編み初心者の友達がいれば、ぜひともプレゼントしたい毛糸です。

[amazonjs asin=”B00KQBCB32″ locale=”JP” title=”オリムパス エミーグランデ カラーズ 10g 44m col.804 3玉セット”]

【ベルクリヤーン】ウルグアイウール

ベルクリヤーン(旧名:カネボウ毛糸)は、残念ながら2015年に廃業してしまいました。流通過程にまだ毛糸が残っているのであれば、かぎ針編みが趣味の人への誕生日プレゼントとして贈ると希少品として喜ばれるはずです。

ベルクリヤーンのウルグアイウールは、これまでご紹介してきた糸の中で最も太い糸で、非常にもっちりとした感触が特徴でそれが長所でもあります。ぜひ実際に手に触れて頂きたい代物です。

編みやすいのはもちろんのこと、編み目もきれいに揃い、肌触りも抜群。毛糸のカラーは全体的にシックな色合いです。

編み込み模様の帽子を編んでも良いと思いますし、引き上げ編みのベストを編んでもきれいに仕上がるかと思います。但し、カーディガンは重たくなるので、あまりオススメはできません。

【オリムパス製絲】メイクメイク ソックス(make make Socks

メイクメイクソックスは、2015年頃に発売された糸です。その名の通り、ソックス用の糸

この糸の一番の長所と言えば、発色の美しさです。糸の色がグラデーションになっているので、編み物に飽きてしまいがちな人も飽きずに最後まで編めると思います。

ソックス用の糸ではありますが、メリノウール使用ということで肌触りは抜群。派手な色合いの糸は、子どものセーターを編んでも良いかもしれません。

また、別売で編みつけソールという靴の中敷きもあります。編みつけソールとメイクメイクソックスを使えば、ルームシューズも簡単に作れるので、毛糸のプレゼントと一緒に手編みのルームシューズをプレゼントしても良いと思います。

[amazonjs asin=”B013UM0NEM” locale=”JP” title=”秋冬毛糸 オリムパス メイクメイク ソックス 25g 98m col.907 3玉セット”]

【ダイヤ毛糸】タスマニアンベビー

ダイヤ毛糸タスマニアンベビーは、ウール100%の冬糸。ウールといえばチクチクとした感触が思い浮かびますが、この毛糸はベビー用の糸ということもあり、然程チクチクとはしません。

冬にピッタリの暖かいものが編めますのでオススメの毛糸です。

カラーはベビー向けですので、ほぼパステルカラー。パステルカラーが苦手な方もいると思いますが、寒色のコーディネートが主体となりがちな冬だからこそ、あえてパステルカラーのマフラーなどで暖かみを出すのも良いと思います。

タスマニアンベビーは、編み物が趣味で秋~冬が誕生日の女性への誕生日プレゼントとして良いでしょう。

ダイヤ毛糸 タスマニアンベビー

ダイヤ毛糸 タスマニアンベビー
価格:596円(税込、送料別)

かぎ針編みが趣味の筆者について

編み物の画像

私のオススメする毛糸6選、いかがでしたか?

私は、28歳女性で、趣味でかぎ針編みをしています。今まで、近所の手芸ショップを見て回ったり、ネット通販で毛糸を購入し、作品を編んできました。

かぎ針編みを始めてから10年以上経ちますが、今まで目にしてきた毛糸、手に触れてきた毛糸の種類は多いと自負しています。

これら6種類の毛糸は、私が実際に使った毛糸ばかりです。初心者向きの扱いやすい毛糸だと思います。あなたの周りに編み物が趣味の人や、かぎ針編みを始めたばかりの人がいあれば、誕生日プレゼントとして贈ると喜んでもらえると思います。

シェアする