愛犬の誕生日にあげたいプレゼントは?

ペットも大事な家族の一員。誕生日にはきちんとお祝いしてあげたいですよね!
しかし、愛犬へのプレゼントは、一体何を贈れば良いかと悩んでしまいますよね。
どうせなら愛犬の喜ぶ物を贈りたいのですが、人間と違い、言葉が話せない分、愛犬の気持ちを汲み取ってあげる必要があります。
愛犬用の服をあげたい所ですが、果たして、犬用の洋服を着せられることを、犬は喜んでいるのかどうか疑問ですよね。
服よりは、食べ物や、おもちゃの方が嬉しいかもしれませんよ!

【犬用ケーキ】

いつもとは違う食べ物をあげると、愛犬も嬉しく思ってくれるかもしれません。
誕生日という事で、ケーキはいかがでしょうか?
と言っても、人間用のものだと、犬が食べてはいけない添加物などもありますので、与える前にきちんとチェックしておくことが重要です。
ペットショップで犬用ケーキを買うか、自分でケーキを手作りしてあげるのはどうでしょうか?
犬用ケーキの作り方やレシピは、ネットにもたくさん載っているので、参考にしてみてください。

案外簡単に作ることができると思いますよ。

【犬用のおもちゃ】

新しいおもちゃを買ってあげても、きっと愛犬は喜んでくれると思いますよ!
お気に入りのおもちゃが古くなっているようなら、似た種類のおもちゃをプレゼントして、新しく交換してあげるのも良いかもしれません。
おもちゃは愛犬のストレス解消にもなるので、なにか一つだけでも、与えてあげると良いと思います。

【ちょっと散歩で遠出してみる】

大体のワンちゃんはお散歩が大好きだと思います。
誕生日はいつものルートを外れて、少し遠出してみるのも良いかもしれません。
思いっきり走り回れるような、ドッグランなんかもオススメです。
室内だと運動不足になりやすいので、身体をたくさん動かす機会を作ってあげるのも良いと思います。
小心者なワンちゃんの場合は、あまり特別な行動をすると、逆にストレスを感じてしまう可能性もありますので、
その子の性格に合わせて、お散歩に連れて行ってあげてくださいね。

愛犬が自分の誕生日を理解しているかどうかは不明ですが、このような記念日に、ゆっくりと相手をしてあげる事は、愛犬にとって、とても嬉しい事だと思います。
美味しいご飯をあげたり、おもちゃをあげたり、一緒に遊んであげたりと、この日は愛犬を、思い切り甘やかしてあげてくださいね。
それがなによりの、愛犬にとっての嬉しいプレゼントになると思いますよ。

シェアする