おすすめの誕生日パーティーグッズをご紹介

誕生日と言えば、誕生日ケーキに美味しい料理を用意してお祝いするパーティーです。もちろん、それだけでも盛り上がると思いますが、パーティーグッズがあれば更に誕生日パーティーは華やかに盛り上がります

そんなパーティーグッズは、今ではかなりリーズナブルな価格で揃えることが可能な世の中になりました。

カラオケで誕生日パーティーをする際の5つの大切な事」にも書いてある通り、カラオケルームで誕生日パーティーをする場合、パーティーグッズは必須。

また、「友達の誕生日にホームパーティーをするための流れ」にも書いてある通り、ホームパーティー形式で誕生日パーティーをする場合も、パーティーグッズはあった方が良いものです。

このページでは、誕生日パーティーをする時や誕生日のお祝いをする際に、どんなパーティーグッズがあった方が良いかを詳しく紹介するページになります。

誕生日パーティーグッズはどこで買えばいい?

パーティーグッズが欲しいと思っても、パーティーグッズを揃えるのは思いのほか労力が要ります。そんな人達のために、まずは誕生日のパーティーグッズを揃える方法をご紹介致します。

驚安の殿堂ドン・キホーテに行くとパーティーグッズが手っ取り早く揃う

もし、あなたの住んでいる近くにドン・キホーテがあれば、ドン・キホーテにパーティーグッズを買いに行くと良いでしょう。

ドン・キホーテの画像

その中でも、繁華街の近くにあるドン・キホーテが別格。例えば、新宿区歌舞伎町にある新宿東口本店や、歌舞伎町のすぐ横の職安通り沿いにある新宿店などは、パーティーグッズが揃っています。

繁華街では、ホストクラブやキャバクラなど水商売の人達がバースデーイベントをしたり、居酒屋でサラリーマンが忘年会をする時にパーティーグッズを使ったりするため、その需要を満たすためにとにかくパーティーグッズが揃っているのです。

安く揃えたいなら、CanDo(キャン・ドゥー)やDAISO(ダイソー)などの100円ショップも良い

店舗の規模にもよりますが、キャン・ドゥーやダイソーに行けば、パーティーグッズとして使えそうな物が、基本的に100円(税抜)で揃います。もし買いに行くなら、品揃えが良い大型店に買いにいった方が良いと思います。

ちなみに、キャン・ドゥーの店舗検索や、ダイソーの店舗検索であなたの家の近くに店舗があるか探してみると良いでしょう。

東急ハンズもパーティーグッズは揃う

少し値段が高いかもしれませんが、東急ハンズにも多くのパーティーグッズが揃っています。あなたの家の近くに東急ハンズがあるかは、東急ハンズの店舗一覧をご覧下さい。

店に買いに行くのが面倒なら通販でパーティーグッズを揃える

上記のような店にパーティーグッズを買いに行くのが面倒なら、通販で買わざるを得ません。通販では、なかなかパーティーグッズを揃えるのが大変だと思いますが、送料の関係から1つの通販ショップで購入した方が良いでしょう。

部屋の飾り付け用の誕生日パーティーグッズ

誕生日パーティーグッズは大きく分けると、部屋を誕生日パーティーっぽく飾り付けるグッズと、その場を盛り上げるためのグッズがあります。まずは、部屋を飾り付けるためのグッズをご紹介します。

部屋の空間を埋めるバルーン

バルーンはたくさんあればある程、部屋の空間を埋めることができるので、誕生日パーティーっぽい雰囲気を演出することができます

誕生日のイメージカラーを決めて、その色に合った色のバルーンで部屋を飾り付けすると良いでしょう。同じ色のバルーンのみでも良いですが、2色(例えばピンク色と白色とか、青色と水色など)使うと一気に印象が良くなります。

また、ハート型やキャラクターのバルーンなども売られているので、パーティーに合ったイメージのバルーンを用意すると良いでしょう。※バルーンを膨らませるために、バルーン用のポンプも必要です。

色とりどりのフラッグ(旗)

バルーンと一緒にフラッグがあれば最高ですが、フラッグだけでも誕生日っぽさを演出することができます

紐の端と端を固定するだけで、部屋を華やかに見せることができるフラッグ。様々な色や柄のフラッグは、パーティーグッズの定番です。

誕生日に壁に貼るタイプのパーティーグッズ

フラッグやバルーンなどで部屋を飾ると、片付けが大変です。

そんな時は、部屋の壁や窓に貼るだけで誕生日の飾り付けができるステッカータイプのパーティーグッズがあります。砂壁などには使えませんが、凹凸がない窓のような部分や、一般的な自宅の壁紙には使うことができます。

フラッグやバルーンに比べてゴミも少なく、また短い時間で準備ができるという特徴があるのが、壁に貼るステッカータイプのパーティーグッズです。

その場を盛り上げる誕生日パーティーグッズ

誕生日パーティーの場で使って、みんなが盛り上がるグッズをご紹介します。

クラッカーの画像

誕生日パーティーグッズと言えば、クラッカーは必須

誕生日を盛り上げるマストアイテムと言えば、クラッカーです。誕生日を迎える主役が登場する場面や、誕生日ケーキの蝋燭の火を吹き消すタイミングなどにクラッカーを使います。

みんなで「パンパン」とクラッカーを鳴らす瞬間は、パーティーだなぁと実感すること間違いなし。

迫力のある特大サイズのものや、ハート型の紙吹雪が飛び出すものまで、様々なクラッカーが売られています。

本日の主役と書かれたタスキ

特に大人数で誕生日パーティーをする場合、すぐに誕生日を迎えた本人を見つけることができる「本日の主役」と書いてあるタスキは、定番のパーティーグッズです。

コスプレやちょっとした被り物

誕生日を迎える人は、ハロウィンのようにコスプレをして誕生日パーティーをすることも多々あります。もちろん、仮装グッズはセーラー服やピカチュウの着ぐるみなど何でもOK。

誕生日だからこそハメを外して着られる衣装を用意するのもありです。

パーティーグッズで誕生日を盛り上げてください

パーティーグッズがあるのと無いのでは、盛り上がり方が多少違います。

せっかくのお祝いごとの日なので、クラッカーなどを使って盛り上がり、忘れられない1日にしてください。

シェアする