花言葉

昼顔(ヒルガオ)の花言葉は繋がりや絆を表した言葉

花言葉

誕生日に昼顔の花を贈ったり、誕生日プレゼントに昼顔の花を添えようと考えているなら、「昼顔の花言葉」を知った上で花を贈るべきです。情報サイト誕プレの調べによると、昼顔の花言葉は3語あります。花言葉は花の色や品種などによって異なる場合があるので注意が必要です。このページでは、昼顔の花言葉以外にも、昼顔の花について詳しい情報を掲載しています。つまり、昼顔の花の色や花の品種、昼顔の英語での呼び方や名前の由来などが詳しく書かれているのです。情報サイト誕プレでは、「昼顔の花言葉」の他にもあなたが知りたい花の花言葉を調べることができます。

スポンサーリンク

昼顔(ヒルガオ)の花言葉

昼顔の花言葉は3種類あります。詳しい内容を見ていきましょう。

昼顔の花言葉は、繋がりを表す言葉

【1】昼顔の花言葉
【2】昼顔の花言葉友達のよしみ
【3】昼顔の花言葉情事

昼顔の花言葉は、「絆」と「友達のよしみ」と「情事」の3語です。

これらは、昼顔がつる性であることから付けられた花言葉で、絡んだり結ぶことからこのような意味になりました。

「絆」や「友達のよしみ」という花言葉は、友達に贈ると喜ばれる花言葉。特に同性の友人に贈ると良いでしょう。

「情事」とは男女の肉体関係を意味する言葉。贈る花言葉としては、少し敬遠されてしまう意味なので、人に贈る場合は注意しましょう。

昼顔以外の花言葉を調べたい場合

昼顔の花言葉があなたの希望する意味ではない場合、以下のリンクから昼顔の花言葉以外の花言葉を調べることができます。

昼顔という植物について

昼顔という植物は、どんな植物なのか、どんな花を咲かせるのかなどを詳しく解説致します。

ヒルガオ属という生物分類に属している昼顔

Byt-mizo

昼顔は、ヒルガオ科の雑草

白色の地下茎を伸ばして広がり、その地下茎は周囲の他の植物の根に絡むため、迷惑な雑草として取り扱われる傾向にあります。また、つる性の植物ということもあり、周囲の草木やフェンスなどに絡まって育ちます。

ちなみに、蔓や茎や根や葉や花は食べることができます。

誕生日の花としての昼顔

昼顔は、以下の月日の誕生日の花です。そのため、以下の月日の誕生日の人に、花言葉を添えて昼顔の花をプレゼントすることは良いことです。

しかし、昼顔以外で同じ月日の誕生月の花や誕生日の花をお探しの場合は、以下のリンクからその月日の昼顔以外の誕生花を調べてください。

昼顔の英語と名前の由来

昼顔の英語とその英語の由来、また昼顔の和名とその和名の由来をご紹介致します。

昼顔は英語でFalse bindweed。その言葉の由来とは?

昼顔は、学名の通りCalystegia japonicaと英語でも呼ぶ場合が多いですが、しばしばFalse bindweedという英名も用います。

bindとは「縛る」という意味合いの単語。weedとは「雑草」という意味合いの単語で、昼顔のつる性や絡み合うという特性から、ヒルガオ属のことをbindweedと言います。ここでの昼顔は、日本が原産の昼顔であり、下記の西洋昼顔からすれば偽物という扱いになるので、False bindweedという英名になりました。

昼顔の和名は、昼顔(ひるがお)。その言葉の由来とは?

昼顔は、朝咲いて夕方に花が萎みます。つまり昼に咲く花です。昼に咲くことから、昼顔(ひるがお)と呼ばれるようになりました。

ちなみに、同じヒルガオ科の植物に朝顔(あさがお)と夕顔(ゆうがお)と夜顔(よるがお)という花があります。

朝顔は朝だけしか咲かないという特徴があり、夕顔は夕方に花を咲いて翌朝に花が閉じるという特徴があります。そして、夜顔は夜に花を咲かせます。

このように、開花する時間帯によって特徴的な花の名前で呼んでいるのです。

昼顔の種類について

昼顔の中で、有名な品種は以下の通りです。

軍配昼顔(グンバイヒルガオ)

ByForest and Kim Starr

グンバイヒルガオは、海岸や砂浜に生息している昼顔の一種。葉の形が軍配(相撲の行司が持っているうちわのようなもの)に似ているため、軍配昼顔という名前になりました。

西洋昼顔(セイヨウヒルガオ)

ByFrank Mayfield

セイヨウヒルガオは、ヨーロッパ原産の昼顔。可愛らしいピンク色や白色の花が特徴で、観賞用として日本には伝わりました。詳しくは、別名のコンボルブルスをご覧ください。

浜昼顔(ハマヒルガオ)

ByDonald Hobern

ハマヒルガオは、砂浜などの海辺に生息する昼顔の一種。昼顔の中では珍しく、つる性ではなく匍匐性を持っています。

紅葉昼顔(モミジヒルガオ)

ByForest and Kim Starr

モミジヒルガオは、葉の形が紅葉の葉にやや似ているという特徴がある植物です。現在では日本でも普通に生息している花です。

昼顔の花の色や形や開花時期

ByJohn Tann

昼顔は、昼間に咲く花(朝咲いて夕方に閉じます)。花の大きさは5cm程度で、一般的にはピンク色や紫色っぽい色や白色の花を咲かせます。開花時期は5月~8月頃です。

あまり華やかな花ではないので、朝顔と違い観賞用の花ではありません。

昼顔の概要

名称昼顔
学名Calystegia japonica
和名昼顔(ひるがお)
その他の名前-
科名ヒルガオ科
属名ヒルガオ属
分類草花
原産地日本
丈(高さ)15cm~60cm程度
強い
強い
栽培難易度初級者向け
開花時期5月~8月

※この昼顔の花言葉のページは「情報サイト誕プレ調べ」による内容のものです。