シャンパングラスの種類(特徴や価格帯の情報を含む)

自宅で行う誕生日パーティーなどで、シャンパンを飲む時に、オシャレに飲みたいならシャンパングラスを使いたいものです。

せっかく高価なシャンパンを用意しても、うがいをする時に使うようなプラスチック製のコップなんかを使っては、雰囲気が台無し。美しくエレガントな曲線美を持つシャンパングラスで飲むべきです。

まずは形から。シャンパンを飲む時に、どんなシャンパングラスがあるのか、どの位の値段で買えるかなど、シャンパングラスの種類について解説致します。

シャンパンを飲む時にシャンパングラスを使うべきメリット

シャンパングラスというのは、シャンパンを飲むことを前提に開発されたグラスです。専用のグラスだけあって、それには理由が隠されています。

シャンパンの味や香りを最大限楽しめるのがシャンパングラス

シャンパンは、長期間発酵し完成した素晴らしいアルコール飲料です。芳醇な香りや、熟成した味を楽しみながら飲みたいと考える人ももちろんいます。

そういったニーズに応えたのが、シャンパングラスで、香りや味を最大限楽しめるように設計されたのがシャンパングラスの形状なのです。

つまり、シャンパンを最高に美味しく飲みたいのであれば、シャンパングラスを使うべきで、妥協して飲んでも良いと考えるのであれば、他のグラスでも良いということになります。

シャンパンを飲んでいるという雰囲気に酔わせてくれるのがシャンパングラス

特に誕生日のお祝いの場というのは、その雰囲気が重要です。

大人数でシャンパンを飲むのであれば、シャンパングラスを用意した方が「シャンパンを飲むんだぞ」という演出にもなりますし、2人でシャンパンを飲むのであれば、シャンパングラス片手に乾杯というトキメキある演出にも繋がります

そういった場を演出してくれるアイテムが、シャンパングラスなのです。

シャンパングラスには大きく分けると2つの種類がある

シャンパングラスと聞いて、ほとんどの人が思い浮かべる物と言えば、恐らく細長い形をしたスリムなシャンパングラスでしょう。

しかし、シャンパングラスには、大きく分けると2種類あります。

クープ型(ソーサー型)のシャンパングラス

クープ型のシャンパングラスの画像

レセプションパーティーなどの会場で振る舞われるシャンパングラスをクープ型と言います。

※本場フランスで、クープ(coupe)と呼ぶためクープ型と呼ぶのですが、日本ではソーサー型と呼ぶ場合もあります。

クープ型のシャンパングラスの特徴は、飲み口が広く、平らになっている点。シャンパンの液体と空気が触れる面積が広いため、炭酸が抜けやすいため、炭酸が苦手な人でもシャンパンを楽しむことができます。 逆に、シャンパンの香りが抜けやすいという欠点があります。

クープ型のシャンパングラスは、シャンパンタワーに使われるシャンパングラスとしても有名。大きなイベントや、パーティーで使うシャンパングラスだと思っていただいて問題ありません。

フルート型のシャンパングラス

フルート型のシャンパングラスの画像

我々が良くイメージするシャンパングラスと言えば、フルート型のシャンパングラスです。

シャンパンが日本に伝わった頃は、クープ型が主流でしたが、現在ではフルート型のシャンパングラスが一般的です。

フルート型のシャンパングラスの特徴は、飲み口が狭い点。シャンパンの液体と空気が触れる面積が狭いため、炭酸が抜けにくく、味や香りが長持ちするという特徴があります。また、フルート型のシャンパングラスによっては、グラスの底に傷が付いており、シャンパンの泡立ち方を際立たせる物も存在します。

シャンパングラスの値段

シャンパングラスにも勿論グレードがあり、安い物で100円程度、高いものだと数万円します。

一般的に、シャンパングラスは以下の価格帯を参考にしていただければと思います。

  • プラスチック製のシャンパングラス…100円~300円程度
  • ガラス製のシャンパングラス…400円~1,000円程度
  • オシャレなガラス製のシャンパングラス…1,000円~3,000円程度
  • 有名メーカー製のシャンパングラス…3,000円~8,000円程度
  • バカラ製の高級シャンパングラス…2万円~4万円程度

基本的に一脚当たりの価格なので、恋人と2人で飲むならこの2倍、家族4人で飲むならこの4倍の金額になるため、決して安いものではありません。

シャンパングラスの主な銘柄

シャンパングラスを用意するなら、以下の銘柄を参考にしてください。

Baccarat(バカラ)のシャンパングラス

赤色の箱に入った高級シャンパングラスのBaccarat。クリスタルガラスが世界的に有名で、様々なガラス製品を製造するブランドです。

バカラのシャンパングラスは、シャンパングラスの中で最高峰。透明なガラスが美しく、シャンパングラスとシャンパングラスで乾杯する際の「カキーン」という乾杯音は、透き通る音であり、余韻を残す素晴らしい音です。

バカラのシャンパングラスは高価で、箱もしっかりしているので、誕生日プレゼントとしてもおすすめです。

RIEDEL(リーデル)のシャンパングラス

1756年創業の有名ワイングラスブランドRIEDELクリスタルガラスで作られたシャンパングラスは、まさに芸術と言っても過言ではない高級シャンパングラスです。バカラを除けば最高峰のシャンパングラスですが、金額もそれなりの金額なので、シャンパンを飲むためのシャンパングラスではなく、誕生日プレゼントとして贈る目的の方が良いかもしれません。

[amazonjs asin=”B001D1WV16″ locale=”JP” title=”RIEDEL ヴィノム シャンパーニュ 6416/08″]

Italesse(イタレッセ)のシャンパングラス

イタリアのブランドItalesseは、何と言ってもその洗練されたデザインが特徴的。ついつい見惚れてしまうそのフォルムは、まさに芸術です。材質こそ普通のシャンパングラスですが、価格もリーズナブル。見た目重視のシャンパングラスなら、イタレッセが良いでしょう。

Platine(プラティーヌ)のシャンパングラス

美しいフォルムで、本格的なシャンパングラスは、複数セットで購入するのがおすすめです。基本的にシャンパングラスは1箱6脚入りなので、6脚セットの物が比較的割安です。例えば、platineのシャンパングラスなどは、割れにくいため実用的です。

東洋佐々木ガラスのシャンパングラス

ガラスメーカーとして有名な東洋佐々木ガラス株式会社のシャンパングラスは、安価でありながら高品質のシャンパングラスとして有名です。コストパフォーマンスが高いシャンパングラスなので、パーティーで使う時も2人きりで使う時でも、両方使えると思います。

[amazonjs asin=”B002ORM2YO” locale=”JP” title=”シャンパングラス フルートシャンパン 泡立ち機能付き 165ml”]

IKEAのシャンパングラス

誕生日パーティーなど、特に大人数の時に使いたいのがIKEAのシャンパングラス。プラスチックっぽい素材さえ気にしなければ、非常に高いコストパフォーマンスのシャンパングラスだと思います。

[amazonjs asin=”B005EONOZA” locale=”JP” title=”スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピースイケアIKEA(80137805)”]

シェアする