3歳の女の子への誕生日プレゼントにおすすめ!長く使えるおもちゃ6選

小さな子供に誕生日プレゼントを贈る場合、プレゼントとしておもちゃが良いのは比較的容易に想像がつきますが、具体的にどんなおもちゃを贈ったら良いのか悩むものです。

実際に使ったことがなくてよく分からなかったり、せっかくだから長く使えるものをプレゼントしたいと思う人は多いことでしょう。

今回は、そんな人達のために、長く使えるおすすめのおもちゃを選んでみました。

実際の子育ての経験を素にセレクトしていますので、3歳くらいの女の子向けのおもちゃ限定ですが、3歳の女の子への誕生日プレゼントの参考にしてください

【IKEA(イケア)製】DUKTIG(ドゥクティグ)おままごとキッチン

おままごとキッチンは、どの女の子にとっても憧れですので、興味を持ち始める3歳くらいの女の子への誕生日プレゼントとしておすすめ

中でも、IKEAのDUKTIGのミニキッチンは木で作られているので、デザインはシンプルなのですが木の温かみがあり、リビングに置いてもまるで家具のようにマッチします。

2歳くらいから遊び始め、6歳を過ぎても、毎日お料理をしたりお店屋さんごっこをしたりして遊べます。 お店屋さんごっこをする時には壁にくっつけるのではなく、対面式にしてあげて店員さんとお客さんとして遊ばせてあげると喜ぶと思います。

高さ調節も3段階あり、とても長く遊べるため、教育も兼ねたプレゼントして良いでしょう。

【LEGO(レゴ)製】duplo(デュプロ)ケーキブロックセット(ピンク色)

デュプロのケーキブロックセットは、対象年齢2歳から5歳となっていますが、2歳の頃から遊び始め、6歳を過ぎても楽しく遊べます。

一つ一つのブロックの大きさが、子供が掴むのにちょうど良い大きさで、組み立てもしやすいため、3歳くらいの女の子への誕生日プレゼントとしてお勧めです。

ケーキセットなので、ブロックとしてただ組み立てるだけでなく、そこからおままごとに発展して、お皿に乗せてケーキ屋さんごっこをしたり、お人形さんを並べて食べさせてあげたり、と遊びの幅がどんどん広がる良いおもちゃです。

[amazonjs asin=”B005KIQT8E” locale=”JP” title=”レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785″]

【LEGO(レゴ)製】duplo(デュプロ)ディズニープリンセス シンデレラの馬車

やはりディズニープリンセスは、女の子の憧れ!中でもシンデレラは、プリンセスの中でも定番です。

他にも色々なディズニープリンセスシリーズがありますが、馬車のパーツはDUPLOの中では、この「シンデレラの馬車」にしか付いていないため、小さな女の子は喜ぶこと間違いなし。

馬車のタイヤもきちんと回転するため、手で軽く押すと馬車を走らせることもできます。

[amazonjs asin=”B005KIR19K” locale=”JP” title=”レゴ デュプロ プリンセス シンデレラの馬車 6153″]

【IKEA(イケア)製】CIRKUSTÄLT(スィルクステルト)子供用テント

子供は、自分たちだけの秘密の場所が大好きです。絵本やぬいぐるみを持ち込んでテントの中で幼稚園ごっこをしたり、レストランに見立ててテント内でお店屋さんごっこをしたり、と色々な遊びができます。

このように、色々な好奇心に応えてくれる子供用テントは、3歳前後の女の子への誕生日プレゼントとしておすすめです。

場所を取ることに悩まれる方も多いかもしれませんが、遊んだ後は簡単に折りたためるため、便利です。また、デザインもポップでとっても可愛いため、あえて広げたままにして、おもちゃ収納に使うという使い方も良いでしょう。

[amazonjs asin=”B0078NC2MQ” locale=”JP” title=”CIRKUSTÄLT 子供用テント”]

【IKEA(イケア)製】DUKTIG(ドゥクティグ)レジスターセット

IKEAのDUKTIGシリーズのレジで、木製なのでとてもしっかりした構造です。紙製のコインやお札、カードまで付いています。

特に、女の子は3歳くらいになるとお店のレジに興味津々になるため、3歳くらいの女の子にプレゼントすると良いでしょう。

イケアの同シリーズのキッチンセットの上にレジスターを置いて、お店屋さんごっこをすることもできます。また、レジ部分が計算機になっており、本当に計算ができるのもポイント。

ごっこ遊びをしながらお金の概念も学ぶことができる素晴らしいおもちゃだと思います。

[amazonjs asin=”B00PRKR5Y2″ locale=”JP” title=”IKEA DUKTIG 60256502 レジ お金 カード 付き”]

【エポック製】アイスクリームタワー+(プラス)

アイスクリームタワープラスは、色もカラフルで、美味しそうなアイスクリームが全12種類も入っています。まだタワーゲームが難しくても、アイスクリームショップのごっこ遊びとして十分に楽しめるおもちゃ。

3歳くらいの子にプレゼントすれば、最初は単純なごっこ遊び。そして、少し大きくなると、このおもちゃ本来の使い方である、積んでその数を競う「アイスクリームタワーゲーム」が出来るようになるため、本当に長く使えるおもちゃです。

お友達が家に遊びに来てくれた時にも、大人から子どもまで皆で盛り上がれる良いおもちゃです。

[amazonjs asin=”B00727YT7O” locale=”JP” title=”アイスクリームタワー プラス”]

子育て奮闘中の筆者について

3歳の女の子向きのおもちゃの画像

私のおすすめする「3歳くらいの女の子向けの長く使える6種類のおもちゃ」は、いかがでしたか?

私は、現在6歳と3歳の姉妹を育てており、今までたくさんのおもちゃを買ってきました。そのたくさんの中から、上の娘が3歳の頃に買って、3年経った今でもよく遊んでいるおもちゃだけを、長く使えるおもちゃとして選びました

3歳くらいのお子さんを持つお父さんお母さんや、プレゼント選びに迷われている方に、 長く使える選りすぐりのおもちゃとして、参考にしていただければ幸いです。

シェアする