誕生日や誕生日プレゼントの情報なら誕プレ☆
誕生日プレゼント彼氏

彼氏の誕生日プレゼントに贈るのにおすすめの時計

腕時計を見る彼氏の画像誕生日プレゼント

彼氏の誕生日に、プライベートでもビジネスでも便利な時計をプレゼントしようと考えているのであれば、それは彼氏に喜ばれる可能性が高いと思います。

実は、情報サイト誕プレで調査したアンケート結果によると、彼女に誕生日にもらって嬉しかったものの第2位が腕時計でした。(詳しくは、誕生日にもらって嬉しいもの【男女別TOP5】をご覧下さい。)

腕時計は、実用的で長く愛着を持って使う場合が多いアイテム。あなたがプレゼントする腕時計を、彼氏が毎日つけてくれている姿を想像すると嬉しいですよね。

このページでは、彼氏の誕生日プレゼントに合う時計とその選び方のアドバイスを致します。ぜひ、彼氏に時計をプレゼントする前に見ていただきたい内容です。

  1. 彼氏の誕生日に腕時計をプレゼントする前に、腕時計を贈る時の注意点を知ろう
    1. 【注意点その1】彼氏の誕生日にデジタル式の腕時計をプレゼントすることは原則NG
    2. 【注意点その2】趣味が腕時計集めの彼氏に、腕時計の誕生日プレゼントは絶対NG
    3. 【注意点その3】誕生日プレゼントの予算があればビジネス用の腕時計、予算がなければプライベート用の腕時計を彼氏に贈るべき
    4. 【注意点その4】彼氏への誕生日プレゼントにセイコー(SEIKO)やシチズン(CITIZEN)の腕時計は避けた方がいい
    5. 【注意点その5】女性が付けていそうな、何時か分かりにくい腕時計を彼氏にプレゼントしてはダメ
  2. 彼氏の誕生日プレゼントにおすすめの腕時計10選
    1. カシオ(CASIO)のG-SHOCKの腕時計
    2. フランクテンプス(Franc Temps)の腕時計
    3. エンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)の腕時計
    4. フォッシル(FOSSIL)の腕時計
    5. カルバンクライン(Calvin Klein)の腕時計
    6. ディーゼル(DIESEL)の腕時計
    7. アップルウォッチ(Apple Watch)やスマートウォッチ
    8. グッチ(GUCCI)の腕時計
    9. オメガ(OMEGA)の腕時計
    10. ロレックス(ROLEX)の腕時計
  3. ブランドにこだわらない彼氏への誕生日プレゼントなら、オーダーメイドが良い
  4. 【番外編その1】時計は時計でも、お部屋で使える壁掛け時計を彼氏の誕生日にプレゼントするのは良い
  5. 【番外編その2】寝坊しやすい彼氏には、目覚まし時計を誕生日プレゼントとして贈ってもいい
  6. 【番外編その3】彼氏の誕生日に砂時計をオシャレなプレゼントするのも一興
スポンサーリンク

彼氏の誕生日に腕時計をプレゼントする前に、腕時計を贈る時の注意点を知ろう

女性にとって腕時計とは、単なる時間を指し示す物かもしれませんが、男性にとって腕時計は特別な存在である場合があります。車と腕時計と財布をプレゼントする場合は、注意が必要なのです。

腕時計を見る彼氏の画像

【注意点その1】彼氏の誕生日にデジタル式の腕時計をプレゼントすることは原則NG

小学生や中学生なら、デジタル式の腕時計が好きな男子が多いですが、高校生以上の年齢になってくると、デジタル式の腕時計はチープで、アナログ式の腕時計は高級という風に考えるようになっていきます。

ビジネスにおける腕時計はアナログ式が当たり前。プライベートでも、アナログ式を付ける男性が多いのです。

もちろん、流行のデジタル式腕時計は話が別ですが、誕生日プレゼントにデジタル式の腕時計をプレゼントするのは原則NGなので注意しましょう。

【注意点その2】趣味が腕時計集めの彼氏に、腕時計の誕生日プレゼントは絶対NG

「俺、腕時計集めるのが趣味なんだよねぇ」と言うどこかの成金野郎を彼氏に持った場合は、要注意。自宅のコレクションを見れば分かると思いますが、パテックフィリップ(Patek Philippe)ヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)ウブロ(HUBLOT)などの超高級腕時計をコレクションしている場合があります。

誕生日にプレゼントしようとしている腕時計の予算と確実に桁が違います。

もちろん、普通のサラリーマンの彼氏でも、「趣味は腕時計集め」と豪語している彼氏なら、集めている腕時計はロレックスやオメガなどの高級腕時計。

彼らは、数百万円や数千万円の腕時計をもらったら喜んでくれますが、数万円や数千円の腕時計をもらっても、きっと喜んでくれません。そのため、趣味が腕時計集めの彼氏なら、誕生日に腕時計をプレゼントしてはダメなのです。

【注意点その3】誕生日プレゼントの予算があればビジネス用の腕時計、予算がなければプライベート用の腕時計を彼氏に贈るべき

彼氏が高校生や大学生であれば、プライベート用の腕時計を誕生日プレゼントして贈れば問題ありません。

しかし、彼氏が社会人の場合、ビジネス用の腕時計を贈る場合には注意が必要です。ビジネス用の腕時計は、顧客や同僚に見られるためある程度高めの腕時計をする人が多いので、数万円の腕時計を彼氏の誕生日にプレゼントしようとしているのであれば、避けた方が良く、その場合はプライベート用の腕時計をプレゼントするようにしましょう。

【注意点その4】彼氏への誕生日プレゼントにセイコー(SEIKO)やシチズン(CITIZEN)の腕時計は避けた方がいい

ビジネスでも使える腕時計と言えば、セイコーやシチズンが有名。確かに、どちらのブランドも良い腕時計だと思います。

しかし、高校生や大学生、就活生や新入社員に至るまで、多くの人が付けている腕時計です。大体の金額もバレバレで、親からプレゼントされたり自分で買ったりする腕時計の代名詞。彼女であるあなたが、彼氏の誕生日にプレゼントする腕時計とは性質が違います。

せっかく彼氏に腕時計を贈るなら、有名すぎるセイコーやシチズンは避け、もう少しマイナーな腕時計にするか、高価な腕時計にすべきなのです。

【注意点その5】女性が付けていそうな、何時か分かりにくい腕時計を彼氏にプレゼントしてはダメ

女性がよく付けていそうな、3時30分なのか4時30分なのか時間が分かりにくい腕時計は、確かにオシャレですが機能面を求める男性は嫌がります

慣れれば使えるかもしれませんが、男性はこのような腕時計を自分で使うことを嫌がるので、彼氏にプレゼントはしない方が良いと思います。

彼氏の誕生日プレゼントにおすすめの腕時計10選

情報サイト誕プレが厳選した彼氏の誕生日プレゼントに贈って欲しい腕時計の一覧です。最後の2種類の腕時計は予算を大きく超えていると思いますが、彼氏への誕生日プレゼント選びの参考にしてください。

カシオ(CASIO)のG-SHOCKの腕時計

定番の腕時計の1つ、カシオG-SHOCK。頑丈な腕時計のため、プライベート用としてはもちろんのこと、ビジネスでもギリギリ使える腕時計です。

価格は1~2万円程度なので、彼氏の誕生日にプレゼントしやすい価格帯。彼氏が10代~20代前半であれば、誕生日プレゼント最有力の腕時計だと言えるでしょう。

G-SHOCKには、デジタル式のG-SHOCKもありますが、彼氏へのプレゼントであればアナログ式のG-SHOCKの方が良いと思います。

フランクテンプス(Franc Temps)の腕時計

世の男性が好きそうなスポーツカーのようなデザインの腕時計をフランクテンプスが出しています。

特に10代~20代の男性にとって、カジュアルな私服に合わせやすいデザインの腕時計です。防水機能も付いているため、使い勝手は抜群。価格も1万円を切るので、お金に余裕がなくても彼氏の誕生日にプレゼントできる腕時計です。

エンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)の腕時計

アルマーニと聞くとついつい高級ブランドを連想しますが、エンポリオ・アルマーニはアルマーニのセカンドラインに当たるので少しリーズナブルなブランドです。

もし彼氏がエンポリオ・アルマーニの洋服を着ていたり、ボクサーパンツを履いているなら、エンポリオ・アルマーニの腕時計がベスト。そうでなくても、10代後半~20代前半の彼氏の誕生日プレゼントに向いています。

価格も2~3万円程度という彼氏への誕生日プレゼントとしてピッタリの価格帯で買うことができ、ビジネス用の腕時計としても使えるので、誕生日にプレゼントしやすい腕時計だと言えます。

フォッシル(FOSSIL)の腕時計

フォッシルの腕時計には、文字盤の一部がクリアになっている物があります。

実は、文字盤の中身が見える仕様の腕時計は、男性にとって大好きな仕様。それだけで高そうに見えてしまうという不思議な感覚にとらわれる男性は多いものです。

きっと、彼氏もフォッシルのように中身が見える腕時計は嫌いではないはず。彼氏が20代後半以上であれば、検討する価値有りの腕時計です。ちなみに、価格は2~3万円で買えます。

カルバンクライン(Calvin Klein)の腕時計

香水のイメージが強いカルバンクラインですが、実は腕時計も売られています。

非常にシンプルで洗練されたデザインの腕時計なので、彼氏の年齢に関係なく誕生日にプレゼントできる腕時計と言っても過言ではありません。とにかくシンプルな腕時計を贈りたい時に良い腕時計ですが、予算は4万円程度~必要なので注意しましょう。

ディーゼル(DIESEL)の腕時計

ディーゼルの腕時計は、独特のデザインの腕時計で非常に個性的です。

私服の彼氏がディーゼルの腕時計をしていたら、オシャレに感じる女性も多いと思います。価格は2万円程度。主に20代前半~30代後半の彼氏がつけるとカッコイイ腕時計だと思います。

しかし、腕時計を持っていない彼氏にディーゼルの腕時計は個性的すぎるため向きません。初めての腕時計ではなく、2本目以降の腕時計という位置づけの物だと思って下さい。

アップルウォッチ(Apple Watch)やスマートウォッチ

iPhoneユーザーの彼氏なら、思い切ってアップルウォッチを誕生日にプレゼントするのもおすすめ。

アップルウォッチは、購入すれば月額料金などはかからずiPhoneと連動して使えます。アップルウォッチがあれば、あなたの目の前で彼氏がiPhoneのチェックをする回数が減るというメリットもあります。

運動が趣味の彼氏や健康に気を使っている彼氏には、ワンプッシュで取り外し、通話ができるスマートウォッチ を贈るのも良いでしょう。

グッチ(GUCCI)の腕時計

誰もが知っている人気の高級ブランドGUCCI。高級ブランドなので、腕時計も高級です。

彼氏の誕生日プレゼントとしてはGUCCIの腕時計は高い金額だと思いますが、予算があるならプレゼントしても良いでしょう。もちろん、ビジネスでもプライベートでも使える腕時計で、年齢に関係なくオシャレだと思います。

オメガ(OMEGA)の腕時計

誕生日プレゼントの予算をはるかに超えていると思いますが、社会人の男性に人気の高級腕時計の1つオメガ

彼氏が社会人であれば、オメガの腕時計を1本持っておきたいと心の中で思っているはずです。価格は20万円程度以上のため、今までご紹介してきた8種類の腕時計と比べると、プレゼントした時の彼氏の喜び具合は格別だと思います。

ロレックス(ROLEX)の腕時計

オメガと同様に誕生日プレゼントの予算をはるかに超えていると思いますが、社会人の男性が欲しがる高級腕時計の1つロレックス

ほとんどの男性は、お金があったらロレックスを腕に付けたいと心の中で思っています。それ程、特別な腕時計がロレックスです。少なくとも価格は50万程度以上はするので、予算よりはるかに高いことでしょう。しかし、間違いなく彼氏は喜ぶでしょう。

参考までに、ブランド品の質屋へ行けば中古ですが30万円程度で買うことができるロレックスも存在します。

ブランドにこだわらない彼氏への誕生日プレゼントなら、オーダーメイドが良い

ブランド物にあまり興味がなかったり、こだわりが無い彼氏に時計を贈るなら、オーダーメイドの時計を贈るという手もあります。

オーダーメイドは「自分のために選んでくれた」という特別感があります。オリジナル品ということもあり、間違いなく喜んでもらえる誕生日プレゼントです。

オーダーメイドというと値段が高いイメージがあるかもしれませんが、例えば、自在にカスタマイズできるオーダー腕時計【ルノータス】 のオーダー腕時計は、17,600円~。
メッセージの刻印、誕生石の埋め込みなどもできて誕生日プレゼント向きです。

【番外編その1】時計は時計でも、お部屋で使える壁掛け時計を彼氏の誕生日にプレゼントするのは良い

彼氏の誕生日に時計をプレゼントしようと思った時、腕時計は予算的にキツイと思うのであれば、お部屋のインテリアにピッタリの壁掛け時計をプレゼントするのも良いでしょう。

壁掛け時計であれば、オシャレな物を選んでも凄く高くはありません。

彼氏の部屋に合う色合いの壁掛け時計を選び、彼氏の部屋で一緒に時を刻めると良いですね。

壁掛け時計の画像

【番外編その2】寝坊しやすい彼氏には、目覚まし時計を誕生日プレゼントとして贈ってもいい

彼氏が大学や職場に遅刻する常習犯であれば、誰でもすぐ起きるレベルの目覚まし時計をプレゼントしても良いでしょう。

特にスマートフォンのアラームで起きているような彼氏、遅刻しがちな彼氏なら、目覚まし時計の実力を思い知らせるチャンスです。

目覚まし時計の画像

【番外編その3】彼氏の誕生日に砂時計をオシャレなプレゼントするのも一興

なかなか買う機会がない砂時計も悪くないプレゼントでしょう。

カップラーメンばかり食べている貧乏な彼氏には、3分ぴったり計れる砂時計を贈るのも一興です(笑)

砂時計の画像

タイトルとURLをコピーしました