家族に贈りたい、家族や家庭、母へ向けた意味を表した花言葉

家族に日頃の感謝を花に添えて贈りたい。そんな時は家族へ向けた意味をもつ花言葉を贈るべきです。感謝や尊敬、愛情を意味する花言葉でももちろん構わないです。

ここでは家族を意味する花言葉を中心に紹介していきます。

家族や家庭へ向けた意味を持つ花言葉

家族の誰かや家庭へ向けた意味を持つ代表的な花は以下になります。

ピンク色の花のバーベナ

ピンク色のバーベナの画像 ByAudrey

開花時期が長く、花色がたくさんあり綺麗なバーベナには、ピンク色限定に「家族愛」の意味があります。そして赤色限定に団結とあり、相性が良いので、ピンク単体、もしくは赤色を混じえ花束やポットとして贈るのが最適です。

サルビア

サルビアの花の画像 By Carl Lewis

サルビアもバーベナ同様、花色が豊富で、品種がたくさんあり、「家族愛」「良い家庭」の意味を持っています。こちらも花束やポットして贈ることが出来るので、バーベナと比べ、気に入った方を贈るのが良いです。

セージ

セージの花の画像 ByTracie Hall

紫色の花が基本的でハーブとして使われることも多い、セージは「家族愛」の意味。品種のアメジストセージ、ラベンダーセージもです。さらに「幸せな家庭」「尊敬」と贈られると嬉しい意味があります。

ここまで揃った花言葉も珍しいので、家族の誕生日にセージを選んでみてはいかがですか?

母親へ贈る限定を意味する花言葉

家族の中で母親限定になりますが、母親限定の花言葉もいくつかあります。ご紹介しましょう。

赤色の花のカーネーション

赤いカーネーションの画像 ByJim, the Photographer

最早説明はいらないでしょう。母の日へ贈る代表的な花、カーネーション。その中でも赤色限定には「母への愛」と意味を持ちます。母の日でもいいですし、誕生日でも。母へ贈るならカーネーションは絶対におすすめです。

※濃いカーネーションは「欲望」と別の意味を持っており、薄めの赤を選びましょう。

ゼニアオイ

紫に紅いラインの入った綺麗なイメージのゼニアオイは「母の愛」の意味。カーネーションほど豪華ではなく、控えめにポットなどに植えたものを贈りたい気分の場合は、ゼニアオイを選んでも良いでしょう。

「家族」や「家庭」、「母」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「家族」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「家族」や「家庭」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
イワレンゲ「良き家庭を築く」や「勤勉」など
「幸福な家庭」や「尊敬や愛情」など
南天「良い家庭」や「私の愛は増すばかり」など
ミヤマカタバミ「母親の優しさ」や「喜び」など
「母性愛」や「信頼」など

シェアする