相手に優しさを伝えたい場合に贈りたい花言葉

優しさは行動や言葉で表せますし、日々表すものです。ですが、花言葉として伝えるのも美しいものです。

では優しさを伝えたい場合はどんな花を贈れば良いのか?ふさわしい花を紹介していきましょう。

優しさの意味を持つ花言葉

藤の画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

観賞用として日本を代表する花の一つには、「優しさ」の意味があります。他の意味に恋愛を示唆するものを持ち、友人や家族より恋人へ優しさを伝えたい場合に良いです。鉢に植えるととても綺麗です。

花菖蒲

花菖蒲の画像 Bye_haya

青や紫の花であやめのことも指す花菖蒲には「優しい心」の言葉を持っており、「信頼」もあるので相性が良いです。こちらは知人や恩師など人を選ばず贈ることが出来るので、その場合は花菖蒲を贈ると良いです。

黄色の花のラナンキュラス

黄色のラナンキュラスの画像 ByAlan Levine

もっこりしており、花色が多く、群集しているととても綺麗なラナンキュラスの黄色には「優しい心」の花言葉を持っており、他の色にもそれぞれ意味があるので、相手や状況に合わせて色を組み合わせると良いでしょう。

蝋梅

蝋梅の画像 ByTakashi .M

黄色の蝋状の花が特徴の蝋梅には「優しい心」そして鉢植えや盆栽としての見た目が年配の人に贈りたい、落ち着いた感じで「先見の明」という意味をもち、ご年配に向けたい花です。

アーモンド

アーモンドの花の画像 ByDominic Alves

食べ物の実として有名なアーモンドにはピンクの綺麗な花が咲くのです。そんなアーモンドには「永久の優しさ」の意味があり、「真心の愛」があるので恋人や夫婦向けと言えます。

樹木ですが、鉢に植えることが出来ますので鉢として贈りましょう。

「優しさ」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「優しさ」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「優しさ」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
ミヤマカタバミ「母親の優しさ」や「喜び」など

シェアする