平和を意味する花や平和を象徴する花を贈りたい場合は?

平和の意味を持つ花言葉は何があるのか?

贈る機会は余り無いかもしれませんが、例えば家族みんな何事も無く、穏やかに過ごしている人に何気なく贈ってもいいですね。平和は贈って悪い気分にはならない言葉です。贈ってみてはいかがですか?

平和の花言葉の意味を持つ花

平和の意味を持つ花言葉、中には平和の意味を持たないですが、平和のシンボルを象徴する植物もいくつかあるので、平和としても贈っても良いでしょう。

デイジー

菊のような見た目のデイジーには「平和」の花言葉の意味を持ちます。開花する時期も長いので贈るのには最適です。品種も花色も意味も多く、組み合わせて、切り花として贈りましょう。

ヨモギギク

黄色く丸い花のヨモギギクは「平和」そして「幸福」の意味と2つとも相性が良く、平和を愛する人や平穏な家庭を築いている人に贈れます。

陽光桜

桜の品種である、陽光桜には花言葉は「優雅」の花言葉で一見、関係ないように見えますが、陽光桜は、とある日本の会社の社長が、平和の象徴として作ったものなのです。庭木などに良いでしょう。

ムラサキハナナ

小さな紫色の花のムラサキハナナは「優秀」などで「平和」の花言葉はありませんが、こちらも戦争を起こさないようにと意味がある、平和のシンボルです。

小さめの花ですが、密生していると中々綺麗なので摘まれたムラサキハナナを贈っても良いですよ。

「平和」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「平和」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「平和」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
オリーブ「平和」や「安らぎ」など

シェアする