プロポーズなどに贈ると良い、永遠の愛などを表す意味を持つ花言葉

昔から、結婚する気持ちを伝えたいプロポーズの際に、花束を贈るのは良く聞きますよね。少し照れくさかったりしますが、いざ贈ってあげると意外と喜んでもらえます。

例えば、相手の誕生日にプロポーズに適した意味を持つ花を贈り、プロポーズするのも良いでしょう。

今回はそういった時に贈れる、永遠の愛などの花言葉の意味を持つ花をご紹介しましょう。

プロポーズに贈れる、「永遠の愛」などを意味する誕生花

愛など単体としての意味は家族や恋人へ贈れますが、「永遠の愛」となると、やはり結婚相手やプロポーズの際に贈るのがベストです。永遠の愛を意味を主に、代表的な花を挙げていきましょう。

薔薇

薔薇の本数の画像 ByValdiney Pimenta

プロポーズの際に贈る花として、見たことや聞いたことが多いと思われる、薔薇ですが、薔薇単体や花色により、愛を表す意味もいくつかありますが、薔薇は本数でも花言葉の意味が違います。

99本の薔薇の花言葉には「永遠の愛」の意味があります。また50本の薔薇の花束には「恒久の愛」とほぼ同意味も持っており、108本にも「結婚して下さい」の意味があり、本数が違った意味を贈っても「永遠の愛」を伝えることは出来るものがいくつかあるので、好きな本数を選ぶと良いでしょう。

黄色の花のガーベラ

黄色のガーベラの画像 ByKain Kalju

ポジティブな意味ばかりのガーベラの黄色には「究極の愛」といった言葉があります。究極とあるので最後にふさわしい、これ以上ない愛と言え、まさにプロポーズにはうってつけです。

またピンク色のガーベラには、「崇高な愛」とあるので、合わせて贈ると尚いっそう、良いです。

紫色の花のチューリップ

春に咲く代表的な花は、桜などがありますが、チューリップもまたその一つでしょう。紫色のチューリップには、「永遠の愛」があります。またピンク色のチューリップには「誠実の愛」とあるので組み合わせて贈るのもgood。もちろん鉢などではなく花束で贈りましょう。

※白色のチューリップには「失恋」、黄色のチューリップには「実らない恋」、斑入りのチューリップの花言葉には「疑惑の愛」とあるので注意して下さい。

トルコキキョウ

トルコキキョウの画像 ByTatters ❀

フリルのような花が美しい、トルコキキョウは花束としてブーケに贈られます。そのため「永遠の愛」の意味があります。

品種も多く、他の花色にも良い意味が込められているので合わせて贈ると良いですよ。

ピンク色の花の胡蝶蘭

ピンク色の胡蝶蘭の画像 ByMicah MacAllen

ピンク色の胡蝶蘭には「あなたを愛します」という花言葉があります。ただこれは恋人にも贈れる意味ですが、なぜプロポーズの際に贈ると良いのかと言うと、胡蝶蘭はとても効果な花なので特別性がある花とも言えます。もちろん結婚式のブーケにも使われることもあります。

なのでそういった意味でおすすめしたい花と言えます。

紫蘭

紫蘭の画像 ByTakashi Hososhima

観賞価値が高いものが多いのですが、管理が難しいラン科。その仲間の、紫蘭ですが、「変わらぬ愛」とあります。もちろんプロポーズに使える意味です。

そして紫蘭は稀少性が高いことや手間が比較的簡単なことから贈るのには喜んでもらえます。

ウォールフラワー

ウォールフラワーの花の画像 ByFarOutFlora

黄色やオレンジの花で一つ一つは小さいですが、花束にするととても綺麗なウォールフラワーには「愛の絆」「逆境にも負けない愛」とあり、永遠の愛を誓うのにはぴったりです。

またウォールフラワーは壁沿いに咲くのでその強さを愛に例えてみるのも、いいのではないでしょうか?

ドラセナ

花は小さな白い花であまり目立ちませんが、葉などが観賞価値が高く、観賞用として人気のドラセナには、「永遠の愛」と意味があります。

そして、「隠し切れない幸せ」幸せさを表す意味が多くあるので、誕生日に贈りたいと言えます。ドラセナと、花が綺麗なものをセットでもいいですね。

ピンク色の花の山茶花

ピンク色の山茶花の画像 Bykobakou

ピンク色の山茶花には「永遠の愛」の花言葉があります。共通する花言葉にも「困難に打ち勝つ」「理想の恋」と永遠の愛として贈るのにはとても良い花です。もちろん花束で贈りましょう。

ピンク色の花のスターチス

薔薇と同様、プロポーズに贈られることが多いのがこのスターチス。ピンク色のスターチスには「永遠に変わらない」とあり、愛を伝えるにはとてもよい花です。

スターチス自体にも変わらぬ心とありますので、薔薇と合わせて贈るのも好まれています。

ハナミズキ

ハナミズキの画像 Byrok1966

ハナミズキは薄いピンク色の4枚に見える部分は実は葉で、花は中心の緑色の部分です。そんなハナミズキは「私の想いを受け止めて下さい」の花言葉があります。

愛を伝えて、気持ちを受け止めてもらいたい場合はハナミズキの花束も悪くありません。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアの画像 Bymauroguanandi

ブーゲンビリアも鮮やかな色をしていますが、これは苞と呼ばれる部分で、花は中心の小さな部分です。ですが綺麗なので、もちろん贈ることはできます。

ブーゲンビリアの花言葉は「あなたしか見えない」です。恋愛にも贈ることは出来ますが、結婚を前提に考えていた場合にも贈ると良いでしょう。

ストック

ストックの画像 ByNobuhiro Suhara

ストックには永遠の愛を誓える意味がいくつかあります。共通の花言葉の「求愛」「見つめる未来」だったり、赤いストックの「私を信じて」など。花束にして永遠の愛を伝えることが出来る花です。

※黄色のストックだけには、寂しい恋とあるので、決して合わせないように注意してくださいね。

ヘリオトロープ

紫色の小さな花をいくつかつけるヘリオトロープですが、「永遠の愛」の意味があります。ヘリオトロープは並んで生えるので、これからも花のようにお互い並んでいきたいことを伝えるのには、意味に沿っているので贈るのには良いと言えますね。

「永遠の愛」などの花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「永安の愛」などとして贈れる花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「永遠の愛」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
ミツマタ「永遠の愛」や「肉親の絆」など
アオキ「永遠の愛」や「初志貫徹」など

シェアする