誕生日や誕生日プレゼントの情報なら誕プレ☆
誕生日プレゼント彼氏知人男性

40代の男性に贈るべき24種類の誕生日プレゼント

40代男性への誕生日プレゼントの画像誕生日プレゼント

40代男性と言えば、会社に長く働いていて既に何年も重要なポジションに就いている人もいれば、妻や息子や娘のために毎日必死で働いている人もいます。

そんな40代の男性に日頃の感謝も込めて、誕生日プレゼントを贈るなら何が適しているのでしょうか。

その40代の男性は、あなたにとって見れば職場でお世話になっている上司かもしれません。もしくは、大事な父親や夫かもしれません。

でも、そんな関係性は抜きにして、40代男性全般に贈ると喜ばれる誕生日プレゼントをこのページでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

40代男性へ誕生日プレゼントを贈る時に心得ておきたいポイント

40代男性への誕生日プレゼントの画像

40代の男性と言えば、様々な経験をしていたり、既に多くの物を持っていたりします。そのため、誕生日プレゼントとして何を贈れば良いか迷いがちになるものです。

しかし、プレゼントを贈ろうとしている相手が普段どのように生活しているのかを想像すると、その答えは見えてきます

一般的に40代男性と言えば、20代や30代に比べてお金に余裕があります。そして、趣味にかけられるお金に余裕ができ、趣味の幅が広がる傾向にあります。

特に早くに結婚して子供を授かった40代既婚者男性であれば、その子供は社会人や大学生として実家を離れているので、金銭的・時間的にかなりの余裕ができ多趣味になる傾向があります。

例えば、運動。年齢を重ねると、若い頃の体型を維持しにくくなるので、40代男性の多くは体型を気にしてます。健康のために、自転車でサイクリングをしたり、山登りをしている人も多いことでしょう。

そういった人には、体を気遣える健康アイテムをプレゼントするのが良いと思います。

また、40代男性の傾向としては、若い年代よりブランドにこだわりがなかったり、誰もが知るブランド物よりも知る人ぞ知るブランド物を好む傾向にあります。人と被りたくない個性的な物で、丈夫でありつつ実用的な物が好まれる傾向にあります

※オシャレを求めている40代男性は別ですが、基本的には流行物ではない方が良いでしょう。

※20代位の男性は暗めの落ち着いた色を好む人が多いですが、40代であれば茶色の渋めの色やキャメル、赤など明るめの色を好む人も増えてきます。

40代男性に贈りたいオススメの誕生日プレゼント

上記のポイントを踏まえた上で、40代の男性への誕生日プレゼントにぜひオススメしたアイテムをご紹介します。

今からご紹介する物は、実際に100人の40代男性にアンケートを取り、その声も反映させているので参考になると思います。

財布

プレゼントとして定番の財布。

40代男性に人気なのも変わりません。ただ、他の年代と違うところは、ブランドをあまり気にしない点

「このブランドが良い」といったような意見はほとんどなく、誕生日プレゼントとして財布を貰っただけでも40代男性は喜びます。

財布の色は黒色が無難ですが、茶色や紺色のような渋めの色でもOK。素材は革製。長財布、二つ折り財布、三つ折り財布といった形状は、贈る相手が現在使っている財布の形状を参考にすると良いでしょう。贈る相手の好みに合わせて、財布をセレクトしてください。

落ち着いた雰囲気で見栄えが良いセンスのある財布を選ぶべきで、ブランドは問わなくても、質の良い革の財布をプレゼントするように心がけてください。

ブランド物の財布を贈りたい場合は、TAKEO KIKUCHI、ルイ・ヴィトン、Calvein Krein(カルバンクライン)あたりの財布が人気です。

※既にキレイな財布を使っていたり、エルメスなどの高級な財布を使っている相手には、財布をプレゼントするのは避けた方が良いので注意してください。

腕時計

40代男性に腕時計の誕生日プレゼントはオススメです。しかし、ブランド物の時計を好む傾向にあり、どのブランドが良いか好みもあるので、相手のことを分かっていないとプレゼントしにくいという欠点もあります。

ブランド物としては、セイコーやハミルトンなど比較的誰でも手の届く価格帯の腕時計をはじめとして、ロレックスやオメガやタグホイヤーなど様々な腕時計が存在します。

贈る相手の好みが分かっていれば、そのブランドの腕時計を贈れば良いですが、好みが分からなければ、ワンプッシュで取り外し、通話ができるスマートウォッチ を贈ると喜ばれると思います。

電化製品

40代の男性にとって、電化製品は根強い人気があるアイテム。そのため、40代の男性の誕生日に電化製品をプレゼントすることは良いことです。

しかし、電化製品と言っても本当に様々な種類の電化製品が存在します。そのため、相手に合った電化製品をプレゼントするのが鉄則と言えます。

例えば、ipadや電子書籍などを読むためのタブレット。電車通勤をする男性に、カバンに入るサイズのタブレットを贈ると喜ばれる傾向にあります。

また、レノボなどのノートPCや外付けUSBやSSDなどのPC関連グッズも無難な誕生日プレゼント。パソコンを普段から触る人に向いていると思います。

通勤中など音楽を聞く40代男性には、AKG(アーカーゲー)やShure(シュア)やsennheiser(ゼンハイザー)などの高級イヤフォンをプレゼントすると喜ばれます。合わせて、ヘッドフォンやスピーカーなどのオーディオ機器(bluetooth含む)のニーズも高いので、予算があればセットにしてプレゼントするのもアリです。

他には、家庭で使える空気清浄機だったり、ミニ冷蔵庫やマッサージ器といった電化製品も良いでしょう。カメラ好きな人なら、ニコンやキャノンの一眼レフカメラも根強い人気です。

お酒が好きな人には、バーミックスをプレゼントしても良いと思います。

バッグ

40代男性にとって、バッグはプライベート用より仕事用で欲しいと思っている人が多くいます。例えば、ビジネスバッグや出張・小旅行に使えるキャリーバッグなど。

最も重視する点はブランドよりも機能面で、収納力の高い丈夫なバッグが喜ばれます色はビジネスで使いやすい黒色か茶色や紺色などのベーシックな色が良く、革製であれば丈夫な物にしましょう。

ブランド物のバッグを贈りたければ、ルイ・ヴィトン、COACH、Targus(ターガス)、GREGOEYなどが人気があります。

ネクタイ

40代男性への定番の誕生日プレゼントと言えば、ネクタイです。もちろん仕事で使えるネクタイが良いですが、冠婚葬祭にも兼用できそうなネクタイをプレゼントするのも悪くはありません。

ネクタイの色は、紺色や青色系などが人気。赤色などの派手な物は相手を見てプレゼントするようにしてください。

ブランドはエルメス、アルマーニあたりが良いでしょう。

エンポリオ アルマーニ ネクタイ ストライプ シルク ブランドネクタイ 名入れ 刺繍 ビジネス 就活 結婚式 縞模様 シマシマEMPORIO ARMANI メンズ レディース 正規品 新品 ギフト プレゼント 黒 2R605 2R638 父の日ギフト 男性 2022 ネクタイピン おもしろ 敬老の日

価格:12,800円
(2022/9/12 14:27時点)

やや高級なネクタイを選ぶのが基本で、ネクタイピンとセットでプレゼントすると更に喜ばれると思います。

洋服

40代くらいになるとあまりオシャレに気を使わなくなりますが、40代男性にとっては、洋服はもらって嬉しい誕生日プレゼントという認識を持たれています。

若者が行くような洋服のセレクトショップは存在しますが、中年が行けそうなお店が世の中にあまりないため、もしかすると、オシャレはしたいけど、どこでセンスの良い洋服を買えば良いか分からないという潜在的な思いがあるからかもしれません。

40代の男性へのプレゼントとしてオススメの傾向の洋服は、ヴィンテージ物や革モノのジャケットのような渋い物。スポーツをする人にはベンチコートも良いですし、出勤時や旅行時にも使えるトラベルコートもアリです。要するに、アウターやジャケットが40代の男性への誕生日プレゼントに向いています

参考までに、Tシャツのような衣類を贈る場合はスポーツブランドがオススメ。私服やゴルフの服としても使えるLacosteなどが良いブランドだと思います。

人は毎日歩くため、靴は消耗品だと言えます。そんな靴を40代の男性の誕生日にプレゼントすることは、結構おすすめ。

仕事用の革靴ではなく、特にプライベートで使うような靴が喜ばれる傾向にあります

例えば、大人の男性が履いてもかっこいい本革のスニーカー だったり、ウォーキングシューズなど。山登りが趣味の人は、トレッキングシューズなどをプレゼントしても良いでしょう。

靴のサイズを見極める必要がありますが、座敷がある居酒屋に連れて行き、隙を見て靴のサイズを調べればサイズが合った靴をサプライズ的な感じでプレゼントすることができます。

お酒(アルコール類)

40代に根強い人気と言えば、お酒です。毎晩、晩酌をしている男性も結構いるので、そういった40代男性にお酒は喜ばれる誕生日プレゼントです。

無難にビールをプレゼントするという手もありますが、焼酎、日本酒、生まれ年のワイン、地方限定のお酒などが誕生日プレゼントに向いています

会社の上司などの職場関係者であれば、飲み会の席で好みのお酒を探りましょう。父や夫であれば食卓でどんなお酒が好みか分かるでしょう。

やや高めで美味しいお酒をプレゼントしてあげてください。

※お酒をプレゼントする場合、渡す場所が重要です。家で渡したり郵送するなら問題ありませんが、会社や飲食店で渡す場合は、プレゼントの重量に気をつけてください。一升瓶のお酒なんかは、重いので絶対にプレゼントしてはいけません。

ペン類(万年筆やボールペンなど)

あって困らない物の代名詞と言えば、文房具。とりわけボールペンなどは、どれだけあっても困らないアイテムです。

流石に40代ともなると、100円均一で売ってるようなボールペンだけでなく、少し高級なボールペンも持っています。

しかし、万年筆となると、持っていない人はそれなりにいます。

そんな40代の男性に、万年筆などのペン類は良い誕生日プレゼントになります。

ブランドを問わない人もいますが、ペン類はそこまで金額に差が出ないので、ブランド物のペン類を選ぶと良いと思います。

例えば、LAMY(ラミー)やモンブランなどのブランド物がオススメ。高級感が感じられつつ、書き心地が良い物を選んでください。

名入れ モンブラン 万年筆 145 EF F M ローズゴールドコート クラシック【2年間★メーカー国際保証付】マイスターシュテュック レッドゴールド 112674 112675 112676 MONTBLANC Red Gold Classique Fountain pen 14K 純正ギフト包装可 正規並行輸入品

価格:58,800円
(2022/9/12 14:36時点)
感想(6件)

名刺入れ

仕事で使うマストアイテムと言えば、名刺入れ。ボロボロになるまで名刺入れを使っている人も結構見かけます。

もし、誕生日プレゼントを渡そうと思っている相手の男性が、ボロボロの名刺入れを使っているなら、オシャレな名刺入れをプレゼントするのは良い事だと思います。

派手すぎない黒を基調にした名刺入れが無難で、ワンポイントにロゴやイニシャルなどのネームが入っていると更に良いと思います。

若さ溢れる40代の男性であれば、Paul Smithなどが良く、オシャレさを演出したければ、ボッテガやエルメスなどの名刺入れも良いでしょう。

もちろん、有名なブランド物ではなく、革の材質にこだわった名刺入れや機能性を重視した使いやすい名刺入れを贈るのも良いと思います。

40代男性に喜ばれる無難な誕生日プレゼント

他の年代には人気の誕生日プレゼントでも、40代の男性にはボチボチ喜ばれる程度だったり、40代ならではのやや人気の誕生日プレゼントが存在します。

以下は、そういった無難な誕生日プレゼント一覧になります。

帽子

40代男性に、帽子は何気に喜ばれるアイテムです。

どんな帽子がプレゼント向きかと言うと、「特にこのブランド、こういう帽子」というのはありません。「オシャレで似合うだろう」と考えて選んでくれたあなたの気持ちが込められた帽子が嬉しいのです。

種類としては、ハンチング帽やニット帽が人気なので、渋い大人の味が出る帽子をあなたが選んでプレゼントしてあげましょう。

ハンカチ

20代男性への誕生日プレゼントにおいては、ハンカチはとてもオススメの誕生日プレゼントですが、40代男性への誕生日プレゼントとしては無難な誕生日プレゼントに当たります。

理由としては、40代男性はハンカチを既にいくつも持っているからです。

ただ、ハンカチはいくつあっても困らないもの。種類も豊富で、ブランド物であってもそれ程高くはないので、ラルフローレンやグッチなどの有名ブランドの中から触り心地の良いハンカチを贈ると良いでしょう。

40代であっても、タオルハンカチはあまり持っていないと思いますので、タオル生地のハンカチをプレゼントするのも一つの手です。

ポロ・ラルフローレン ハンカチ ギフトセット D (Polo Ralph Lauren)【タオルハンカチ メンズ 人気 ギフト プチギフト 内祝い 返礼品 上司 同僚 友達 返礼品 記念日 誕生日 昇進祝 送別会 敬老の日 記念品 内祝】★☆【あす楽】

価格:3,630円
(2022/9/12 14:38時点)
感想(38件)

自転車

40代の男性に自転車をプレゼントすることは、相手の状況によりますが良いプレゼントだと言えます。

ただ、ロードバイクのような本格的なものではなく、折りたたみ式自転車やミニベロ(近場をサイクリングくらいの自転車)が無難。

運動不足だったり、最近少し体型が大きくなってきたなと感じる40代男性に贈ると良いでしょう。

\楽天ランキング1位/【14冠受賞】 スマート空気入れ KUKiiRE 空気入れ 電動空気入れ 自転車 空気入れ 電動 空気いれ 車 タイヤ バイク ボール 仏式 米式 英式 アダプター 携帯 送料無料 充電式 自動 小型 コンパクト 【30日返品可能 最大365日保証】

価格:7980円
(2024/2/20 00:00時点)
感想(1798件)

5倍 23日早朝迄 13時迄発送(休業日除) 自転車 サドルカバー 防水 メチャノビ サドルカバー ブラウン 補修用カバー MEBR-500 一般自転車用 茶色 061204(ゆ)ま

価格:920円
(2024/2/20 20:11時点)
感想(294件)

5倍 23日早朝迄 13時迄発送(休業日除) 自転車 虫ゴム セット キャップ付き パンク修理 サギサカ 33000 軽快車 シティサイクル用 (ゆ)さ

価格:380円
(2024/2/20 20:13時点)
感想(6件)

キーケース

古くなっても中々買い換えないものと言えば、キーケース。誕生日プレゼントを贈る相手のキーケースがボロくなっているのに気づいたら、キーケースをプレゼントするのはアリです。

黒色のようなシンプルなものが良いですが、相手の好みに合わせてキャメルのような少し明るい色や赤色などの派手な物を贈っても問題なし。

上質で丈夫な革製でオシャレな物を選ぶようにしましょう。

金券(食事券・図書券・ギフト券など)

Amazonギフト券の画像

プライベートがよく分からない40代男性に対して、金券やチケットの類をプレゼントするのは悪くはありません。

かなり保守的な誕生日プレゼントになってしまいますが、会社の関係者であれば「家族(奥さん)と行ってきてください」と言ってプレゼントしましょう

食事券、全国百貨店共通商品券、アマゾンのギフト券といったような様々な金券が存在するので、その中から相手に合いそうな金券を選んでください。

参考までに、誕生日プレゼントとして金券を贈る場合はこの記事を読むことをオススメします。

雑貨

雑貨と一言で言っても様々な種類があります。例えば、おしゃれなインテリア雑貨や置物、飲み物やオブジェとしても使えるマグカップ、アロマディフューザーなど

こうして考えてみると、お洒落に関心が無くなってくる40代という世代の人でも興味がありそうな雑貨はたくさんあります。

雑貨をプレゼントする時は、センスが問われますが、渋くて大人っぽくオシャレなアイテムをプレゼントすると良いでしょう。

靴下

40代男性への無難な誕生日プレゼントの代名詞と言えば、靴下。キャバ嬢も40代くらいのお客さんの誕生日に、靴下をプレゼントしていたりします

靴下は、外からはあまり見えないので手を抜きがちな部分で、ブランド物の靴下を普段から使っている人はあまり多くはありません。

そのため、ブランド物ならフォーマルな若々しい印象を与えてくれる黒色や紺色のEMPORIO ARMANIやPaul Smithあたりの靴下がプレゼントとしてオススメ。仕事でもプライベートでも両方使えるような靴下をプレゼントするようにしましょう。

ちょっとしたプレゼントとしてなら、靴下専門店のTabio のものも質が良いので喜ばれるでしょう。

食べ物(お菓子など)

40代男性の中には、ちょっと甘いお菓子が好きな人もそれなりにいます。

仕事中や仕事の合間に、ポリポリとお菓子を食べている人がいれば、その人にお菓子などの食べ物をプレゼントすると喜ばれます。

贈る物は、普段食べないようなご褒美系のお菓子。例えば、有名洋菓子店のお菓子、手づくりのチョコレートケーキ、レアチーズケーキなどが喜んでもらえます。

料理に自信のある人は、腕によりをかけてマドレーヌなどを作ってプレゼントしてあげてください。

マフラー

ジャケットやコート類など、冬の公私共に使える防寒具は上記の通りオススメですが、その関連アイテムとしてマフラーも人気があります。

肌寒くなる季節、即ち10月や11月頃生まれの人にしかプレゼントしにくいアイテムですが、あれば便利な防寒具ですし、複数持っていても困らないものなので、もらった側も喜んでくれます。

ブランド物のマフラーをプレゼントしても良いですが、プレゼントする相手と親しい関係にあれば、若い男性には敬遠されがちな「手作りのマフラー」も、40代男性からは喜ばれる傾向にあります。編み物に自信がある人は、他と差をつけるために手作りのマフラーを贈ると良いでしょう。

ブランド物のマフラーを贈る場合は、TAKEO KIKUCHI、バーニーズニューヨークなどが良いと思います。

趣味用品

意外かもしれませんが、40代の男性の中には、アグレッシブな趣味を持っている人が案外多いです。

サッカーが趣味の人にはファンチームのユニフォームも良いですし、スノボが趣味の人にはBURTONなどの板を贈るのも悪くはありません。釣りが趣味の人には、リールなどでも良いでしょう。

付き合いが長くなれば、趣味の話は自然と出てくるので、相手の趣味を理解し人気商品をプレゼントしてあげてください。但し、趣味を超えてマニアの域に達している相手には、趣味用品を贈るのは、逆に避けた方が良いと思います。

40代男性向けのちょっと変わった誕生日プレゼント

少し変わった誕生日プレゼントになりますが、以下のような物も40代男性の誕生日にプレゼントして問題ありません。

椅子

自宅に書斎を持っている40代男性もそこそこいると思いますし、最近はテレワークなど自宅で仕事をする機会も以前より増えています。そんな人は、椅子にもこだわりを持つもの。

そのため、40代男性にとって、椅子をプレゼントされることは決して悪いものではありません
腰痛の予防ができるような、テレワーク向きの椅子 を選ぶと良いでしょう。

手袋

冬の季節限定になりますが、手袋も誕生日にプレゼントしやすいアイテムです。気軽な誕生日プレゼントなので、受け取る側も気を使わずに済みます。

コートと一緒に着用するようなブランド物の手袋でも良いですが、スマホやパソコンなどを使うことを考慮し、フィンガーレスの手袋を贈ると良いでしょう。

「こいつ、気が利くな」と思われること間違い無しです。

手袋 指ぬき ミトン 両用 3本ライン メンズ ウールタッチ ニット 防寒 裏起毛 手ぶくろ 指なし フィンガーレス 暖かい 指切り ハンドウォーマー グローブ シンプル おしゃれ あったか 秋 冬 春 カジュアル ビジネス

価格:1,180円
(2022/9/12 14:54時点)
感想(24件)

眼鏡

40代になると、人によっては老眼の症状が出てくるものです。そのため、老眼鏡をプレゼントするというのも一つの手。

丈夫でオシャレなフレームの老眼鏡やブルーライトカットの眼鏡をプレゼントするのは、悪くはないと思います。

弁当箱

ちょっと変わった誕生日プレゼントの1つが弁当箱。

普段は外食で済ましているけど、健康面から弁当に切り替えようとしている40代男性がいれば、弁当箱をプレゼントしてあげましょう

弁当箱があれば、奥さんの手づくり弁当を持つようになって家庭の食費も安くなり、一石二鳥。

お昼用以外の用途にも使える3段になった弁当箱やステンレス製の弁当箱、シックな黒い弁当箱が人気です。

普通の弁当箱を贈るのはつまらないな、と思う方は、ちょっと変わったものとして、職場でも手軽にあつあつの炊き立てご飯が食べられる弁当箱炊飯器 をプレゼントすると面白いです!

タイトルとURLをコピーしました