子供の誕生日に旭山動物園に連れて行くのは良いでしょう

北海道には、年間300万人の来場者を誇る旭山動物園という動物園があります。この動物園では、まるで北海道を表現したような雄大で迫力があるたくさんの動物を見ることができます。

今回は、そんな旭山動物園と誕生日に行くと良い理由をご紹介致します。

旭山動物園について

旭山動物園の画像 BySendai Blog

旭山動物園は、北海道旭川市にある動物園。旭川市が運営しているだけあって、バラエティーに富んだ動物達がいます。

種類にすると約100種類。北海道ならではのホッキョクグマやペンギン達をはじめとして、他の動物園で見られるような人気の動物達も飼育されています。

特徴としては、動物達の習性を生かすように檻の中がレイアウトされており、テレビドラマで題材に使われてからは国内だけでなく海外の人達からも愛される動物園に変貌しました。

現在では、北海道を代表する観光スポットの1つになっています。

入園料は高校生以上が820円で、中学生以下は無料。団体だと割引が適用されたり、旭川市在住者は証明証を定時すると格安で入園することが可能です。年間パスポートは1,000円程と非常に安価なので、旭川市の近くに住んでいる人は年間パスポートを購入しても良いと思います。

※札幌から旭山動物園は大体140kmくらいあります。車で行くと高速道路の混み具合によりますが、大体2時間~3時間程度。旭山動物園へのアクセスは良いとは言えないので、初めて行くなら電車やバスで行く方が良いと思います。

※旭山動物園の雰囲気が知りたいなら、以下の動画を見ると良いです。

誕生日に旭山動物園に行くメリットは?

旭山動物園には、残念ながらこれといった誕生日特典はありません。しかし、普段の忙しさを忘れ、自然と動物に触れ合うと何だか特別な1日になるはずです。

たまには普段とは違った場で、誕生日を過ごすというのも一興でしょう。

ちなみに、旭山動物園くらぶ会員(年会費は3,000円)に登録すると、誕生日月にプレゼントが貰えます。

会員になれば、誕生日月のプレゼント以外にも1,000円のショップ利用券がもらえたり、旭山動物園の活動に参加できるというメリットがあります。

旭川市民の人や子供の誕生日に旭山動物園はおすすめの場所

ホッキョクグマの画像 BySendai Blog

旭山動物園は、旭川市民だけ入園料は割安です。そのため、旭山市民でありながら、旭山動物園にまだ行っていない人が誕生日を迎えるなら、誕生日を過ごす場所として旭山動物園をセレクトすることは悪くはありません。

また、動物に興味津々の子供(特に男の子)の誕生日に旭山動物園に連れて行ってあげるのも良いと思います。間近で見るホッキョクグマやアムールヒョウは、迫力があり何よりかっこいい。

自然に接する機会が減った現代だからこそ、旭山動物園のような自然を感じることができる場所に行くと良いでしょう。

シェアする