有馬温泉で誕生日を祝うならどう祝えばよいか?

全国には津々浦々の温泉地があり、草津温泉下呂温泉と並び、日本三大名湯でもある有馬温泉は有名で聞いたことがある方も多い温泉地の一つかと思います。

その有馬温泉を誕生日に利用してみませんか?今回は有馬温泉についてご紹介させていただきましょう。

有馬温泉とは?

有馬温泉の画像 ByMasahiko OHKUBO

有馬温泉は神戸市北区にある温泉で、日本三古湯の一つで枕草子の三名泉にも数えられた歴史ある温泉です。

神戸電鉄有馬温泉駅が最寄りで、大阪から1時間、三ノ宮からは30分、京都、姫路からは1時間半と近いので、観光客も多く宿泊施設も多数あります。金泉と言われる含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉は冷え性、腰痛、関節痛やアレルギー性皮膚疾患に効果があります。

また銀泉と言われる二酸化炭素泉は高血圧症、機能性心疾患、機能性動脈循環障害に効果があり、飲用すると胃液の分泌を刺激し食欲増進の効果もあります。

有馬温泉で誕生日を祝おう

有馬温泉の太閤の湯の画像 ByHideyuki KAMON

有馬温泉で誕生日を祝うならもちろん温泉です。ではどういった祝い方が良いのか?

オススメの旅館や温泉を10個紹介します。一人旅や女子旅でのお祝い、カップルの誕生日デート、家族、日帰り宿泊問わず利用できますので、誕生日祝いの参考にしてください。

太閤の湯は蒸し風呂や岩盤浴など25種類以上のお風呂があり、誕生日のプランも用意されています。貸し切り岩盤浴、ティーとケーキ、ダイヤモンドローズ1輪のセットでお値段も1泊14000円からと比較的お安めです。クーポンもネット上にある場合があるので探してみてはいかがですか?

兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)は700年の歴史がある老舗の旅館です。太閤豊臣秀吉から名を授けられた旅館であります。和洋、湯治場の3種類の浴場、2つの貸し切り露天風呂で金泉の成分の温泉が楽しめます。地元神戸牛の料理などや誕生日に対応したお祝いのプランなども豊富にあるため、祝う相手に合わせて様々なコースを選べることでしょう。

中の坊瑞苑(ずいえん)では神戸牛などを主に豊富な会席料理、一人旅や日帰りにも対応したプラン、カラオケバーなどもあるので宿泊した際は楽しいひと時を過ごせることでしょう。またオプションで様々な誕生日のお祝いのコースもあるので必要なお祝いに合わせて選べるのも魅力。

元湯龍泉閣では子供のグッズの貸し出し、子供の料金が一律です。神戸牛や但馬牛を使った料理はもちろんのこと、子供や赤ちゃんに合わせた御膳も用意しているので子供がいる家族に特にオススメ

三ツ星ホテル古泉閣では日帰りプランがいくつかあり、フィンランドのパイン材の別荘風のログハウスなどがあり、少し違った宿泊をしたい方にオススメ。

月光園鴻朧館(こうろうかん)ではワイン風呂などがあり女性に人気。部屋もシングルからペアのスイートルームなど一人旅からカップルも対応しており、カップルのプランもあることから少ない人数の方へのお祝いに最適。花束やホールケーキなども販売、ワインや撮影なども対応しており満足のいく誕生日を祝えるはずです。

御幸荘花結びでは展望大浴場から景色を眺めたり、上質な客室が人気です。是非金泉をお楽しみください。

有馬グランドホテルでは日帰りプランからパーティプランまであり、プライベートスパ、レストランやバーも備わっております。様々な人数に対応しており4つ星レストランということもり、質の良いサービスを受けられることでしょう。誕生日を祝うケーキ付のプランもあります。

天地の宿奥の細道は料理の鉄人で有名な、太田忠道氏のいる旅館です。是非一線を画した料理を堪能したい方はこちらに行ってみてはどうですか?

高山荘華野では室内はもちろん家具なども日本の古美術や西洋のアートを意識した、館内は美術館のような空間を味わえます。

有馬温泉のお土産も誕生日のプレゼントとして贈ろう

有馬温泉はお土産も是非誕生日プレゼントに利用しましょう。有馬の筆や金泉焼、炭酸せんべいは人気で購入していく方も多いので、誕生日プレゼントに購入して渡してあげましょう。

シェアする