誕生日温泉旅行として日本三大名湯の草津温泉へ連れていってあげよう

誕生日のお祝いに温泉旅行に連れて行くなら、有名な温泉地につれていきたいものです。

有名な温泉地と言えば、関西圏の有馬温泉、中部圏の下呂温泉、そして関東圏の草津温泉という日本三大名湯があげられます。

今回は、その中でも草津温泉に的を絞ってご紹介いたします。特に関東圏にお住まいの方の誕生日祝いに温泉旅行に連れていくのであれば、草津温泉に連れて行くのがオススメです。

草津温泉について

草津温泉の画像 Bybizmac

草津温泉は、群馬県の北西部に位置し、古くから有名な温泉地。ドラマのテルマエ・ロマエのロケ地としても知られています。

日本を代表する温泉地の1つで、泉質はph2前後の酸性泉。豊富な温泉が湧き出すことから、旅館や温泉施設が数多く隣接しています。

草津温泉の源泉温度は、50℃~90℃程度という高温なのが特徴。そのままだと入浴が困難なことから、湯もみ(水で薄めることなく温度を下げる方法)をする伝統があり、この江戸時代から続く湯もみショーは観光客を楽しませています。

温泉街の中心には湯畑という観光名所もあることから、入浴以外にも楽しめる場所が草津温泉だと言えるでしょう。

※草津温泉の温泉は、美肌など皮膚への効能が期待でき、万病に吉とされています。

誕生日に草津温泉旅行に行くなら、湯畑と湯もみを体験しよう

草津温泉の湯畑の画像 Bytsuda

草津温泉は温泉地なので、温泉に浸かって、旅館で美味しい料理を食べ、快適な非日常の生活をするのが基本です。

もちろんそれだけでも良いですが、草津温泉に温泉旅行に行くからには、草津温泉のシンボルである湯畑を利用するのが良いと思います。

湯畑では、24時間いつでも無料で利用可能な施設。足湯などもあるため、旅の疲れを取ることが可能です。

※冬から春にかけては、イルミネーションも綺麗でロマンチックな雰囲気を味わえます。

また、熱乃湯では湯もみショーの鑑賞と体験が可能です。1回あたり20分程度で1日6回公演があるので、思い出作りとしてぜひ経験していただきたいショーです。

※草津は、スキー場が近くにあることからも分かるように、冬はかなり寒いです。冬に草津温泉に行く場合は、防寒対策をきっちりした服装にするように心がけましょう。

誕生日に利用したい草津温泉のおすすめ旅館やホテル

草津温泉には数多くの宿がありますが、特に以下の旅館やホテルがオススメです。

最終的には好みで選べば良いですが、誕生日のお祝いであれば、相手の好みに合わせた宿を選択するのが良いと思います。

ホテル櫻井

ホテル櫻井は、5つ星の宿に認定されているホテル。露天風呂付きの客室や源泉かけ流しの大浴場があり、一晩中入浴ができるのが特徴。

基本的に毎日湯もみショーが開催されており、宿泊客であれば湯もみを体験できるというメリットがあります。

湯畑草菴

草菴は、湯畑からすぐ近くに位置する素泊まり専用の宿

素泊まり(食事が付かない宿泊プラン)なので、価格は比較的リーズナブル。食事は宿泊施設以外で取りたいというニーズの場合に利用すると良いでしょう。

奈良屋

奈良屋は、貸し切り露天風呂がある老舗和風旅館。旅館入り口はとても風情があって良いものです。

草津で最も古いと言われる白旗の湯が湧き出す温泉が魅力的。上品な部屋なので、どんな相手の誕生日旅行にも向いていると思います。

西の河原露天風呂

西の河原は、草津温泉で最大級の露天風呂がある施設。宿泊施設ではないですが、湯畑と共に草津を代表するスポットなので押さえておきたい場所です。

季節によって様々な景色が楽しめるため、特に日帰り温泉旅行の際に利用していただきたい場所。入浴料も大人600円(子供300円)とリーズナブルです。

杓凪華(しゃくなげ)

杓凪華は、誕生日祝いとの相性が抜群の宿。誕生日などの記念日に利用できるアニバーサリープランがあり、誕生日ケーキを出してもらえる点が良いです。

子供の入館ができないため、落ち着いた雰囲気で誕生日を過ごしたい時にピッタリの宿だと思います。

シェアする