誕生日のお祝いとして下呂温泉旅行を贈ってあげよう

下呂温泉は、1,000年程前に湧き出した温泉が始まりだと言われている歴史ある温泉。温泉街として日本でも有名な地であり、下呂には大江戸温泉物語もあります。

有馬温泉草津温泉と並び、日本三大名湯の1つに数えられるほど。

誕生日のお祝いに温泉旅行に連れて行こうと考えているなら、そんな下呂温泉に連れて行ってみてはいかがでしょうか

下呂温泉とは?

下呂温泉の画像 ByTamago Moffle

下呂温泉は、日本でも歴史のある温泉地の一つで、岐阜県下呂市にある温泉

※岐阜県は広いので補足しますと、飛騨地方(岐阜県の北部)と美濃地方(岐阜県の南部)のちょうど中間辺りにあるのが下呂市です。木曽川の支流である飛騨川沿いに下呂温泉があります。

最寄り駅は、JR高山線の下呂駅(岐阜駅から特急で1時間程度)。名古屋から車で2時間程度ということもあり、車で行くのが一般的だと思います。

多くの温泉旅館やホテルが建ち並んでいますし、下呂への入口はよく渋滞するので、車で下呂温泉に行く時はすぐに着いたと分かることでしょう。

温泉の湯は透明ですが、とても暖まり、泉質や効能に関するとアルカリ性単純泉で美肌になるお湯です。神経痛や筋肉痛、関節痛に良いとされます。町なかには、何箇所も足湯があります。合掌村という飛騨らしい合掌造りの古民家を集めた観光施設もあります。

誕生日のお祝いで下呂温泉に行くなら

下呂温泉旅館たちの画像 ByNullumayulife

下呂温泉には多くの旅館や宿泊ホテルがありますが、その中でもおすすめの宿をご紹介します。もちろん、宿泊無しで日帰り旅行で行くのもアリです。

小川屋

小川屋は、畳風呂(畳と風呂が織りなす独特な温泉)が体験できる温泉宿。もちろん、露天風呂や貸切風呂もあるので、彼氏や彼女の誕生日祝いにカップルとして利用すると良いと思います。

事前予約が必要ですが、誕生日月に利用するとバースデーサービスがあるので、誕生日のお祝いに連れていく宿にピッタリ。

また、赤ちゃんにミルクやオムツを提供してくれるサービスもあるので、赤ちゃん連れの人にも合う旅館だと思います。

周辺には下呂温泉博物館などもあるので、浴衣を来て観光に行ってみましょう。

山形屋

山形屋は、180年以上続く老舗旅館

館内は落ち着いた雰囲気で、暖かみがある内装になっているので、両親への誕生日のお祝いに連れていく下呂温泉の旅館に向いていると思います。

大浴場貸切露天風呂からは、下呂の緑の景色を眺めることができます。付近には、小阪の滝や湯のまち雨情公園があります。

春なら、苗代桜を見に行ったり、飛騨川公園で桜を見ると良いでしょう。秋なら、玉龍寺の紅葉を見に行くと良いと思います。

しょうげつ

しょうげつは、ゆとりのある客室から下呂の街並みや夜景が一望できる宿

静かな大人な時間を過ごせるので、都会に住んでいてゆったりできる時間が乏しい人に行ってもらいたい下呂の宿です。

ダイヤモンド下呂温泉ソサエティ

ダイヤモンド下呂温泉ソサエティは、飛騨牛の懐石などが魅力的な下呂のホテル。レストランからは下呂の街を眺めることができ、和室だけでなく使いやすい洋室があるのも魅力的。

自分への誕生日のお祝いにも利用できそうなホテルだと思います。

ホテルパストール

ホテルパストールは、温泉旅館とリゾートホテルが合わさった感じの宿泊施設

和食料理も魅力的ですが、フランス料理のレストランが併設されているので、誕生日を祝う雰囲気にピッタリなのが魅力的。

温泉は、露天風呂や大浴場もあり、日帰り旅行にも対応しています。

湯之島館

湯之島館は、本館が登録有形文化財に指定されている由緒ある旅館

下呂温泉の宿の中でもトップクラスの趣がある宿だと思うので、年上の方の誕生日祝いに連れていく旅館に向いていると思います。

下呂温泉誕生日旅行は観光としても楽しめる

下呂温泉の足湯の画像

誕生日祝いとしての下呂温泉旅行は、父親・母親や彼氏・彼女に向いているお祝い方法です。

時期が合えば、花火などのイベントにも遭遇できますし、合掌村などの観光地も近くにあるため、単なる観光としても楽しめます

地元の産品である飛騨牛を使った美味しい料理も食べることができますし、お土産も豊富です。

都会では見ない外湯や足湯など、気軽に楽しめる温泉も多々あります。

観光地として、温泉地として、下呂温泉での誕生日の思い出作りをさせてあげると良いでしょう。

シェアする