彼氏の誕生日のお祝いディナーはどうするべき?

彼氏の誕生日と言えば、誕生日プレゼント選びに重点を置きがちですが、それよりも大切なのは「誕生日をどのように祝うか」ということ。誕生日当日にデートできるのであれば「誕生日当日の過ごし方」がもっとも大切です。

今回は、誕生日当日の過ごし方の中でも重要な瞬間の一つ、彼氏の誕生日のディナーをどうすれば良いかということに焦点を絞って、説明致します。

彼氏の好き嫌いを事前にチェックしておこう

何の考えもなしに高級レストランや、テレビで話題の店、ぐるなびで評価が高い店を選んではいけません。

誕生日ディナーにどの店に行こうと考えるより前に、彼氏が好きな料理が何なのかを真っ先に考えることが大事です。

メインディッシュの画像

いくら美味しいと評判のお店でも、彼氏が食べられない物、嫌いな物が出てきては台無しですよね。彼氏が嫌いな食べ物が出てきたら、心優しい彼氏であれば、その場ではにこやかに食べてくれるかもしれませんが、心の中では食べることが苦痛だと思うことでしょう。

逆に、誕生日に彼氏の大好物の料理が食べさせられたら、より喜ばせることができます。

そのため、美味しい店を探すより先に、彼氏の好き嫌いを把握することが大事なのです。

絶対にチェックすべきことは、彼氏の食物アレルギー

最も重要なことは、彼氏が食物アレルギーを持っていないかを確認しておくことです。

もし、あなたが彼氏と同棲をしていて彼氏の食事をよく作っているのであれば、食物アレルギーを把握しているかもしれませんが、まだつきあい始めて犠日が浅い場合など、彼氏の食物アレルギーを知らない人も多いでしょう。

誕生日当日のディナーで、いくら高級なお店でも、いくら美味しいお店でも、彼氏の食物アレルギーの食材が入っていたら、せっかくの誕生日ディナーが食べられないということになってしまいます。

そのため、彼氏の食物アレルギーの有無は事前に確認しておきましょう。

※彼氏の食物アレルギーの調べ方は、誕生日前のデートで飲食店に行き、食べ物の話題を振りつつ「そういえば、食べ物のアレルギーとかないの?」と聞けば自然です。

彼氏の嫌いな食べ物を知ろう

彼氏の嫌いな食べ物を知らなければ、食物アレルギーの有無を聞くついでに、嫌いな食べ物もチェックすると良いでしょう。

「好きな食べ物は何?」と聞かれると、たくさんありすぎて全て答えられない人もいますが、多くの場合、嫌いな食べ物は限られています。

「納豆が嫌い」だとか、「酢豚のパイナップルが嫌い」だとか、「白子が気持ち悪いから嫌い」だとか、そういった具合で答えやすい質問だと言えます。

誕生日ディナーをより喜んでもらうために、是非とも嫌いな食べ物は事前に把握しておきたい内容です。

彼氏の好きな食べ物もしくは、好きなジャンルの店を知ろう

恐らく、よっぽどつきあいたてでもない限り、多くの人は彼氏の好きな食べ物や、好きなジャンルの店は把握しているかと思います。

しかし、もしまだ彼氏の好きな食べ物を知らないのであれば、彼氏の好きな食べ物は誕生日ディナーのお店選びに欠かせない情報ですので、必ず事前に確認しておきましょう。

誕生日ディナーの予算と、場所を決めよう

彼氏の好きな食べ物、嫌いな食べ物、食物アレルギーを把握したら、誕生日ディナーの予算を決めましょう。誕生日プレゼント代や、誕生日当日のデート代も考慮して予算を決めて下さい

彼氏の誕生日に使うお金の予算が高ければ、ディナーの予算も確保できるので問題ありません。しかし、彼氏の誕生日に使うお金の予算が低い場合、誕生日プレゼント代を抑えるか、誕生日のディナー代を抑えるかどちらかしかありません。

誕生日プレゼント重視にする場合、誕生日のディナーの予算は低くなるので、料理が得意であれば、手料理でもてなすのも選択肢の一つです。

対して、誕生日ディナーを重要視する場合、ディナーの選択肢は増えます。

「グラスで乾杯」の画像

誕生日ディナーの予算が決まったら、次に場所を決めます。

いくら美味しくて評判のお店があっても、ディナーのためだけに電車で1時間以上かかるような遠い場所だと、彼氏に行くのが面倒だと思われてしまう可能性もあります。そのため、待ち合わせ場所やデートスポットから遠くないお店にするのがおすすめです。

誕生日ディナーに適した店選びをしよう

彼氏の食べ物の好み、誕生日ディナーの予算とおおよその場所が決まったら、次はお店選びです。このお店選びこそ、あなたの腕の見せどころです。

「シェフが料理する」の画像

このお店選びにおいては、いくつか注意すべき点があります

彼氏の誕生日当日、車で移動することを考えている場合

もし、誕生日当日に、車での移動を考えているのであれば、お酒を売りにしているお店は選ばない方が良いでしょう。

例えば、地酒が数百種類ある隠れ家的な飲食店があったとします。地酒の取り扱いが多く、その地酒に合ったおつまみも美味しく評判なお店であったとしても、車で移動する場合は運転手はお酒が飲めないため、誕生日ディナーのお店選びとしては残念です。

特に、彼氏が運転する場合、目も当てられません。従って、誕生日当日、車で移動を考えているのであれば、お酒を売りにしているお店は選ばない方が良いのです。

ドレスコードが必要な高級レストランの場合

もし、ドレスコードが必要な高級レストランへ行こうと考えているのであれば、注意が必要です。

待ち合わせをしてそのままディナーに行くだけであれば良いかもしれませんが、ディナー前にデートをする場合、デート時の服装に困ります。街の中では周囲から浮く場合もあるので、彼氏が嫌がる可能性もあります。

そもそも、敷居の高いレストラン自体を嫌がる男性も少なくないので、ドレスコードが必要な高級レストランに行こうと考えているのであれば、事前に彼氏に相談しておいた方が良いかもしれません。

騒がしいお店は避けた方が無難

彼氏の好みにもよりますが、彼氏の誕生日ディナーにはムードある騒がしくないお店を選びましょう。

大衆居酒屋のように活気があるお店は楽しいかもしれませんが、騒がしくて話がし難かったり、慌ただしくてゆっくり楽しめなかったりします。

そのため、個室のあるようなお店だったり、ムードのあるレストランだったり、落ち着いた雰囲気で美味しい料理を楽しめるお店にすると良いでしょう。

誕生日ディナーは絶対に予約をしよう!特に彼氏の誕生日がイベント日と重なっている場合は要注意!!

誕生日のディナーに、人気店を利用しようと思っている場合、すぐに予約で埋まってしまうのでできるだけ早い段階で予約を入れておくことをおすすめします。

予約なしで直接行って、並べばいいなんて思っていてはいけません。必ず予約して下さい。

特に、彼氏の誕生日がイベント日の場合は要注意です。彼氏の誕生日が、ゴールデンウィーク中やお盆付近だったり、祝日が絡んだ連休中、クリスマス、年末年始の場合は要注意です。

誕生日が近くなればなる程、予約が取り難くなります。お店が決まり次第、できるだけ早めに予約を入れましょう。

ちなみに、予約を入れる際に、誕生日で受けられるサービスがあるかどうかも聞いておくと良いでしょう。誕生日のサービスをしているお店であれば、すんなりと話が進むと思います。

彼氏の誕生日ディナーで最も重要なのは、彼氏を思う心

あなたと彼氏がラブラブなら、きっと彼氏は誕生日にどんなディナーを食べても喜んでくれます。

そのディナーが彼氏の好きな食べ物ばかりであれば、もっと喜んでくれるはず!そして、良い雰囲気の店であれば、彼氏は更に喜んでくれるはずです。

彼氏の誕生日ディナーのお店を選ぶ時に、確かに他の人の口コミや評価も重要です。しかし、ある程度評判の良いお店であれば、その評価の良し悪しよりも、彼氏が好みそうなお店なのか、そうでないのかといったことの方が重要なのです。

夜の街の画像