ジブリ美術館にジブリ好きの方を誕生日にプレゼントとしていきましょう

ジブリの作品を知っている方はほとんどでしょう。

「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など数多くの映画を世に生み出し、国民的人気のアニメーション映画ですね。

そんなジブリに関するアイテムや作品が色々展示された美術館が東京にあります。

ジブリ好きの方の誕生日にプレゼントとして連れて行ってあげると必ず喜んでくれます。

小さいころ見てすでに大人になった方は子供心を思い出させてくれるジブリの世界にどっぷり浸かってみてはいかがですか?

ジブリ美術館とは?

ジブリ美術館の画像 ByLucius Kwok

ジブリ美術館(三鷹の森ジブリ美術館)とは、スタジオジブリの世界観を味わうことができるアニメーション美術館のことです。最寄駅は三鷹駅、吉祥寺駅からともに徒歩15分。もしくは三鷹駅からバスが出ています。駐車場はありませんので、電車を利用しましょう。

チケットは毎月10日から1ヶ月分販売され、ローソンで日時を指定して予約し、購入します。当日券はありませんので注意して下さい。

三鷹市と武蔵野市、小金井市、西東京市に在学、在勤をしている市民の方は証明できるものを提示の上ですと少数の近隣市民枠のチケットも少数販売されています。

休館日は毎週火曜日と年間で長期休館日があります。

ネコバスやロボット兵(巨神兵とよく間違われますが別。)の展示など子どもが楽しめるものから、絵コンテや原画の展示などジブリ映画ファンも満足できるものまで充実して揃っています。

期間の限られた企画展示や、映像展示室土星座で上映される月替わりの短編アニメもありますので、リピーターも多くいます。

ジブリ美術館へ誕生日に行くならば?

ジブリ美術館は誕生日におすすめです。どんな相手、理由などからでしょうか?

ジブリ美術館はジブリ好きやカップルの誕生日におすすめ

ジブリ美術館は、もちろんジブリに関する展示が数多くされてますのでジブリ好きの方の誕生日が一番ですが、実はカップルにもおすすめなのです。

カフェ麦わらぼうしの画像 ByKentaro Ohno

また館内にはカフェ「麦わら帽子」にショートケーキがあるのでそちらを誕生日ケーキとしても可愛らしいですよ。ただ、麦わら帽子は大人気でほぼ混雑するので、並ぶのを念頭に置いておいて下さい。

また館内は写真撮影禁止です。テンションが上がって撮りたくなるでしょうが、注意してくださいね。

ジブリ美術館は2時間~3時間あれば回れます。その後井の頭公園も近くにあることや吉祥寺も近いことからカップルのデートに最適なのです。

チケットの予約時間で10時~10時半、12時~12時半、14時~14時半、16時~16時半の30分が入場時間なので決して遅れないようにして下さい。一度入ると出る時間は自由です。

またお土産も人が多く、ハンカチ、ステッカー、ステンドグラスのカードなどたくさんあるので、彼女など連れて行った相手は喜んでくれるはずなので購入してあげると良いでしょう。

いかがでしたか?小さなころに見て思い出になっているジブリの作品、すでに大人になり、息子や娘がいる方は好きなジブリ作品があるくらい時が立っているほどジブリは色々な作品があります。

子供を連れて家族、カップル、遠くから観光目的で来訪することも可能なジブリ美術館、ジブリ好きな方の誕生日に是非連れて行ってあげて下さい。

シェアする