【誕生日体験談54】今も続く結婚式場での家族4人の誕生日会

誕生日体験談その54。54話目の体験談は、男性tammnoさん(仮名)の誕生日に関する体験談です。

情報サイト誕プレでは、誕生日に関する体験談を様々な人にお聞きし、その体験談を掲載しています。この体験談が、皆さんの誕生日の祝い方のヒントになれば良いと思っています。

以下の内容は、40代前半tammnoさんのお話です。

家内と結婚式を挙げた結婚式場で続く恒例行事は、家族4人の誕生日会

我が家は私と家内、15歳の長女、13歳の次女の4人家族です。

結婚して以来、4人それぞれの誕生日に続けている恒例行事があります。それは、わたしと家内が結婚式を挙げた結婚式場での食事会

結婚式場の画像

もちろん、子供たちの習い事や、わたしと家内の仕事で、誕生日当日にピンポイントでホテルを予約できないこともありますが、誕生日前後1週間以内では、それぞれのスケジュールを調整して、家族で出かけることにしています。

かれこれ10年以上続く習慣。ホテルに誕生日ということを事前に伝えておけば、ホテル側がロウソクや誕生日のBGMなどの演出をしてくれます。

しかし、こうした心遣いをしてもらえるのはうれしいもの。また、それが家族の原点であるわたし達の挙式を挙げたホテルというところが印象深くて良いものです。

もちろん、誕生日を迎える本人に対して、家族からの誕生日プレゼントを渡すことにしています。

恒例行事として我が家では根付いていますが、ここ最近は家族それぞれが忙しくて、これからもこの恒例行事を続けていけるかどうか怪しい状態。ですが、これからは家内と二人でお互いの誕生日に、このホテルを活用して盛り上げられたらうれしいなと思っています。

家族4人の誕生日を祝う場所として、私と家内が提案したプランは、我が家の中でも最も長く継続しているイベントであります。あと何年継続できるかわかりませんが、子供たちにも理解があるので、親としても有り難いことです。

tammnoさんの体験談について

tammnoさんのように、自身が挙げた結婚式場で、自分、妻、そして子供達の誕生日会を毎回するというのは、何だかロマンチックですね。このような体験は、稀な体験だと思いますが、子供達も理解を示しているようで羨ましい限りです。

今後、子供達が大きくなって、よその土地に出て行ったとしても、夫婦では是非とも続けてもらいたい誕生日の祝い方です。

※その他の体験談をご覧になりたい場合は、体験談のカテゴリーをご覧下さい。