【誕生日体験談55】家族間での誕生日プレゼントの贈り方

誕生日体験談その55。55話目の体験談は、男性tammnoさん(仮名)の誕生日に関する体験談です。

情報サイト誕プレでは、誕生日プレゼントに関する体験談を様々な人にお聞きし、その体験談を掲載しています。この体験談が、皆さんの誕生日プレゼントの選び方のヒントになれば良いと思っています。

以下の内容は、40代前半tammnoさんのお話です。

我が家の家族間での誕生日プレゼントの贈り方

我が家は私と家内、高校生と中学生になる2人娘の4人家族です。

誕生日にはそれぞれ、誕生日以外の3人からプレゼントをセットで贈ることにしています。基本的には、個別に何がほしいかヒヤリングをするのではなく、開けてビックリというパターンで誕生日プレゼントを選択をします

わたしの場合は、趣味がゴルフなので誕生日には決まってゴルフウェア。もしくは、ゴルフグッズを見繕って家族がプレゼントしてくれます。

ゴルフウェアの画像

家内のプレゼントは決まって洋服です。普段なかなか忙しくておしゃれができないので、その罪滅ぼしに洋服をプレゼントしています。しかし、残念なことにそこにわたしのセレクトの余地はなく、全て娘達が選ぶことになっています。確かに、私の趣味で洋服をセレクトされても、正直家内は喜ばないと思うので仕方がありませんが…。

娘達へのプレゼントは、洋服かアクセサリー。もしくは、幼少の頃から習っているクラシックバレエにまつわるものをプレゼントしています。

正直言って、誕生日プレゼントに贈るものは、値が張る物ばかりでちょっと困ることもあります。しかし、それぞれが1年に1回の行事なので、それぞれが少しずつお金を出し合ってプレゼントしているわけです。

これが我が家の誕生日プレゼントの贈り方なのです。

tammnoさんの体験談について

tammnoさんの家族では、誕生日以外の人達がお金を出し合って、誕生日を迎える人に誕生日プレゼントを贈っているそうです。

個々でお金を出して複数の誕生日プレゼントを贈ることも良いですが、家族間の場合は、tammnoさんのようにみんなでお金を出し合って、1つの良い物をプレゼントした方が良いでしょう。

※その他の体験談をご覧になりたい場合は、体験談のカテゴリーをご覧下さい。