誕生日プレゼントは店で買う?それとも通販で買う?

大切な恋人や友達などへの誕生日プレゼントをどこで買いますか?

手に取って自分で選びたいというリアル店舗派の人もいるでしょう。逆に、近くに良い誕生日プレゼントが売っていないから、通販を利用する人もいるでしょう。

では、店で買う人と、通販を利用する人の割合はどういった比率なのでしょうか。

疑問に感じる人もいると思いましたので、全国の人達にアンケートを取りました。このアンケート結果が、あなたの誕生日プレゼントの選び方のヒントになれば良いと思います。

誕生日プレゼントの買い方について、アンケート調査!

無作為に選んだ全国の34歳以下の男女各100名にアンケートを取りました。

誕生日プレゼントの選び方の画像

質問内容は、誕生日プレゼントを店で買うか、通販で買うかというものでした。

誕生日プレゼントを選ぶ上で、そもそも店で買うべきなのか、通販で買っても良いのかということは重要な要素の1つです。直接選ばないといけないという先入観にとらわれている人もいますが、色々便利になった現代では、誕生日プレゼントをネット通販で買う人も増えているのです。

34歳以下の男性の誕生日プレゼントの買い方

男性の結果は、以下の通りになりました。

男性の誕生日プレゼントの買い方比率
必ずどこかの店で買う45%
店で買うことが多いが、通販で買う場合もある35%
店で買う時もあるが、通販で買う場合の方が多い17%
必ず通販で買う3%

男性の場合、必ずどこかの店で買うと答えた人が約半数でした。

男性は、通販を利用する人が圧倒的に多いと思っていましたが、思いの外、必ず店で買う人が多いことに驚きました。

この結果から考えられることは2つ。

  1. 男性の場合、誕生日プレゼントを買うのがいつもギリギリではないかという点。筆者である私の周りを見ても、誕生日プレゼントを用意するのが当日という人が目につきます。そのため、通販で買えず、店で直接買うという選択肢しかないのではないかと考察できます。
  2. 男性の場合、通販で買ったものをラッピングしようという発想が乏しいため、ラッピングしてもらえる店舗で誕生日プレゼントを買っている人が多いのではないかと考えられます。誕生日プレゼントといえば、中身と同じくらい、ラッピングが重要ですからね。

34歳以下の女性の誕生日プレゼントの買い方

女性の結果は、以下の通りになりました。

女性の誕生日プレゼントの買い方比率
必ずどこかの店で買う28%
店で買うことが多いが、通販で買う場合もある58%
店で買う時もあるが、通販で買う場合の方が多い14%
必ず通販で買う0%

女性の場合、店で買うことが多いが、通販で買う場合もあると答えた人が6割近くいました

本当は直接手にとってプレゼント選びしたいけど、家の近くに良い店がなかったりして、通販サイトで買っている人が多いのではないかというのが、このアンケート結果の考察です。

誕生日プレゼントの選び方の基本は、近くの店に良いプレゼントがあれば店で買い、なければ通販を利用するということ!

誕生日プレゼントは、相手のことを考えて選び、無理のない範囲で贈ることが大事です。

プレゼントを贈ろうとしているあなたが納得できる商品が、あなたの家の近くの店に売っていれば、その商品を誕生日プレゼントにするべきです。

逆に、あなたが納得できる物が売っていなければ、その店で買わず、通販で買えば良いだけです。

妥協はいけません。相手が大切な存在であればある程、後できっと後悔します。誕生日プレゼントを贈る相手も、そしてあなた自身も笑顔になれるような誕生日プレゼントを選んでください。