30代女性のおすすめしたい誕生日プレゼントとはどんなものがあるか?

30代女性は男性とともに20代の時よりは落ち着いてきていますよね。それは結婚して家庭に入ったり育児をしていたり、仮に仕事でも上の立場になってきりなど。からです。

また、結婚する時期によって変わってきますが、子供が幼少期~中学生辺りの子供を持っている方もいます。

もちろん彼氏、彼女の関係として付き合っている方もいるでしょう。

職場の同僚、知人、妻、彼氏から彼女として何を贈ればいいか迷っている方には傾向や特徴、おすすめアイテムを紹介していきますので、参考にして下さい。

30代女性へ誕生日プレゼントとして贈りたい場合覚えておきたいこと

30代女性誕生日プレゼントの画像

20代女性へ誕生日プレゼントを贈る際に気をつけることなどは20代女性の誕生日プレゼントの記事にて紹介させていただきましたが、30代女性はどんな特徴や傾向があるのでしょうか?

まず、基本的には20代女性と気をつけることは変わりはありません。

恐らく女性は26歳あたりからアラサーという言葉がある通り、30代になった自分を意識し始めます。その上で女性的特徴である20代同様、美しい自分を保ちたかったり、家庭に入っても衰えず、若々しくいたいと思うことがあげられます。

やはり環境や考えの変化があってもいつまでも、「美しい女性でいたい」という気持ちなのは女性の共通事項なのです。

30代女性の誕生日プレゼントの予算はどれくらいが良いか?

まず初めに、30代女性に誕生日プレゼントを渡す前にプレゼントの予算を知っておきましょう。

情報サイト誕プレが調査した内容によると30歳~34歳は34574円、35歳~39歳は20779円です。

しかしこれは、彼女との関係であって、すでに結婚していて単なるママ友であったり、同僚程度の間柄や女友達、また大学生の若い彼氏から年上の彼女へだと彼氏にまだ金銭的に余裕がない場合もあり、2~30000円は高く現実的ではないので、安い2000円や3000円~高くて5000円程度のプレゼントでも問題はないと言えます。

それでは誕生日プレゼントをランキング形式ではなくオススメ順に詳しく説明していきましょう。

30代女性がもらって嬉しい誕生日プレゼント

以下にご紹介する誕生日プレゼントは、特に30代女性がもらって嬉しい人気プレゼントです。一概に30代といっても幅広いです。年代であったり、主婦である場合とそうでない場合など。

30歳を目前に控えた29歳などアラサーの方への記念プレゼントにも、また40歳など40代に入っても長く使い続けることができるものなどがたくさんあります。彼氏から彼女へ、旦那から妻へなど状況を問わず贈れるものばかりです。

バッグ

20代女性同様、30代女性も、バッグが一番人気です。仕事などで使うものよりかは、プライベート用が大半。やはり家庭に入った主婦などでも利用できることと、おしゃれなものを持ちたいという気持ちが強いからでしょう。

さらに30代女性は20代女性以上に金銭的余裕があるからか、ほとんどブランド物を欲しいと思っていて間違いはないでしょう。

長くかけれる、ショルダーバッグやハーフムーンバッグ、ハンドバッグが人気です。

A4サイズやB5サイズ、そして花柄や明るい色から黒い色、革素材であること、または参観日に持っていける見た目のものなど。と幅広く人気なのが30代女性の好みの特徴。ここは20代女性とは少し違いますね。

ブランドはそれぞれ好みがあるでしょうが、コーチやサマンサタバサ、ケイト・スペード、プラダ、シャネル、ロンシャン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、モンベルなどアラサーから40代になっても使えるものなど様々です。相手の好きなブランドを選んで下さい。

財布

こちらも20代女性同様、バッグに引き続き人気なのが財布です。財布もやはりブランド志向が強く、まずブランド物を贈るべき。です。

20代女性と同じく二つ折りより長財布が人気で、こちらもほぼ長財布を求めています。

相手の好みはあれど、ブランド物の長財布。色は黒やピンク、紫など。そして革製であること。これらを頭に入れておけば失敗はしません。

財布も各々、好きなブランドがあるでしょうが、ケイト・スペード、コーチ、プラダ、グッチ、バーバリー、アナスイ、クロエ、ルイ・ヴィトンなど沢山ありますので、もし分からなければ相手の財布を見て近いイメージの財布を選ぶと失敗は少ないです。

財布は知人より彼氏、彼女の間柄や夫婦間が好ましいです。知人などとして贈るのはやや重く感じるかも知れません。

そして財布は若い大学生の年下彼氏でも贈りやすいですし、そんな彼からもらうと大切に使うことでしょう。

電化製品

30代女性は意外と電化製品が人気なのです。これはやはり結婚し、家庭を持つからでしょうね。

家電製品といっても色々ありますが、例えば女性に人気なのが、掃除をするダイソンのコードレスクリーナーやお掃除ロボットルンバ、料理のお供に圧力鍋の炊飯器、コーヒーメーカー、ハンドミキサー、レコルトのブレスサンドメーカー、果物をクリーミィにするヨナナスメーカー。

自分のビューティーケア用にパナソニックのスチーマーやリファカラットの美顔器やフェイスローラー。デザインもおしゃれなものを選んで上げて下さい。

もちろん男性同様、Ipadやノートパソコン。ゲームが趣味の人もいます。そういう方へはPS4など贈るのもアリです。

これらは主婦が喜ぶ誕生日プレゼントになりえますので、大方の方から相手に贈ることができます。また安いものから高いものまで値段の選択幅が広いのも大きなポイントです。

会話から何が欲しいかは比較的出る話題ですし、「○○欲しいんだよね~」と、知れるきっかけも多いですので、もしプレゼントしやすいな、と思えば選んであげましょう。

美容品

先ほども言ったように、30代だからといって美を怠る。そんなことはありません。まだまだ若くいたい、綺麗で美しくいたいと女性は思っているのです。なので美容品全般も人気です。

どんなものかというと例えば、ロクシタンのハンドクリームやマッサージオイル、保湿性のあるリップクリームが人気です。

また化粧品ですと、クレドポーボーテの化粧水、ファンデーション、イブサンローランやコスメデコルテ、シャネルの口紅、リップグロスやリップライナー、ルナソルのアイシャドウ、ネイルベースコートなどなどです。化粧品ですので、コフレと一緒に贈ってはどうでしょうか?

また、普段使わないような高価な石鹸や、シャンプー、リンスでも可能ですよ。

化粧品は女性から女性へ贈るのが一番無難かと思います。男性ですと分からない方もいると思うので、彼氏、知人関係なく、ハンドクリームや入浴剤のセットや普段買わない高価なシャンプー、リンスが失敗が少ないのでギフトセットなどとして贈るのが望ましいです。

また、高くても5000円ほどに収まるので、気兼ねなく贈れることができます。

20代女性は靴と言えばパンプスが人気でしたが、30代女性はどうでしょうか?

30代女性もやはりプライベート用として、パンプスが人気ですが、20代より少しスニーカーも求められています。家族用で使用することから動きやすいものということからです。または冬用にはブーツなどでも可能です。

ピンヒールであったり、柔らかく、ヒールがないフラットシューズなど。ブランドは33歳くらいまでのアラサー女性に人気のクリスチャンルブタンなど。黒やベージュ、明るい色など相手の好みに合わせましょう。

またスニーカーですとナイキやコンバース。ブーツはUGGなどおしゃれなものが人気です。

私服などの衣類

30代女性へ誕生日プレゼントとして衣類を贈る場合も、ほぼプライベート用です。ワンピースやトレンチコート、スプリングコートなど、春先にはカットソーやカーディガンがいいでしょう。やや明るい色調やボーダー柄など目立つものが好まれます。

おしゃれに自信のある男性からの方なら選んでみてはどうでしょうか?ドッキリされて喜ばれます。

プライベート用以外なら、子供の参観用や送別会などに着用していけるフォーマルな衣類でも悪くはないです。

ネックレス

30代の女性でもネックレスは人気の誕生日プレゼントです。

真珠(パール)ですと子供の参観日にも付けていけますし、誕生石やスワロフスキーでも可能です。プライベート用ですと、ティファニーなどが人気。小ぶりで主張し過ぎないネックレスが女性には合うでしょう。彼氏や旦那からが一番贈ってもらえると喜ばれます。

ピアス

ネックレスと同じくピアスも贈れますので合わせて贈ってみてはどうでしょうか?

カジュアルでワンポイントなものからぶら下がった可愛らしい物、ティファニーのようなブランド物、誕生石付き、スワロフスキーなど。

ほとんどネックレスと同じ条件となっています。上記に上げた衣類、ネックレスなどとともに送別会などに付けていけるアイテムです。こちらも彼氏や旦那から贈るのが一番喜ばれます。

時計

30代にもなると時計はすでに大半の女性が持っているため、20代女性よりは贈りやすさは下がります。

彼女や妻が欲しい場合はどんなものを希望するか聞くことは可能ですが、気になっている相手の場合は、何を選べば良いか難しいものです。30代女性の傾向としては20代女性と基本的に同じで小ぶりで華著なものを選ぶと良いです。

ブランドはダニエルウェリントン、ハミルトン、ルビンローザ。高価なものですとカルティエ、ブルガリ、xC(クロスシー)などが40代になっても使えるため、おすすめです。

30代女性へ比較的贈りやすい誕生日プレゼント

以下に紹介するものは、特に家庭を持って自分の生活が落ち着いてきた主婦にとって嬉しかったり、サプライズ要素のある誕生日プレゼントが多くあります。

お菓子

お菓子は気軽に贈れますし、喜んでもらえる誕生日プレゼントなのです。

例えば、限定品のスイーツ、ピエール・エルメのマカロンやケーキなどや、ピエールマルコリーニのカカオ生チョコなど。

プレゼント選びに困る場合などに重宝します。主に会社の同僚、知人、ママ友向けとしてどなたでも贈れ、失敗はしないのでおすすめします。

食品

例えば食品類ですと、結婚していたり、付き合っている方へ贈れることができます。

普段買わないようなやや高めの美味しいコーヒー豆のセットや紅茶のセット、もしくは少し奮発して地方の特産物のやや高いお魚やお肉などでも家族向けで贈れたりするので、贈りがいはあります。

雑貨

雑貨も職場の同僚や友達などに相手の関係に問わず、安すぎず高すぎずで、贈りやすい誕生日プレゼントの1つです。

アロマディフューザーや北欧フィンランドのイッタラのプレート、マグカップやスタバのタンブラーもおしゃれなので、ワンポイントの誕生日プレゼントとしてさり気なく贈ってみてはどうでしょうか?

調理器具

調理器具は、子どもがすでにいる方向けです。例えば子供の弁当用や家庭で使う、保存容器。また、料理用として少し高価な、ルクルーゼの鍋。

焦げ付きにくいフライパンや、料理愛好家の平野レミさんのフライパンのレミパンなども人気があります。

毎日家族たちの料理をするので、傷んできているかも知れません。料理好きな方へはやや質の良い調理器具をプレゼントすると喜ばれます。

旅行

旅行のプレゼントは彼女や旦那から妻へのプレゼント向きと言えるかも知れませんが、贈り方は様々。カンパしてみんなで行くために本人にプレゼントするも良し、恋人、夫婦で行ってきて下さい。と贈っても良いですね。

彼氏や旦那から贈るならサプライズ要素を持たせると尚GOOD。

会話から「○○に行ってみたい!」と言っていたらそこの温泉旅行などや宿泊券を贈ってみてはどうでしょうか?

なので、旅行というプレゼントは意外と相手の関係に問わず贈れ、喜ばれる誕生日プレゼントです。

指輪

ネックレスやピアスを初めとして人気のアクセサリーで忘れてはいけないのは指輪です。

もちろん指輪は知人に向けて贈るよりは恋人や妻限定になります。

そして、指輪という特別性からダイヤやプラチナものが良いです。または世界に一つだけのオーダーメイドものなど。

その分高価で値は張りますが、誕生日の時にプロポーズやラブリングとして特別なサプライズのあるプレゼントとして贈ってあげてください。二人の関係は必ず深まります。

また、付き合ったてからだったり、結婚日が誕生日と一緒の場合、一年や二年などの記念日にもなり、ネックレスやピアスと合わせて贈るとずっと思い出に残ることでしょう。渡す時は紳士さを忘れずに贈りましょう。

30代女性が意外と喜ぶ誕生日プレゼント

意外と難しかったりつまらないものになるかな…と敬遠されがちなものでも喜んで貰える場合があります。それが以下に紹介する誕生日プレゼントです。

花や観葉植物

女性は誰しもが花が好きです。なので誕生日プレゼントとして、花を贈るのは適しています。例えば薔薇の花束や、ブーケとして百合、観葉植物が好きな人にはドラセナベゴニアサンスベリアなども花言葉の意味から適しています。

彼女や、妻、知り合い問わず贈れますので是非選択肢に入れておいて下さい。

傘は女性から男性へ贈りやすいと30代男性の誕生日プレゼントの記事で紹介させていただきましたが、実は男性から女性へ贈ることも出来ます。

それはファッション感覚なので、ハンカチ同様、傘が何本あったとしても気分で別々の傘を使用するからです。なので、1本くらい贈った所で平気。というより喜ばれます。

雨が降るテンションが低くなる日には、黒い傘を贈るより明るい色の傘がおすすめです。特に普通の傘がいいといったこだわりはなく、折りたたみ式なんかでもいいです。自転車をよく乗る人には雨除けカバーなんかも良いです。

香水

香水は女性は使用率は高いですが、いざ誕生日プレゼントとして贈ると、少し贈るのが難しい場合もあるかも知れません。それは相手の好みの香りがあるからです。

ただ、決して贈れなくはないですので、相手がどんな香水の香りを普段振っているかや、好きなブランドなどが分かれば、他の美容品や小物類と合わせて贈ってみても良いでしょう。

メンズの香水などでも相手が好きな香りであれば贈れます。

ロクシタンの香水とかがおすすめですが、匂いは抑えめで好きなブランドの香水とかで良いでしょう。

ハンカチ

30代女性はハンカチも携帯しているでしょうが、ファッション感覚でいくつ持っていても無駄は感じませんので、使ってくれます。おしゃれなものを贈りましょう。

イブサンローランやバーバリー、ラデュレなどが人気です。ハンカチだけに留まらず、ハンドタオルとセットでも可能です。

美的感覚もそこまで必要とされないものなので、男性からどんな関係性の女性でも嫌味はなく贈りやすいでしょう。

券類

たくさん誕生日プレゼントとして紹介させていただきましたが、困ったときは券類なんかでも良いです。

例えば全国共通の百貨店のギフトカード、もしくはエステ券など。30代でもディズニーが好きな人はもちろん多いので、ディズニーランドディズニーシーも彼氏や旦那、家族と行ってきて下さい。と、セットで贈っても良いです。

これらは彼氏や旦那だけでなく、上司から部下の女性、または知人、同僚向けの誕生日プレゼントと言えます。

シェアする