子供の誕生日はポケモンセンターへ連れて行くのがおすすめ

1996年に発売され、ゲームやアニメとして子供達を中心に大人気のポケットモンスター(通称ポケモン)。

その人気は今や国内だけに留まらず、海外でも大人気。海外では、多くの国でPOKEMONという単語が使われており、ポケモンのキャラクターのピカチューも人気があります。

そんなポケモンですが、ゲーム内に登場する建物をモチーフにした施設があるのをご存知ですか?

その名はポケモンセンター。ポケモン好きの人はもちろんのこと、子供であれば喜ぶこと間違いなしの素晴らしい施設です。

子供の誕生日祝いにポケモンセンターに行ってみると、子供は間違いなく喜んでくれることでしょう。

ポケモン(ポケットモンスター)とは何のこと?

ポケモンの画像 ByLewis Wake

そもそも、ポケモンとは何なのか分からない人もいるかも知れないので、簡単に説明したいと思います。

ポケモン(ポケットモンスター)とは、1996年から続いているゲームソフトシリーズ

登場するモンスターを収集したり、育成したり、戦わせたりします。そして、モンスターを捕まえる際に、モンスターボールというアイテムを使うのですが、そのボールがポケットサイズであることから、ポケットモンスター(通称:ポケモン)と呼ばれるようになりました。

また、ポケモンに出てくるモンスターのこともポケモンと呼びます。

ポケモンとは、「収集」「交換」「対決」「育成」をコンセプトに置いたゲームです。

置き換えて言えば、クワガタやカブトムシのような昆虫だったり、お菓子に付いてきたおまけのカードのように、それらを対決させたり交換させたりといった遊びに近いものがあるのです。

ポケモンセンターとはどんな店?

ポケモンセンターの画像 ByCheng-en Cheng

ポケモンは、2016年現在700種類以上います。発売当初は151匹だったにも関わらず、本当に増えたものです。

それら多くのポケモンのグッズ(ぬいぐるみやカードや玩具やお菓子など)を販売している場所が、ポケモンセンター

ゲーム内では、手持ちのポケモンのHP(ヒットポイント)の回復などができる重要な施設(ポケモンセンター)をモチーフに作られました。

ポケモンのぬいぐるみの画像 ByEmmanuel Eragne

ポケモンセンターは、東京や大阪や名古屋などの都市圏に店舗があります。店舗によって少しだけロゴが違うのが特徴です。(具体的な店舗はこちら)

店内の雰囲気は、以下の動画を見ていただければ分かりやすいと思います。

ポケモンセンターに似たお店として、ポケモンストアという店舗もありますが、ポケモンストは東京駅や空港やニューヨークなどに出店しています。

ポケモンセンターで受けられる誕生日特典について

上記のポケモンセンターでは、以下のような誕生日に受けられる特典があります。

【特典1】誕生日のお祝いにポケモンセンターから可愛いポケモン1体をプレゼント!

ポケモンの誕生日プレゼントの画像 (出典)ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンセンターの誕生日特典の1つに、好きなポケモンを1体プレゼントしてくれるというものがあります。

ポケモンのゲームをプレイしている人にとっては、物凄く嬉しい誕生日プレゼント。ピカチュー、イーブイ、イーブイの進化系の合計10体の中から好きな1体のポケモンをゲットできる素敵なサービス。

世代によってどのポケモンが良いか変わってきますが、この中からだったら「ニンフィア君に決めた」って感じでニンフィアを選ぶのが無難だと思います。

※対象のゲームソフトに制限があるので、必ず事前に確認するようにしましょう。

【特典2】バースデークラウンがもらえる

2つ目の誕生日特典は、バースデークラウン。誕生日の人向けの紙製の王冠です。

ただの王冠ではなく、王冠の好きなポケモンのシールを貼ることができるのが特徴。ポケモンが好きな子供にとってみれば、とても嬉しいバースデーグッズです。

小学生低学年までであれば、ポケモンセンター内で喜んで被ってくれると思いますが、小学生高学年以上だと、このバースデークラウンを被るのは正直恥ずかしいかもしれません。

【特典3】ポケモンがデザインされた特製バースデーカードがもらえる!

誕生日特典として、オリジナルバースデーカードが貰えます

ピカチューを中心とした可愛らしいポケモン達のイラストが描かれたバースデーカード。Happy Birthdayという文字と共に、誕生日を迎える人の名前を書いてもらうことができます。

もちろん、バースデーカードへの名入れを拒否して、飾る用として受け取るのもOK。

このバースデーカードは限定品であり、イラストのクオリティーが高いので、ポケモンファンで無くても欲しくなるような逸品です。

※一部店舗やポケモンストアでは、名前記入のサービスはありません。ご注意ください。

【特典4】5%OFFの誕生日特別割引クーポンがもらえる!

発行日当日限定ですが、お買い物金額が5%OFFになるクーポン券が貰えます

ゲームソフトなどには使えないなどの制限がありますが、この割引クーポンでぬいぐるみなどのグッズは全て5%割引で買うことができます。

子供と一緒にポケモンセンターに行って、ポケモングッズの誕生日プレゼントを子供に買うと良いと思います。

ポケモンセンターで誕生日特典を受けるのに必要なもの

上記の誕生日特典を受けるには、誕生日が分かる身分証が必要になります。いわゆる運転免許証や保険証の類です。

現実的には、誕生日特典を受ける人の大半が幼稚園児~小中学生程度だと思うので、健康保険証を提示する場合が多いと思います。

ポケモンセンターで誕生日サービスを受けられる期間

ポケモンセンターで誕生日特典を受けられる期間は、誕生月1ケ月間です。

誕生月1ケ月間とは、1/1生まれなら1/1~1/31、3/15生まれなら3/1~3/31、5/31生まれなら5/1~5/31という1ケ月間を指します。

1ケ月という長期間であれば、家族の予定を合わせてポケモンセンターに行くのも容易なはずなので、利用しやすいサービスであると言えます。

ポケモンセンターは小中学生の誕生日のお祝いに連れて行くと良い場所

混雑したポケモンセンターの画像 ByMotohiko Tokuriki

誕生日にポケモンセンターに連れて行くなら、やはり幼稚園~小中学生の子供がおすすめです。

もちろん、高校生や大学生や20代の人の誕生日のお祝いにポケモンセンターに行くのも悪くはありませんが、小中学生にとってみたら夢のような施設なので、その喜び具合は特別なはずです。

※小さい頃からポケモンが大好きという人も結構いるので、友達同士やカップルで行っても問題ないと思います。

ポケモンセンターに行って、誕生日特典を受けて、子供が好きなグッズをその場で誕生日プレゼントとして買ってあげるというのがベストな誕生日の祝い方だと思います。

但し、ゴールデンウィークなどの連休中は、お店が混雑するので予定を立ててから行くようにしましょう。

シェアする