「誕生日おめでとう」を世界の言語ランキング順でご紹介

「誕生日おめでとう」という誕生日メッセージを、世界各国の母国語として使う人数のランキング順でご紹介します!

外国人の誕生日祝いの言葉として、また、facebooktwitterなどで繋がっているSNS上の友達の誕生日祝いに用いると良い喜ばれるでしょう。

もちろん、日本の友達の誕生日祝いに、他国の言葉を用いるのも面白いと思います。

※公用語としてのランキングではなく、母国語としてのランキングです。

【1位】「誕生日おめでとう」の中国語の表現法

中国の国旗の画像

祝你生日快乐!

(ジュウ ニー ション ルィ クァイ ラ!)

中国語は、中華人民共和国、台湾、シンガポールなどで使われている言葉です。中国語は、漢字(旧字)が使われているため、日本人でも何となく意味が分かるのが特徴です。

※詳しくは、中国語の誕生日メッセージをご覧ください。

【2位】「誕生日おめでとう」の英語の表現法

アメリカの国旗の画像

HappyBirthday

(ハッピー バースデー)

英語は、世界で公用語として最も使われている言語です。アメリカ合衆国、イギリス、カナダ、オーストラリアなど、実に世界の国の3割程度の国の公用語になっています。

※詳しくは、英語の誕生日メッセージをご覧ください。

【3位】「誕生日おめでとう」のスペイン語の表現法

スペインの国旗の画像

Feliz cumpleaños.

(フェリス クンプレアニョス)

スペイン語は、スペインを始めとして、メキシコやチリやアルゼンチンなど、南アメリカ大陸西側で多く用いられている言語です。植民地時代の名残があり、多くの国の人々が使っています。

※詳しくは、スペイン語の誕生日メッセージをご覧ください。

【4位】「誕生日おめでとう」のヒンディー語の表現法

インドの国旗の画像

जन्मदिन मुबारक हो

(ジャナムディン ムバーラク ホー)

ヒンディー語は、インドの言語です。インドは人口がとても多い国なので、その分、世界の順位でも上位に位置づけられています。

【5位】「誕生日おめでとう」のアラビア語の表現法

イラクの国旗の画像

عيد ميلاد سعيد

(イード ミラード サイード)

アラビア語は、サウジアラビアやイラクやイランなど中東地域の多くの国で使われている言葉です。イスラム国(ISIS)の関係で、日本でもアラビア語を見る機会は多いことでしょう。

【6位】「誕生日おめでとう」のポルトガル語の表現法

ポルトガルの国旗の画像

Feliz Aniversário!

(フェリス アニヴェルサリオ!)

ポルトガル語は、ポルトガルやブラジル、アフリカ大陸南部で使われる言葉です。現在のポルトガルは大きい国とは言いがたいですが、大航海時代のポルトガルはそれは凄い国でした。その名残があり、当時の植民地の地域で、現在もポルトガル語は使われています。

【7位】「誕生日おめでとう」のロシア語の表現法ロシアの国旗の画像

c днем Рождения!

(ズドゥニョーマラ シディーニヤ)

ロシア語は、ロシアやベラルーシなど、ロシア付近の国々の人達が話す言葉です。発音が難しすぎて、日本語表記がしにくいのがロシア語です。

【8位】「誕生日おめでとう」のベンガル語の表現法

インドの国旗の画像

শুভ জন্মদিন

(ショボ ジョンモディン)

ベンガル語は、インドやバングラディシュで使われている言語です。

【9位】「誕生日おめでとう」の日本語の表現法

日本の国旗の画像

誕生日おめでとう

(たんじょうびおめでとう)

日本語は、我が国の言語なので、説明不要ですね。日本人のみが使う言葉です。

※詳しくは、誕生日にメッセージを贈る時に喜ばれる文例集をご覧ください。

【10位】「誕生日おめでとう」のドイツ語の表現法

ドイツの国旗の画像

Alles gute zum Geburtstag.

(アレス グーテ ツム ギブルツターグ。)

ドイツ語は、ドイツやベルギーなどで使われている言語です。サッカー、ブンデスリーガの人気の関係で、ドイツ語を目にする機会も増えてきました。

※詳しくは、ドイツ語の誕生日メッセージをご覧ください。

【11位】ウー語(呉語)について

中国の国旗の画像

ウー語は、中国語の方言の1つ。上海語もウー語に属します。中国語の方言に当たるため、このランキング表では、11位である旨を記載しますが、「誕生日おめでとう」という表現については、割愛させていただきます。

【12位】「誕生日おめでとう」のジャワ語の表現法

インドネシアの国旗の画像

Selamat hari ulang tahun

(スラマッハリ ウランタフン)

ジャワ語は、主にインドネシアで使われている言語です。特に、インドネシアのジャワ島では、半数以上の人達がジャワ語を使っています。

【13位】「誕生日おめでとう」の韓国語(朝鮮語)の表現法

韓国の国旗の画像

생일 축하해.

(センイルチュカヘ。)

韓国語(朝鮮語)は、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国で使われている言葉です。ハングル文字で書かれた言葉は、韓流ドラマなどで見かける機会も多いことでしょう。

※詳しくは、韓国語の誕生日メッセージをご覧ください。

【14位】「誕生日おめでとう」のパンジャブ語の表現法

インドの国旗の画像

ਜਨਮਦਿਨ ਮੁਬਾਰਕ

パンジャブ語は、別名パンジャーブ語とも言い、インドやパキスタンの一部の地域で使われている言語です。日本では、全く馴染みのない言葉でしょう。

【15位】「誕生日おめでとう」のテルグ語の表現法

インドの国旗の画像

పుట్టినరోజు శుభాకాంక్షలు 

テルグ語は、インドの一部の地域で使われている言葉です。完全なる記号に見えるので、使う機会はないかもしれません。

【16位】「誕生日おめでとう」のフランス語の表現法

フランスの国旗の画像

Bon anniversaire !

(ボナニヴェルセール!)

フランス語は、フランスを始めとして、カメルーンなどアフリカ大陸の多くの国々で使われている言葉です。植民地時代に、フランスがアフリカ大陸の多くの国々を植民地にした名残です。

※詳しくは、フランス語の誕生日メッセージをご覧ください。

※また、以下の動画は発音を分かりやすく説明しているので、オススメです。

【17位】「誕生日おめでとう」のマラータ語(マラーティー語)の表現法

 インドの国旗の画像

वाढदिवसाच्या हार्दिक शुभेच्छा

マラータ語は、インドの一部の地域で使われている言葉です。インドは人口が多いだけあって、一部の地域で使われているだけで、言語のランキングは上位になります。

【18位】「誕生日おめでとう」のタミル語の表現法

インドの国旗の画像

பிறந்த நாள் வாழ்த்துக்கள்

(ピランダ ナール ワールティッカ)

タミル語は、インドやスリランカなどで使われている言葉です。他のインド系の言語と比べると、英語の影響もあり、聞いたことがある言語名だと思います。

【19位】「誕生日おめでとう」のイタリア語の表現法

イタリアの国旗の画像

Buon compleanno!

(ブォン コンプレアンノ!)

イタリア語は、主にイタリアで使われている言語です。イタリアという国は、ファッションブランドなどで知名度が高い国ですが、言語自体は、それ程多く使われていません。

※以下の動画は発音を分かりやすく説明しているので、オススメです。少し英語混じりでの説明なので、注意してください。(解説は0:45頃~)

【20位】「誕生日おめでとう」の広東語の表現法

中国の国旗の画像

祝你生日快樂

(ツゥー ニー シャンリー クウァイ ルー)

広東語は、中国語の方言に近い意味合いに近い言葉ですが、言語としては中国語とは別の言語です。主に香港などで使われています。中国語と間違えやすいので注意しましょう。

※以下の動画は発音を分かりやすく説明しているので、オススメです。

(ランキングの出典)The Penguin FACTFINDER-2005-

シェアする