目標に向かっている人へ。勝利、努力を表した花言葉たち

何か目標に向かっている人を応援したい時は言葉で「頑張って!」よりも花を贈ってみるのが良いですよ。相手も元気が出て、頑張ろう!って気になれます。

そんな時に適した勝利、努力などを表した意味を持つ花言葉を主にいくつかご紹介しましょう。

努力している人に応援として贈りたい花言葉の意味をもつ花とは?

目標に向けて頑張っている人を花で勇気づけて上げたい。そんな時には「努力」や「勝利」の意味が良いです。そんな意味を持っていて贈れる花たちを取り上げます。

グラジオラス

花色の豊富さや豪華さから花束や切り花として人気のグラジオラスには「勝利」の意味があり、また武道を重んじる意味の「尚武」の意味があるのでスポーツに精を出している人に向けると更に良いです。

月桂樹

月桂樹の画像

花は黄色く余り目立たないですが、植物としては聞いたこともあるかと思う有名な月桂樹。月桂樹には「勝利」「栄光」の意味があり、また古くからオリンピックに関連するのでこちらもスポーツに関した人に向けて贈りたいですね。

オリーブ

オリーブの花の画像 ByMiltos Gikas

白い小さな花で、草としてのイメージや料理に使われるオリーブオイルとして認識が高いオリーブには「勝利」の意味を持っており、他には「知恵」の意味があります。

月桂樹がスポーツに関した人に贈るならばオリーブは学業に勤しんでいる人が良いといえますよ。

グロリオサ

グロリオサの画像 ByBarbara Dieu

黄色と赤色の個性的な形の花をしているグロリオサですが、還暦などの各種祝いに贈られる花として縁起の良い花で、花言葉の意味も良い意味ばかりです。

「勝利」「努力」の意味はないですが、「栄光」「勇敢」「燃える情熱」と目標に向けて努力している人へ贈れる意味を持っています。

ご年配に贈られる花なこともあり、そういった人へ贈ることも出来ます。年を取ってもそれぞれの目標に向けて情熱を燃やしている人はいます。そんな方へはグロリオサを選びましょう。

ヤマツツジ

ヤマツツジの画像 ByTANAKA Juuyoh (田中十洋)

朱い花で束ねて植えると綺麗なヤマツツジには「努力」「訓練」「燃える思い」と、どれもケースを選ばず目標に頑張っている人へ通じる花言葉です。

鉢でも庭木でも贈答できます。

ナスタチウム

ナスタチウムの画像 ByDavid Goehring

黄色い花が咲く、可愛らしい綺麗な見た目のつる性のナスタチウムには「困難に打ち勝つ」の意味があります。見た目に似合わない強い意味ですね。

ナスタチウムはポット、苗、鉢として贈ると良いです。

コデマリ

コデマリの画像 By영철 이

白い手毬のような花を連ねてつけるコデマリは「努力」の意味です。女性向けといった見た目なので、女性に贈りたい場合、鉢などに植えたコデマリを贈ると良いです。

バイモユリ

バイモユリの画像 Bytitanium22

薄い黄色のベル状の花のバイモユリは「努力」の意味。他の意味に「才能」「謙虚」とあるので、勉学、スポーツで精進するために必要な要素の意味も持っています。

紫色の花のオダマキ

紫色のオダマキには「勝利」の意味があります。ただ、「愚か者」の意味をもっていたり他の色には良くない意味ばかりなので、オダマキを贈る場合は紫色限定にしてメッセージカードを添えて下さいね。

「勝利」「努力」の花言葉を持っていてもプレゼント用ではない誕生花

「勝利」「努力」という花言葉を持った誕生花の中にも、残念ながらプレゼントしにくい誕生花が存在します。以下にまとめましたので、参考にしてください。

「勝利」や「努力」の花言葉を持つ誕生花主な花言葉
タネツケバナ「勝利」や「不屈の精神」など
スギナ「努力」や「向上心」など

シェアする